夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
こんばんわ。「ドラゴンシャドウスペル」に「.hack//G.U.Vol.3」。
さらには、中古で「ソニックラッシュ」とゲーム三昧なLenardです。

とりあえず、この3本の中で一番面白かったのは・・・

断然「ソニックラッシュ」
という結果だったことを先に書いて、それぞれの所感を書こうと思います。

ドラゴンシャドウスペル
<良いところ>
戦闘システムが非常に評価し辛いところではあるが、私は良い方に。
アクティブターン制によって「戦ってる感覚」は同社のサモンナイトなどを比べると
ぐっと高い。また、行動順がばらけるので、敵からたこ殴り、という事態も少ない。

キャラクターの特性は、ステータスではなくスキルなどで決定するタイプで
どのキャラでも、色んな可能性を持たせられそうなのは高評価。
好きなキャラで固めた結果、特性が偏る…という事態は少なそうに思う。
そういった意味で、キャラを選り好みできるゲームかも。

個人的な評価だが、音楽は非常に好み。BGM、OPともに完成度はなかなか。
ただ、民族的な音楽であるので、現代の魔法使い、という設定の現代が弱い。
これは、イラスト面にも言えるが、完成度は高いが「現代」にはとても見えない
いっそ、ファンタジーにした方が、世界観が掴み易かった?

<悪いところ>
序盤のストーリーの展開の速さと、解説の少なさは非常にまずい。
第一章がまるでラスボス戦。更に、主人公の性格が掴み難く、感情移入が難しい。
主人公の正確は、第三章くらいまでプレイして辛うじて納得できたが…。遅い。
ということで、まずは一気に第三章くらいまでプレイしないと面白くない。

戦闘システムが諸刃の剣。知略を尽して戦うタイプのSLGではない。
そういったゲーム(サモンナイト系)が好みで絶対な人にはボツ。
ちなみに、日本一のファントムブレイブを好めた人なら大丈夫だとは思うが、
逆に好めないなら絶対にプレイするべきではない。

また、細かいシステム面の調整が悪い。
会話の自動送りが無い。ADVパート時ステータス画面が見れない。
ADV時のキャラの移動がいまいち動き辛い。などなど。

最後に、キャラクターの声が違和感。特に主人公&お供の竜。
主人公は妙に弱弱しく聞こえるのと、竜がどう聞いてもアムロ。
主人公はもう少し逞しく、竜はもっと可愛く、が良かったよ…。

<全体の感想>
決して、面白くない作品では無いのだが、期待が大きかっただけに
どちらかと言えば残念な結果な作品。

個人的には、サモンナイト4の方が完成度は高かったのではないかと思う。
期待せずに、軽く遊ぶつもりなら、満足できる作品ではあると思う。

.hack//G.U. Vol.3 -歩くような速さで-
<良いところ>
シリーズ完結らしく、非常に壮大なストーリー。良くも悪くも王道。
また、Vol.1やVol.2の短さがなんだったんだろう、と思うほど長い。

グラフィック、音などは前作までと同様。PS2としては素晴らしい完成度。

<悪いところ>
戦闘システムは双銃が追加だが、これは戦闘方法が変わりすぎてて微妙。
面白いことは面白いのだが、戦闘がより単調化してしまった。

ミニゲームがいい加減に単調。同じことの繰り返しをVol1からを考えると
3回もさせられているわけで、アニマルやグランティはもはやストレス
なにか手法を変えて欲しかった。工夫不足。

<全体の感想>
ラストということで話の盛り上がりは非常に良いのだが、連作の欠点か
内容が単調で、繰り返し気味。まるでオンラインゲームの作業プレイ。

オンラインゲームをモチーフにした世界でのゲームとはいえ、
悪いところを真似てしまっている、としか言えない。
Vol1,Vol2を楽しめた人ならば、問題なく楽しめるである可能性は高いが
繰り返しプレイをするような気分には慣れない作品。

あと一歩、飽きない工夫が欲しかった。

ソニックラッシュ
<良いところ>
これこそがソニック。久しぶりに2Dをプレイだったのですが、ハマリマシタ。

圧倒的なスピード感に加えて、トリックが加わり、難易度は相変わらず高い。
しかし、何度も死にながらプレイしてパターンを見つければなんとかクリア可能。
この絶妙の設定による、クリア時の快感は流石。

単純な2Dだけではなく、3Dならではの視点を用いたアクションもあり
こういった演出もDSの能力を上手く活かしており素晴らしい。
2Dソニックが好きな人なら買って後悔はしないはず!

<悪いところ>
何と言ってもライトユーザーには厳しい難易度。

難易度調節はあるが、おそらく昨今増えたヌルイゲーマーでは辛い。
一応、ACT2までクリアすれば、BOSSで負けてもBOSSからやり直し可能だったり
各STAGEでデータは保持されるので、やり直しがし易くはなっているが
それでもなかなかに難しいのは間違いない。

<全体の感想>
正直、想像以上としか言いようが無い。DSでここまで!?と本当に思う。
各ステージの特徴(水、重力など)が難しく、面白く、飽きない。

重力が反転したりする、宇宙のステージでは本当に何度も死んだ。
道に迷ったり、入力するキーの方向がこんがらがったり…。
それでも、プレイしたいと思わせる駆け抜ける快感はソニックならでは。
しかし、携帯ゲームとはいえ、電車でするには「うわぁあ」「あっ!?」などと
声が出てしまうので非常に不向きですw 家出しましょう。
2007.01.22 (23:20) / Game / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2017.11 /
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
