FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
最低気温が4度くらい高くなったという噂の世界を生きているLenardです。こんばんわ。
温暖化温暖化と言われますが、どうにも感じれない贅沢さは正に人。
いや、寒い。寒いよ。北はもっと寒いだろうけど、南も南なりに寒いんだ。慣れないし。

で、今日は気になるニュースがあったので拾ってきてみました。

任天堂、DVD対応Wiiを2007年後半に販売。12月発売モデルはDVD非対応(impress Watch)

これは、任天堂では珍しい展開ですね。これをどう見るべきか考えて見ましょうか。

<DVD再生機能追加 その訳は?>
普通に考えれば、追加しようという理由になったのは「要望が多い」なのでしょうが。
しかし、この時代、多くの家庭がDVDプレーヤー、DVD-HDDレコーダー。
まだまだ、現役の光がさしているように思えるPS2に、Xbox360もあり
これ以上、DVD対応機器が増えたところで、美味しさがあるのでしょうか…?

特に、Wiiのコンセプトは子ども部屋ではなく、リビンク(家庭の中心に)置いて貰う
だったように思うのです。ならば、尚更DVD対応は蛇足に思えてしまいます。

このことから、DVD再生対応版のWiiは今のWiiとは全く違う市場を狙っている
と言う風に考えれるのではないでしょうか。


<DVD対応で市場が変わるのか?>
上記で書いたように、DVDは飽和している、または充足しているように見える現在。
そんな状況で、市場がどう変わるのか。

答えは非常に簡単なのではないか。
私の周りの家庭では、最近「一人TV一台」という家が多いように思うのです。
(残念ながら、私の家は家庭で一台ですが)
確かに、DVDを再生できる機器はほぼ家庭に1台になってきている。
しかし、TVが一人一台の家庭=DVDプレーヤーが一人一台とは限らない。
ここが、DVD再生対応版Wiiの狙い目なのかもしれません。

となると、どの辺が市場だろうかと考えると
リビング:上記の通り、DVD再生機器がないところは少ないので効果はほぼ無し
子ども部屋:DVDプレーヤーは無さそうだが、PS2が居座ってそうです。
どうにも、今までのゲーム機があった場所では市場が広がりそうに無い。

そこで、私は「お爺ちゃん・お婆ちゃんの部屋」を押してみようかと思います。
まさに、DSあっての話なのですが、DSが子どもだけでなく中年、老人に売れたのは
既に知られている事実です。
そして、このお爺ちゃん・お婆ちゃんの部屋というのは、TVはあっても
案外、DVDプレーヤーは無さそうです。(予測ですが
寧ろ、お爺ちゃんの部屋の方が再生機器が豪華、という家もあるかもしれませんが。
このお爺ちゃんたちが、DVDプレーヤー、簡単なブラウザ、という家電+PC
「ボケ防止のための道具」として、Wiiを買うと言う可能性はどうだろう?

つまり、ノーマルWiiと、DVD再生対応Wiiと家庭にWiiが二つある状態に。
まるで、一人一台と化したDSのように。


しかし…
さて、考えてみて、とりあえず出た結論がこれだったのだけど。

…そもそも、お爺ちゃんたちがDVDで何か見るということがあるのか
という気もしてきました。
これが、少なければ、やはり市場効果は薄そうです。

んー、これは…機能は多ければ多いほどいいという満足感を埋めるためだけに
DVD再生が付けられた、という可能性のほうが有力なのだろうか…。
しかし、そうなると、未対応版Wiiの売り上げへの影響が出るのではないだろうか?
未対応版への影響力が低いほど値上げする、となるとそれはそれで問題だろうし。

私個人としては…PC、PS2、DVDプレーヤーと3つ再生機器があるので
値段が上がってまで、DVD再生対応Wiiを買う、ということはないのですが…。
んー。値段の上がり方に寄るかもしれませんが、
ゲーム機はゲーム機で遊びモノという任天堂のスタンスから
考えると、「らしくない」と思える今回の行動、果たして吉と出るか凶と出るか。

まぁ、当面の問題としては、
発売後に「DVD再生対応版出します」ということに気付いたユーザーが多く居た場合
苦情殺到する可能性があるので(後から拡張版登場は嫌われるものですから)
出すなら出すと大々的に宣言しておいたほうが良いような気がしますね。
スポンサーサイト
2006.11.18 (21:35) / Game / (0) / (1) /
うちのばぁちゃんはPS2で氷川きよしのPVとか見てる。
ただ、ご老体の方々はCDという文化を手の届く範囲のものとして認識していない可能性も高い。(うちのばぁちゃんがそうだった)
が、子や孫が介入すると割りと変わるもよう。
PS2買ったのもDVDが見れるってのと孫が遊べるって理由から。
ゲーム以外のつかみからの普及があるかもな。特にご老体は。
2006.11.19(02:55) / URL / ZaZa / #JalddpaA / [] /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.09 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。