FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
周りで風邪の再流行を感じるLenardです。こんばんわ。

驚くべきはそんな中、自他共に認める体の強くない私が風邪をひいていない事実
中学、高校時代は簡単に倒れていたんだけどなぁ。f(^^;
案外、好きなことばっかりやってるのでストレスが少なくて健康状態がいいのかも。
ストレスは免疫力の低下を招くと言いますし。
ということで、こんな時期は暖かくなり、尚風邪にいいネギも豊富な鍋の紹介でも。


<牡蠣鍋>
時期ですね。CMや、広告などあちらこちらで目にするように思います。
我が家では、二人家族なので牡蠣、ごぼう、春菊の3種の具だけで頂くことが多いです。
(沢山作っても食べきれないんですよねf(^^;)
シンプルに昆布だしに味噌、味醂で味を調えるのですが、
ごぼうの山の味と牡蠣の海の味が絶妙で私は大好きです。

健康としては、牡蠣の栄養が良いようです。といっても風邪というより
生活習慣病や、動脈硬化、高血圧などに良いようです。
しかし、豊富に含まれるタウリンには疲労回復効果があるようなので
風邪と戦うための栄養には良さそうです!(予想ですが

<キムチ鍋>
温まる。それだけで、十分嬉しいお鍋。
具は、キムチ、鶏肉、白菜(キムチの白菜もいい感じ)、ニラ、豆腐、もやしなどで。
私は、いい感じに味の染みた豆腐やもやしが好きです。
なので、軽くお酒でも飲みつつ時間を潰して…真っ赤に染まったところを…。
もう11月中頃。夜が寒く寝にくい季節になろうとしていますから
こういう体の中から熱くしてくれる料理って食べたくなるんですよね~。

健康としては、ネギと同様ニラも風邪に良いようです。これはたっぷり食べましょう。
同じ理由でニンニクもいいようなので、ニンニク入れるのも良さそうです。
そういえば、ニラ料理の代表(?)である「ニラ玉」を最近食べていないなぁ。
風邪をひく前に予防ということで、明日にでも作ろうかな~。

<キノコ鍋>
私の親が大好きなお鍋。
私は、マイタケや椎茸が好き。しかし、椎茸高いのでマイタケメインでw
具としては…昆布出汁に味噌か醤油で味を調えて、後は延々とキノコで!
といっても、キノコ類ばかりでは飽きるのでf(^^;
ごぼう、にんじん、ネギなども入れるといい感じ。
そうそう、ネギは風邪にいいですからね。風邪対策料理としては必須!

健康としては、たっぷりキノコが風邪の咳の症状に良いのだとか。
また、風邪予防野菜の代表、ネギを入れればばっちりですね。


と、今回私がよく食べる好きな鍋を並べて、健康に良さそうな部分を適当に書いてみました。
あくまで、ぱぱっと調べて書いただけなので、間違い、見落としもあると思うけど
まぁ、こういった鍋でも食べて元気つけてくださいってことで!f(^^;

なんにせよ、風邪はちょっとした油断からなってしまうもの。
普段から体調管理だけでなく、精神的な管理も気をつけて、栄養を取って
この寒い冬を乗り切りましょー!
スポンサーサイト
2006.11.16 (00:06) / Food / (0) / (1) /
高校時代前半と比較するとありえないくらい調子いいよな。
私とは正反た・・・。

とりあえずネギは勘弁・・・。
あぁ、サムイワorz
2006.11.19(02:45) / URL / ZaZa / #JalddpaA / [] /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.12 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。