夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
お盆の時期。実家への帰省なども含めて忙しい日々を送っている方が多いでしょう。
私は、実家はそこそこ近いのでここ4日ばかりは、行き来しつつ色々と。
んー、田舎の風習は面倒です。やることが多すぎますね~。(--;

そんな状態でも、行き来の車中なども含めて数学を勉強中…。
が! 三角形対三角形のポリゴン衝突判定がどうにも難しい!
処理量的に、6本の辺を全て衝突判定するわけにもいかないし。
むぅ。AABB、OBBとかも含めて境界ボリュームを使い分けて
厳密ではないけど、違和感が無い程度の衝突判定で誤魔化した方がいいのかな?

と、考えつつ、SLG…というかパズル分が不足しているLenardです。
今更ながらこんばんわ。
私にとって、SLG=パズル、という扱いなのですが、
どうにも、最近プレイしてなかったため、パズル分を脳が欲してるw

仕方なく、メテオスでもしつつ潰しているけど足りない。
「うたわれるもの」は延期。「サモンナイト4」は11月。
…。そして、今回目に付いた「ルミナスアーク」は今冬!

どうしてだ。何故、忙しい時期にしか出てこない!?
(注:Lenardは9月以降2月まで多忙に終われる予定)

今回、気になるソフトに上げる「ルミナスアーク」
マーベラスインタラクティブから発売。開発は、イメージエポック。
個人的に、マーベラスは、牧場物語の印象がかなり強く、SLGにはちと疑問。
しかし、ファミ通の紹介を読んだ限りでは、そこそこ楽しめそうな予感。

既存のSLGから結構リスペクトしているような感じもありますが、
綺麗なドット絵というだけでも、評価高し。DSというのも買い易い。

DSは、今まで脳トレやテトリスDS、マリオと段階を踏んで
ゲームから離れていた人を、ライトユーザーまでかなり引き込んだことで
今まででは考えられないレベルで、売り上げを伸ばしてきましたが、
ハードが、十分に広まったこの段階にきて、
かなりゲーム的なものが増えてくる感があります。

実際、たまごっちが初回で18万本近く売り上げるなど好調です。
これは、やはり子供を持つ世代の親がDSを買っていた効果もあるでしょう。

コレを見るに、今のDS市場なら、脳トレなどのゲーム外のゲームだけでなく
RPGやSLGなども十分にいけるはず。
おそらくこれは、「FF3」が証明してくれると思いますが。

そういった中で、パズル好きな私としては、SLGが多く整って欲しいな、と。
純粋なパズルゲームは、パズループ・メテオス・テトリスと大分満足したので(^^v

そういった意味も含めて、サモンナイトにどことなぁ~く似た雰囲気を感じる
「ルミナスアーク」
草葉の陰からひっそりと応援しようかと思います。
スポンサーサイト
2006.08.14 (21:43) / Game / (0) / (1) /
余計なお世話かも知れないけど、三角形×三角形のインターセクション判定は、線分6本じゃなくて、片方の三角形の分の3本だけで良いよ。
ヒントはJordanの定理ね。

それから、空間に存在する、ある平面に対して、任意の2点m1, m2が同じ側にあるかどうかのチェックは、平面の式をP(x,y,z)=ax+by+cz+d=0として考えた時、P(m1)・P(m2)>0で判定可能。だったと思う。
2006.08.15(14:22) / URL / bp / #- / [] /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.07 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。