FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
 今日は、パスポートの用事で天神まで出かけました。
 その際に、ちょっとした事故があり。本来なら家で昼食を、と思っていたのですが予定外に天神で食べることに。

 何処に行こうかと悩みました。鮮魚もいいな、カレーもいいな、ラーメンも・・
いや、いや、あそこか。と悩みぬき、今日は・・・

西日本ビル地下の「アントン」
に決定しました。理由は、以前食べていなかった「日替わりランチ」を思い出したからです。

 前回、お店に行ったときはグラタンを食べるのがメインだったので、そちらを食したのですが。周りの様子をちらほら見ると、サラリーマンさんたちは「日替わり」を多く頼んでいるようでした。
 理由としては、値段とボリュームだろう、とその時思っていたので、急遽で資金が余り無く、それでいてまだ未経験の味ということで、今日はまさに打ってつけだったのです。

 ということで、いつもどおり、ソラリア地下・天神地下街・天神コア・ジュンク堂地下のCD・ゲーム・レンタル(ごめんなさい、店の名前忘れました><)と通って行き。無事到着。

 そこで、さっそくお店前に立っていたボードを見ると。
【本日のランチ】という記述と、メニュー名が数点。
「ぉ、あった。なかなか、美味しそうなメニューだな。」と、心の中でつぶやき。
早速、店内へ。

 今日は一人で行ったのでカウンター席です。なかなか、味のある店なのでカウンターの雰囲気も悪くありません。ちょっとした昔の喫茶店に迷い込んだ気分でもありますね。
で、いざ注文時にふと思う。メニュー表を見ると「本日」も「日替わり」の文字も無い。
「あぁ、これは、日替わりは載ってないんだろう」と即座に理解。

だが・・・。更に気付く。

「・・・コレ、注文時に、日替わりランチ、というべきか? それとも、本日のランチ、というべきなのか?」

いや、どっちでもいいだろう?とかは、言わないで下さい。
それは、分かってるんです。でも、でもですよ? 想像してみてください。

私:「えっと、日替わりランチを」
店員さん:「あ、本日のランチですね」


「・・・」
寂しいでしょう!? なんか、訂正されちゃったら寂しいじゃないですかっ!
で、数分悩み。結果。
「確か、以前来た時に、日替わり、と頼んでいる人を見たことがある!」
と思い出したのです。

ということで。
私:「日替わりでお願いします」
店員さん:「日替わりですね」・・・料理人さんに向かって「1(ワン)ランチ!」

「・・・」
最後で予想外に変更(略)されました。
 これは、もしかしたら、「本日のランチ」と言っても、
「本日のランチですね。 1ランチ!」という流れだっただけでは・・・。
・・・と、とにかく、注文は出来ました。


 そして、こちらが、今日(平成17年7月28日)のランチです。
パンプキンコーンポタージュスープ 本日のランチ ミンチカツレツ&白身魚の玉子付焼
左から順に「パンプキンコーンポタージュ」「全様」「ミンチカツレツ&白身魚の玉子付焼」

 全様にスープが無いのは、スープが先に来て、片付けられてから、メインが来るからです。後、メインを食べ終わった後、飲み物がアイス・ホットコーヒー・オレンジジュースの中から選択です。私は、いつも、ホットコーヒー。食後はあったかい飲み物があう気がして。

 味のほうですが、スープは、カボチャとコーンの甘みが程よく交じり合っていい甘さです。コーンスープより、カボチャが入った分どろっとした感じがありましたが喉越しは良かったので特に気になりませんでした。
 白身魚の玉子付焼は、名前どおり、白身魚を薄焼き玉子で覆って焼いたようなものです。白身魚の味がしっかりと詰まっていたのと、上にかかっていたソースの甘さが交じり合って、魚の風味を押し出してあり、非常に美味しいです。
 ミンチカツレツ。これが、びっくりでした。最初、ハンバーグに見えてたものですから(笑)食べると、ソースのかかった、上側と中身はふわふわなんです。すごく柔らかい。でも、下のほうはまだサクっ!としていて、ふわ、ふわ、サク!と楽しい食感です。
 更に、びっくりなことは、このミンチカツレツ。甘いんです。
 流石、アントンというべきか、どうやら栗が入っているようです。すり潰してペースト状にして入れてるんじゃないかと思います。この甘さが、なんとも言えません。肉の旨みを殺すことなく、むしろ引き出す形の甘み。今までに食べたこと無いミンチカツレツでした。

 総じて見ると、全体的に甘めだったので、甘いものはちょっと、という人には向かない点があるかもしれません。しかし、決してくどい甘さではなく、心地よい甘さなので、特に甘いものが嫌いじゃなければ、とても美味しく頂けると思います。私も、どちらかといえば辛党なのですが、美味しく頂けましたし。(^^
 これで、値段が730円というのだから驚きです。
 グラタン好きな人も、それ以外の人でもオススメできるお店です。
是非。是非に一度行ってみて下さい。
スポンサーサイト



2005.07.28 (23:50) / PC / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2019.10 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -