FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
目が痛いな…。アニメばっかり見てた気がするLenardです。こんばんわ。
朝から延々とアニメとか特撮とか。日曜だしね。さらには、撮り溜めも消化。

なんとなく一言感想。
仮面ライダーカブト:ワームの設定が生きてるなぁ。結構、展開上手いと思う。
プリキュアSS:敵の馬鹿っぽさに磨きが。馬鹿すぎて愛が沸いちゃいそうw
デジモンS:究極体が…サーベルレオが…。うん、ダメだ。捨てよう。不燃ゴミかな?
マイメロ:早口言葉の練習可愛いw そして、マイメロママの毒舌矢!素晴らしい。
MAR:王道?セオリー? 展開が分かり易すぎるのが、難点。んー、飽きる。

結果。何気に、カブトとマイメロが面白い気がするw

さて、アニメタイム終了後は、適度にプログラムなどしておりまして。
以下、思いつきメモ。
私の独り言に近いので、読みにくいのはご了承を。


スプライン曲線~♪…とやっていった結果。
Bスプライン、NURBS、CatmullRomとかやって。(NURBS飛ばしたけどw)
不均一スプライン(RNS、SNS、TNS)までなんとか到達。
RNSとかは、クラスも今夜には出来そう。
これで、速度もそれなりに一定化した曲線移動が出来そうなのだけど
(ただ、テストしてないから、予想でしかないのが、怖いなぁーf(^^;)
ふと思うに、これでも[0~1]の範囲の媒介変数で制御することには変わりない以上
距離10の曲線も、距離20の曲線も、媒介変数の変化が同じならかかる時間が同じに。
む。
曲線の距離が二倍の時、曲線上の移動時間を2倍にするには…
曲線全体の距離の取得が必要そう。
(近似で)可能だけど、むぅ、なんかスッキリしない気がする。なんでだろ。

一定距離での移動制御できたらいいのになぁ…。
あ。今の位置と次の位置の距離が、既定の距離以下なら媒介変数を減らして再取得。
大きすぎても再取得。ってのを繰り返して、近しい距離になったら適用。
というのを、繰り返しても出来そうな気が。…かなり、無駄多いけど。

ん…既定距離程度を返す媒介変数の増分値を求めればいいんだから
最初に、丁度いい媒介変数の増分値を探せばいいのか?
あ、これならなんとかなりそうな気がしてきた。

まぁ、まずは不均一スプラインクラスを作ってみよう。
作らないことには、実際、どう動くのかもイメージし難いや…。


---- 追記 06/09/10 22:22 ----
RNS試験実装完了。
当初の目的の速度の一定化はバッチリ。
実際、計算してみると若干の誤差はあるけれど、見逃せる程度。

しかし、これは当たり前だけど、予測どおり媒介変数の変化が同じなら
距離が長いほど移動が早くなってる。
ま、計算の都合で、結局、全長距離は確保してるから、
これを使えば、距離が影響しない速度設定というのも出来そう。

さて、お次は、SNS…。接点の速度ベクトル選びが微妙に難しいや…。
スポンサーサイト
2006.09.10 (19:38) / Diary / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.12 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。