FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
もともとは、プログラム+ゲームでの生活を描く予定だったのですけど。このブログ。
なんだか、最近は・・・お食事系統が増えてきたように思います。

仕方ないのです。
生きること全てを楽しもうとしている私としては。
食事は欠かせない楽しみなのですから!

ということで、今日は、グラタンで有名なお店

「アントン」へ


こちらのサイト
【福岡no街】様の天神の激ウマグラタン!「アントン」でランチで、紹介されていた&TVでの紹介の記憶で、向かったのです。グラタン・ドリアが親に似て大好きな私は、一度は行きたいと思っていたので、今日は、待ち望んだ日でした。

店の雰囲気は昔ながらの喫茶店そのものですね。しっくりと落ち着いた雰囲気が懐かしさを感じさせます。
そして、注文するのは、予定通り「グラタンランチ」
一緒に来てくれたクラスメイトのN氏は「ドリアランチ」をチョイス。

待つこと数分。
オープン時間前並んで、開店同時に入っただけあって、すぐに着てくれました。5~10分程度だったのかな。時間をしっかり見たわけじゃないので正確ではありませんが。

以下が、到着したグラタン様(左)とドリア様(右)です。
グラタンランチ ドリアランチ

この時、グラタンの方にはパンが付いていたのですけど、熱々で食べたい!という衝動に駆られてしまい写真撮ってません。すみませんです。

まず、このグラタンの第一印象は
「甘い!」
ということですね。メニューを見たときに気付いたのですけど、マロン(栗)が入っているようです。そのお陰で、今まで食べたグラタンには絶対に無かった、程よい甘さが口の中いっぱいに広がります。これは、食べていただけないと伝わらないでしょうが、今日で、私の中のグラタンのイメージが変わった気がします。
「こういうのもありか!」と。
表面はカリカリ風に焼かれた部分もしっかりとしていてグラタンとしての魅力が全開でした。
また、最後まで熱々でしたのでグラタンらしく、しっかりと火傷もしてきました。(苦笑)
あ、最後にアイスorホットコーヒーも付いてきます。私はホットでゆっくりほっとしました。

食べている間、ちょっと、周りの様子も伺ってみたのですけど、どうやら、グラタン以外にも日替わりランチが人気なようです。後、ハンバーグもちょこちょこ出ていましたね。どれも、美味しそうだったので、次回は、日替わりを食べてみようかなと思います。


そうそう、こちらのお店「アントン」様。
11時半オープンなのですが、12時には満席でした。12時ちょっとに私たちは店を出たのですけど、既に4人並んでいて。おそらく、12時半とかだともっと並ばれているのだと思います。
早く食べたい方はオープン時間直ぐを狙った方がいいかと。

何気に、ジュンク堂様と地下1階で繋がっていますので、そこも便利だなと思ったり。
スポンサーサイト



2005.06.24 (23:23) / Food / (1) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する

昨日のランチ中に、友達からおいしいお店情報メールが携帯に来ました。で、教えてもらったのが、今日行った天神のグラタンハウス「アントン」。 西ビル(福ビル横)の地下でブレンズというコーヒーショップの前の通路。なんとかお店についてみたら、かなり並んでます。 (>

福岡no街 2005.06.25 09:56

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2019.10 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -