夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
どかどかBGM流してました。爆音効果音が近所迷惑だったかもしれません。
こんばんわ。イース・オリジンに熱中しているLenardです。

ようやくの発売日、ついにプレイ開始!
今回、主人公はいつもの赤毛のアドルではなく、時代もかなり過去に。
変化に、少々不安を感じつつも、期待もちょっぴり。という心持でプレイ開始した私…

とりあえずは、初心者向けとの紹介の「魔道師:ユーゴ」でプレイ。
今まで、剣士のアドルくんだけだったので、かなり新鮮な操作感で楽しみつつ、
現在、「塔」を1/2まで攻略。BOSSで言うと3体目、かな。
ここで初回プレイの所感を書いてみようと思います。

※これ以降は、大きくネタバレが入る可能性があるので注意。

魔道師ってどうなの?
これは、この情報発表当時から一番気になっていたところ。
イースシリーズは、今まで全て剣士である「赤毛のアドル」が主人公。
これを一気に覆し、魔道師という後衛的な主人公を作った結果は…

まず、イースアクション(ナピ匣以降)の感じは全く変わらず!
ジャンプや、特殊攻撃を活かしたトラップ、フィールドの制覇感はいつもどおり。
考えて試して、行ったり来たりしつつ、先へと進む冒険感はまさにイース。

しかし、バトルは一味違った!!
当然ながら、攻撃は遠距離。加えて、最初の特殊攻撃は「結界」。
プレイ開始は、攻撃をうまく当てられないなどがあり違和感は大きかった。
けれど、次第に扱いに慣れてくると、面白い!
結界を張って、敵の群に突っ込んで全方位ぐるぐる射撃で一掃!など出来てスッキリ。
案外、魔道師という後衛的な印象と違い、豪快な戦い方ができるようになっている。

今までイースをやってきた人こそ、違いを感じて新鮮味を持てるかもしれない。

どでかいボス!
イースと言ったら巨大ボス! と言うことで、今回も、間違いなく健在なボス達。
3体ほど戦ってみた感じ、ボスのパターンとしては、前作(フェルガナ)を踏襲しており
一戦目では、正直、どうやって闘っていいのやら…と思う。大抵やられてしまうのだ。

しかし、これを二戦、三戦と重ねていくことで、敵の攻撃パターンなどを覚え
気付くと、プレイヤーが成長して勝てるようになっているのだ。
私の場合は、2,3回のゲームオーバーの後に倒している。

一戦目で勝てる(=負け知らず)というのも一つの楽しみかもしれないが、
負けた相手に勝てるようになる!という成長はもっと楽しいと私は思う。
イースのボスはまさに、そういった敵なのではないかと思う。

ストーリー
私としては、アクションゲームのストーリーは動機であって、目的ではない。
と思っているので、そこまで重視はしていない。
そういったところもあるので、深くはコメントし辛いのだけれど。まぁ、軽く。

本作でストーリーを感じるのは、OP、プロローグ、イベント会話、なのだが
合間に入るイベントの会話は、なかなかにうまい。
短い内容で、キャラの相関関係や特徴を解説的に出なく、感覚的に示している。

OP・プロローグは、イースにしては少々長めかな。
最近のゲームは、この辺が長いから…まぁ、逆に短いくらいなのかもしれないけど。

ただ、RPGのような「ストーリーのために」と言えるほどの濃い作りではない。
アクションゲームとしての、プレイヤーの行動に意味をつけるための動機程度。
そういった意味では、良い作り。濃すぎず、薄すぎず。

心躍る音
イースの気に入ってるポイントとして、音は外せません。
私は、OPの音楽をデモムービーで聴いたとき、これだっ!とか思っていたのです。

そして、プレイをしつつ当然聞いていたのですが、ボス戦がかっこえー♪
なんていうか、熱く、萌え燃えるんです!!
こればっかりは、文章では説明不能なのがなんともっ!

とか思ってたら、公式に一部公開されていました
興味を持たれた方は是非、一度さらっと聞いてくださいな。



まだまだ、途中なので、評価は変わる可能性は大いにありますが、
プレイしている感じでは、上がることはあれ、下がることは無さそうです。
オーソドックスなアクションゲームが好きな方などにはオススメできそうです。

いやはや、しかし…ユーゴ君遠距離で強いのはいいのだが…
これになれてしまうと、遠距離がないユニカを次に選んだ時、大変かもなぁ…(苦笑
スポンサーサイト
2006.12.22 (00:34) / Game / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.07 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。