FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
身体を動かさないと精神も鈍るもので、やる気やら何やらが落ちていくもの。
現状、鈍りっぱなしのLenardです。こんばんわ。

今日は、いくつか作業予定だったのに、結局やったのは一つだけ。
しかも、簡易実装のみ。正式実装は…面倒だなぁ。

今日実装したのは、「水平シャドウ」。
水平面に対する影を落としてみた。とりあえず、思ったより簡単。

手法としては、影行列を作って、頂点データを平面に潰して
影が落ちる予定の位置に半透明黒で描画しただけ。

ただ、現状問題は、影を落とす位置。
現状、適当に落としてるけどそれは当然アウトなので、地面の位置を知る必要が。
しかし、それには背景(地面)オブジェクトの位置情報が必要で…
んー、んー。
結局、位置情報は、地面や壁との当たり判定で必要になりそうなんだけど、
……データどうやって持ってこよう?

どうにも、データ同士の結びつきが強くて困る。
可能な限り独立させたいのだけど。
全てのデータにSetとGetを作って…という手法しかないのかなぁ。
うぅむ、どうにも面倒。

カプセル化は甘くないなと思う最近。
目に見えない部分の実装はどうにも手を抜きたくなるこの頃。
Singletonを用いたデータのグローバル化も怪しげだし…。
最低限にしてるつもりだけど、「つもり」が一番怖いなぁ…我ながら。
むぅ。
普通、オブジェクトどうやって管理してるんだろー…?
プレーヤー、エネミー、背景…お互いがお互いの情報をほしがるデータ郡…。
すっきりする管理方法って何かないのかな~?
スポンサーサイト
2006.10.16 (21:09) / Program / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.09 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。