FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
「遊び呆け」 素晴らしい(駄目)人生送っているLenardです。こんばんわ。

こんな風に遊び呆けさせている原因それは、ポケモン ダイヤモンド&パール。
恐ろしい子!!

ポケモンやっていて気付いた点をちょこちょこマトメ

>> キーは子どもの夢?遊び?
子どものゲームですから、子供のことを考えるのは当たり前、なのですが。
今作は、「率直的な考え」が特に面白い。
秘密基地、かくれんぼ、宝探し、男の子なら特に子どもの頃、興じた遊び。
それが、全て入っているというシンプルさ。
置き換えなどはなく、それがそのままゲームになった、という感じ。
ここで、DSのWiFiの力が生きている感じもしますね。

友達とのバトルが熱いポケモン。しかし、ただバトルする意外も色々出来そうです。
これは、本当に友達は多ければ多いほど楽しめそう。

>> タッチパネルとポケッチ
ポケッチという機能があるのですが、これは色々なアプリを使える道具。
例えば、電卓、メモ帳、HP表示などなど。
これが、タッチパネルに直結しており分かり易い。
更に「こんなのがあれば…」という機能が充実していくのも面白い。

最初からフルセットではなく、徐々に追加されて便利になっていく。
こんなところでも「進化」していく楽しみがあるのは楽しい試み。

>> 道は曖昧
RPGとしては、かなりストーリー進行の方向は緩い感じ。
とりあえず、あちらこちら廻ったら?、という感じで放り出されるときも。
おかげで、どうしようか、と悩んでテキトーに歩く羽目に。
自由に冒険している感覚はあるけれど、目標が薄い旅の途中の戦闘は面倒。

とりあえず、「そらをとぶ」が使えるようになったから移動は楽になったけど。
んー、それとも、移動の面倒さを教えることによって
「そらをとぶ」をより快適に感じさせるという布石だったのかな。

>> 小さな風景
ふとサイクリングロードを走っていて気付いた。
サイクリングロードは、高架道路なのだけど、その下の地面の遠くが曇ってる。
所謂、フォグというヤツ。しろーく、霧がかかったようになってる。
これにはちょっと驚き。3Dだからできることだなと改めて実感。

そのほかにも、水面にはプレーヤーが反射して移るし
エレベーターも、背後の窓から見える明かりで移動している演出なども。
細かな演出に手を抜かずにやっているトコロが見えて面白い。

これから、まだ行っていない街で、どんな景色が見れるのかも楽しみ。

>> スロットがよく分からない…。
ポケモン恒例のスロットカジノなのだけど。
今回のルールがよく分からない…。どうやったらピッピ出現で
どうやったら、連続で繋がっていくのか。
てきとーにやってて、6連までは行ったのだけど…。
いまいちコイン増えない。

このまま、ルール理解できなかったら金で買った方が早そう…。


スポンサーサイト
2006.10.09 (23:57) / Game / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.11 /
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。