夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
こんにちわ。お久しぶりのLenardです。
まずは、更新が最近さっぱりだった理由からお話しましょう。
ズバリ サモンナイト4 これが原因、起因。

まぁ、なんというか。この作品が好きで好きで。
なんだか、しばらくぶりのSLGだったためなのか、やっとこさ、12話。
多分、折り返しくらいということで、所感を。

<ストーリー>
まず、このサモンナイトシリーズの特徴は、RPGなどである「召喚獣」を深く掘ったところ。
ストーリー的には「一方的に喚ばれる方は迷惑なんだ」という感じで。
今回のサモンナイト4(以下SN4)も基本的にはそんな感じで。
それにプラスして、親(又は保護者)と子の関係がメイン構成。

その中で、主人公は「子」であり「保護者」という複雑な立ち位置なのだけど
これはどの辺りのターゲット層を狙っているのだろう。
「子ども」では保護者の立ち位置は感情移入し辛いし、その逆も然り。
今作、主人公に感情移入は難しいかもしれない。

とはいっても、今までのサモンナイトシリーズをプレイした人ならば、
にやっとする嬉しい場面も多いので、ストーリー的には及第点。

まぁ、EDまで見ないと、正確なストーリーの評価は出来ないので暫定ということで。

<システム>
基本、SN3を継承。プラスされた要素が幾つかあるものの大きな変化は無し。
操作感は、SN3+うたわれるもの、と最近のフライトプランの流れどおり。
SN3の完成度でもなかなかだったので、操作感は特に問題なし。

しかし、召喚術がSN3に数体プラスという形なのだが、
召喚術の効果が微妙に変わっているものがあり、戸惑うことも。
しかし、「リプシー」の復活は嬉しい!…ピコリットが居ない気もするけど(TT

<難易度>
毎回、サモンナイトシリーズは簡単すぎると言っていた私ですが…
悔しいことに今回一周目でのブレイブクリア(不利条件付の勝利)はダメでした。
どうにもブレイブクリアレベルが分からないし、敵が強い…。

いや、敵と言うより、今までとは段違いにステージの作りがいやらしい
やたらと敵に有利に作られているので、非常に戦い辛い。
2周目ならブレイブクリア出来ると思うんだけどなぁ…
1周目はせめてカルマにならないように頑張ろうかと思います。難しいよ…。

<ミニゲーム>
ガーデンパズルが面白い!が難しい!!
数問、解くのに20分近くかかってしまった…。悔しいー。
それでも、一周目クリアまでは攻略サイトを一切見ないと決めてるので頑張ります。

その外のミニゲームは今まで通り程度かな。ちょっと練習すればクリアできる♪
ほどよく気が抜けるので楽しいです。
今回、戦闘が張り詰めてることが多いですからね…(苦笑


全体としては、いい評価をしたいところ。10点満点なら7点くらいかな。
システムの完成度は、サモンナイトシリーズでは1番ですしね。
後は、前作キャラがぽつぽつ出現するのも楽しいが…
毎回毎回、あぁー仲間にーーーと叫んでしまう。うぅ、アルバだけって…(TT
ユエル、マルルゥ好きには地獄の責め苦かと思いました。酷い。
ということで、番外編に期待! 出てくるよね!きっと!!
2006.12.05 (12:37) / Game / (0) / (4) /
隊長もう12話デスカ・・・・
気合入れて追いつこう・・・

うちはルシアンをはじめから殺してしまったorzなところですよ。。
2006.12.06(02:22) / URL / SUNA / #A1vz8dvw / [] /
> SUNA様
今回(SN4)、前半部の戦闘がちょっと大変だもんねー
案外中盤越えると楽になったのでがんばだっ。
ということで、そろそろ1周目終わるかなーのLenardです。
2006.12.08(02:05) / URL / Lenard / #GCA3nAmE / [] /
カルマルート行きそうな予感がするのですが( ゚д゚)・・・
2006.12.11(09:25) / URL / SUNA / #A1vz8dvw / [] /
> SUNA様
カルマルートは・・・流石に大丈夫かと。
戦闘の度に1,2人死んでたら行くかもしれないけど。
まぁ、アドバイスとしては、ユニット召喚獣をお気に入りに。Lvが上がるので便利。
2006.12.13(00:25) / URL / Lenard / #GCA3nAmE / [] /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2017.11 /
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
