夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
気づくと一日一記事を決めているのに忘れていることがあるLenardです。
こんばんわ。

今日は、Yahooさまのニュースから、面白そうな記事を持ってきてみました。

「すべて違う ID・パスワードを利用」1割以下、増え続けるログインサービス
(Yahoo!ニュース)

情報関連に対する注意意識レベルの低い日本なのですが。
(官庁関連のPCにFWやアンチウィルスが入ってないのはどうかと。)
さてはて、これから見て取れるのは…。
とりあえず、一つ目。
複数のサービスで「同じ ID・パスワードを利用しているものもある」ユーザー

87.68%

確かに、メールにブログ、オンラインゲームにネットショップに会員限定チャットなど。
ログインサービスが増加の一途を辿っている現状では仕方ない、
と言いたくなる所ですが。

やはり、まずいでしょう。 ログインサービスが増えている昨今。
アカウント情報の流出のニュースが増えているのも事実なのですから。

同じパスワードということは、一つのパスワードが漏れた時、
それ以外のサービスも危険にさらされる可能性があるのですから。


二つ目。
パスワードを「たまに忘れる」と回答した人は

78.09%

よく分かります。私も過去に忘れて、手当たり次第に入れてみた記憶があります。(^^;
これが、重要なものだと本当に大変です。
過去、FTPサーバーのパスワード喪失した時は大変でした…。
パスワードの再発行なども、一般的にあるものですがなかなかに面倒ですし。
こういった理由があるので、一つ目のような状態になるのでしょうが…。
なのに…。

三つ目。
パスワードの管理。「ID・パスワード管理ソフトを使う」

0.066%

おいおい。これは、どうだい。
パスワードを忘れてしまう。だから、忘れない同じようなパスワードを使う。
これでは、パスワードの目的である秘密保持の意味が薄れているというのに。

これを一挙に解決してくれるであろう、
全くばらばらのパスワードにしても、PCごと壊れない限り忘れることは無い
管理ソフトという便利なツールを使う人が

パスワードを忘れたから、利用を諦めた。
の回答数より少ないってのはどうかと…f(^^;

確かに、パスワードを記憶で管理して毎回思い出すということは
記憶の管理ということで、ボケ防止には良い気がしますが。

ボケを気にしなければいけないような歳でなければ
普通にソフトウェアで管理させる方がよいと思うのですけど。
んー、面倒でしょうか。ソフトのインストール。

私には、毎回パスワードを思い出すために
頭を掻き毟る方がずっと面倒だと思うのですけど。

それとも、パスワード管理ソフトは、楽をするためならば、どんな努力もする。
そんな気持ちがないと使えないのでしょうか…?w
スポンサーサイト
2006.08.08 (21:36) / PC / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.07 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。