夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
最短記録です。普段はゆったりやることの多いLenardですが、
時間の都合もあり、今回は早々にイース・オリジン、ユーゴ編をクリア。

ということで、前回に引き続き、イース・オリジンの感想を。
システム面などの感想は前回したので、今回は全体を通してのバランスとかをメインに。

※当然ながらこれ以降ネタバレを含みますので、注意を。

Ysのボスたち
Ysと言ったら巨大ボスとの一騎打ち! と私は思っているくらい重要なところ。
今回も、相変わらずボスたちの大きく(対人以外) かっこよく、激しい攻撃は健在。

しかし、ラスト3体(ザバ以降)が妙に弱いのはどういうことだろう?
それ以前は、数回のゲームオーバーを経てクリアしていたのだけれど、
トールに至っては普通にクリア。他もゲームオーバーは1回目だけで楽々。
最後は、苦戦するだろうと気合を入れて挑んだのが少々拍子抜けなのが残念。

それに対して、途中に待ち構えていたボスは一癖、二癖あり非常に楽しかった。
「一定条件を満たして弱点を攻撃」というパターンが多かったのは気になったが、
攻撃パターンや、ステージの構成が上手かったので楽しんで戦えて非常に良い♪

スキルは便利♪
戦闘に、ダンジョン探索にと大活躍のスキル。
ユーゴだと、「結界」「機雷」「火輪」が使えるのだけど「機雷」が楽しい!!
効果としては、純粋な仕掛け爆弾なのだけど、これが思った以上に使い勝手がいい。
“溜め”をすると任意タイミングで爆破可能なので、スピード感も損なわない。

「結界」は対人ボス戦などの攻撃が早い敵への緊急回避として最適。
「火輪」は状況を選ぶが、攻防一体の特性を活かしボスによっては必須。

しかし、「結界」も「火輪」も 「機雷」の楽しさには遠く及ばない。
2段ジャンプなどを駆使し、敵の攻撃をひらりひらりとかわしつつ
機雷で爆破して倒す。この快感はYs ORIGINならでは。

今までのイースには無かった破壊衝動を満たしてくれるような楽しさなのだ。
見事に爆破した後の気分としては、「塊魂」で街一つ塊にして滅ぼした時に近い。
そんな、「スッキリ!」という表現がぴったりな楽しさが味わえる。

全体としての難易度
私は、「ユーゴ」「Normal」でプレイをしてみた。
その感じでは、ナピシュテムの匣やフェルガナの誓いとそう変わらない。

しかし、ステージの変わり目は、急激に敵が強くなったように感じるので
前ステージのつもりで突っ込むと、一気にHPが削られて…という危険もあった。
その辺りは、最初は注意して戦って、Lvが上がるまでは無理しないように
と心にとどめておく必要はある。まぁ、当然と言えば当然だが。

また、ダンジョンのトラップの難易度は、以前よりやや敷居が上がっている。
敵を無視して先に進まないと行けないところが幾つか在り、気付かずに
敵が倒せない、と思って立ち止まっていると永遠解決不能に陥る。

今までのイースを知っている人なら、問題ないかもしれないが
この辺りは、初めてやる人は迷ってしまうのかもしれないと感じるところではある。
まぁ、逆に、迷うのも冒険の醍醐味、と思って楽しんで貰いたい気もする。

結果として難易度は、アクションをよく遊ぶ人ならNormal。
そうでないなら、Easyから。
「イースはやりつくしてる!」や「2周目だ!」という人がHard、なのかな。

ちなみに、「ボスが強くて勝てない! 難易度高いよ!」と言うのは
大抵の場合、レベルが不足、敵の攻撃パターンを覚えていない
のどちらかだと思うので、前者ならレベル上げを少々。
後者なら、死んでもいいので、何度も戦ってパターンを覚えるべし。
そうすれば、多分、勝てます。



それにしても、楽しかった。
時間を忘れて指が痛くなるほどジョイスティックを握って遊んだゲームは久しぶり。
やはり、イースはアクションの王道なのだと実感。
さて、今度はユニカ編をがんばるぞー♪
2006.12.23 (00:15) / Game / (0) / (2) /
クリア後に溜め機雷が任意爆破できると知った麦orz
2007.01.01(01:17) / URL / 麦 / #- / [] /
> 麦さま
機雷の任意爆破に関しては、説明(多分)なかったもんね…w
私は使ってるうちに運良く気付いたけど、気付かない人も…(^^;
ま、そういうときもあるさ! どんまい!
2007.01.02(13:57) / URL / Lenard / #GCA3nAmE / [] /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2017.09 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
