FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
最近、盛んですね。オンラインゲーム。

ついに、「.hack」もオンラインですし。
(そういえば、公式サイトが出来てるようですね)

私としては、ECOに少し注目してたりします。
Gung-hoさん、というのは不安ですが、体制やシステム基盤の考え方が今までのMMOとは違うようなので、本当に違うものなるのか、という視察を兼ねて注目してます。

ただ、思うのは・・・
果たして、オンラインゲームとは本当に楽しいのか。

私は、以前「Ragnarok Online」通称「RO」をしていました。
それは、それは、はまってました。高校時代の体力をある意味かなり注ぎ込んだ気もします。
そんな私がROを終えた理由は「面白くなくなった」ということに気付いたからです。

その気付くのに半年は掛かりました。
馬鹿かと思うかもしれません。実際、馬鹿かもしれません。
ただ、言えるのは、オンラインゲームの中で競争をしてしまうとキリが無いということ。
だけれども、争って強くならないと、新しい場所や装備は手に入らないということ。

現実と同じなのかもしれません。
昔、とある知り合いに
「なぜ、「リアル」「ネット」と分けるんだ。「ネット」をしてる自分も「リアル」だろう?」
と言われた事がありました。それに近いのかもしれません。
MMOは「遊び」という概念より、ずっと「リアル」に近づいたものなのかも。

だから、常に争い、場所を力を物を獲得していかなければならない。

私は、MMOを否定するつもりは無いですけど、本当に遊びたい、と思ったときは出かけて散歩したり、オフラインのゲームしたり、本を読んだりするようにしました。
個人の問題でしょうが、私はそれが一番楽しんでいるという気がしたからです。

結局のところ、私の中でのMMOは現実世界の一部の写し絵みたいなもので。だから、遊び、とは違ってて。そこが面白くない、と感じる要因なのでしょう。
いつか、それを改善するものが出てこないでしょうか。難しそうですけど。
スポンサーサイト



2005.07.13 (21:40) / Game / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2019.10 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -