夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
こんばんわ。買い物に出かけたら、店内放送で七草の解説が流れていました。
気付けば正月も終り、成人式がもう目の前なんだと気付きました。早いなぁ。
と、季節の分はココまで。今日のお話は「Wii」。
次世代、いえ、もう今世代機とでも言うのでしょうか。
そんなWiiを送り出した任天堂社長が考える展望は……?

PS3は視野に無し…任天堂社長“脱線”宣言(Iza)


軽薄短小…ってなによぅ?
真っ先に私が感じた疑問がこれだったので、調べてみた。
元々は反意語である「重厚長大」が鉄鋼業などを示し、その反意としてあった模様。
しかし、現在では << 今よく売れているもののイメージ >> が「軽薄短小」であり
(これは、小型化、集積化などを示しているのではないかと思う)
逆に売れにくくなっているものに対して「重厚長大」を使っているみたい。
(経済用語は詳しくないので、違ってたら教えてくださいっ!(>_< )

ともかく、今回任天堂社長である岩田氏が言っているのは、
「大作主義でゲーマーを相手にするだけでなく、もっと広い窓口を持って
今までゲームに興味を持たなかった人にもターゲット層を広げていこう」

こういうことでしょうか。

となると、スペック重視で作り上げた高級品「PS3」とは全く違う方構成であり、
まさに「視野に無し」と言っても間違いないでしょう。

しかし、私の周りには「ゲーマー」の部類の人が多いので
「DSは子どもっぽい」「Wiiは疲れるだけ」と言った意見が多いのも事実。

これは、やはり既存のゲーマーの人たちは「重厚長大」であっても
ゲームとしてのゲームを求めているのではないだろうか?
DSやWiiがそういった路線から、やや離れつつある、というのは間違いなく
その結果、新しい市場を開拓したものの、元来の市場が廃れた…
などになっては、まさに本末転倒であり、ここが任天堂の今後の問題なのだろう。

違いの分かる人。
「違いの分かる人だけを相手にするのは危険です。」 と岩田氏は語る。

世の中には、色んな違いを語る人がいる。
数十万もするアンプを買って音の違いを語ったりするのは一つの代表。

確かに、世の中には「こだわり」があり違いに気付ける人がいる。
しかし、私は残念ながら数万のアンプと数十万のアンプの違いは分からない。
数千円と数万円の違いなら感じれるかもしれないが。

まさに、これがPS3の抱える最大の問題なのだろう。
「描画能力が増しました。処理能力が凄いんです。」とは言っても感じれるのは一部。
丁度、アーマード・コア4がPS3と360のマルチ展開が決まったので
発売したら是非どうにかして見比べようと考えているのですが、もしこれで差が
感じられないのならば、5万のPS3より3万のXbox360の方がいいのは当然です。

そういったスペック強化の流れ。ある意味、Photshopのアップデート販売にも似た
「向上したから買ってください」という今まで当然のようだった流れを終わらせる
それが、任天堂が出した答えなのでしょう。
違いの分かる人を大々的に切り捨て、もっと大衆を狙った、という訳ですね。

その答えが、功を奏しDSが売れたのは事実。既存とは全く違うそうにアピールし
凄まじい勢いでハードが売れていきました。
発売から2年経った未だに売り切れ店舗があるほどに。

しかし、DSとWiiには大きな違いがあると私はおもうのです。

Wiiは後退できない…
DSは確かに、今までとは違う路線で攻めていきましたが、
DSは後退することが出来るハードなのです。既存のインタフェース、既存のゲーム。
つまり、昔からの「ゲームらしいゲーム」を作ることが可能なハード。
だからこそ、DQの発売が可能だったのだと私は思っています。

しかし、Wiiはインタフェースがリモコンが標準であり
クラシックコントローラーは別途購入の必要があるオプションなのです。
こうなると、サードはどうしてもクラシックコントローラーを要求するゲームを
作るのは及び腰になってしまいます。
ユーザーは、オプションに高値を払うのはどうしても躊躇ってしまいますから。

結果的に、WiiはDS以上に「ゲームらしいゲーム」が出ないゲームハード。
ということになる可能性が大いにあるわけです。
これでは、新市場の開拓は出来ても旧市場は廃れてしまうのは当然です。

旧市場であるゲーマー達にとって、脳トレやWiiSportsは好物ではないのですから。

確かにWiiは新しい一歩を踏み出した。
けれども、その先にあるのは果たしてゲーム業界なのでしょうか?

任天堂は、この打開策としてクラシックコントローラーを要求しても売れそうな
「スマッシュブラザーズX」を考えているのかもしれません。
クラシックコントローラー同根版スマブラX、という可能性も高そうです。

一旦売れて、クラシックコントローラーが広まれば、サードの及び腰も
幾分か緩和されると予想されますから。
そうなれば、ゲームらしいゲームも多く出るでしょう。
去年の終盤から今年のDSのように。


と最後にちょこっと外伝。
噂によるとWiiの処理能力は結構低いらしい。下手すればPS2を下回る場合もある程度に。
これだと問題は…表現力不足でサードがXbox360やPS3に逃げる可能性が。

Xbox360の開発環境はPS3なんかと比べると良い、という話を聞きますから
ここで逃げられると……。

ゲームじゃないゲームの Wii
ゲームらしいゲームの Xbox360 という構図になりそうな気も。

良い住み分け、と言えるのかなぁ。これは。

まぁ、肝心のXbox360が日本で売れてないので、現状では
PS3で作ろうと考えるサードもやはり多いのでしょうが…。
スポンサーサイト
2007.01.03 (23:35) / Game / (0) / (2) /
分析楽しく読ませていただきました。Wiiリモコンは確かに諸刃の剣って感じがしますね。新しいゲームは出るけど旧来のゲームは出ませんじゃあ確かに困ります。

>噂によるとWiiの処理能力は結構低いらしい。
GCですらPS2の5割り増しくらいの性能だったので、WiiがPS2を下回るというのはちょっと考えられないのですが、場面によっては得手不得手があるのかな。これはちょっと気になります。噂の出所も・・・。
2007.01.04(23:38) / URL / たぬ~ / #z8Ev11P6 / [] /
> たぬ~様
はじめまして、コメントありがとうございます。
処理能力の話なのですが、ここに関しては外伝として欄外にした理由として「噂の域」なので、あまり情報が無くて。予想なのですが、開発側として、今までの経験で開発が慣れたPS2とWiiを比べた時、そういった話が出たのかもしれません。

DSでもそうだったように、任天堂ハードは、発売当初はサードが置いていかれる傾向があるので、特に。

しかし実際、Wiiのゼルダを見る限り、「表現力が足りない」という感じは受けなかったので、表現不可能ということは無いのだと思います。少なくとも今までよりちょっと向上くらいは期待してもいいのではないかと思います。
それでもFFのような美麗ムービーを売りにしたゲームは、Wiiの表現力では不足というのかもしれませんが……。
2007.01.06(00:10) / URL / Lenard / #GCA3nAmE / [] /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2017.05 /
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
