FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
身体を動かすと、頭の調子もいい気がしますね。
軽い運動を心がけるようにしたLenardです。こんばんわ。

さて、今日はプログラムの小話。
char さて、あなたはこの単語どう読みますか?
コンピュータ用語というのは略語が多く、プログラムの言語もまた同じく。
char は character が元の略です。が、一旦 char となると読み方で困ります。
一般的には < チャー or キャラ > に分かれるようですが。

「char」という単語として書いた場合、「炭」などの意味の単語があり、
それの場合は、[チャー]という発音が正解に近いのです。
しかし、言語として「char」の意味は? と聞かれると、当然「炭」では無く。
「char」は キャラクター=文字 を表すための型です。

これが、論争を招いている原因の根本でしょう。
「新 ANSI C言語辞典」でも、悩んだのか、標準は[キャラ]と書き
注意で、「char(炭)」という単語から[チャー]の発音もある、と追記しています。

ちなみに、私は、[キャラ]と発音することが多いです。

が。
他のワード、intやtempはどうかと聞かれると
int は [イント], temp[テンプ]であり、共に意味は考慮せずに
int,tempという単語としての発音での読み方に近い方を選んでいます。

なので、私自身が発音の選択方法に矛盾があったりします。
もし、[キャラ]と同じ手法で発音するならば、
int は [インテ], temp は [テンポ]と発音すべきなのでしょう。


で、結局のところ、この発音の選択に関しては、
if( bool ){
}

if( bool )
{
}
のどっちが良いか、と同じくらいには決着は見えない気がします…。


なので、私は、[チャー]と[キャラ]、どちらでもいいのでは、と思います。
[チャー]派は、charという単語での発音を正確に表しているタイプで
[キャラ]派は、characterという元の単語の意味を間違いなく表しているのですから。

結果、私自身はどちらで読むか、ということに関しては。
私主観で音が間抜けじゃない方ということで。
なので、[キャラ]で行こうかな~、と思いますw

まぁ、発音の選択の違いで会話に齟齬がありそうな時は
char は 「文字型」と読んで会話をすれば問題回避できる、かも?w
その時、double を 「倍精度実数型」と呼ぶのは結構面倒ですが…(苦笑



余談ですが。昔、falseを「フェイルス」と呼ぶほど間の抜けていた時代がありました。
falseは「フォルス」が近いですよねぇ。英語力の無さに私自身で愕然ですf(^^;

あぁ、そういえば。最後に「Width」。これ、皆さん、どう読みます?
普段読んでる方は、それで。始めてみた方は知識と発想で。
んー、どう読む人が多いのかな。
私自身は「ワイズ」か「ウィズ」の半々と言ったところです。未だに悩み中。
スポンサーサイト
2006.08.03 (21:33) / PC / (0) / (2) /
間違ってたらごめんね?
widthでウイスって読みそうな予感がしたのです。
2006.08.03(22:53) / URL / Hakuto* / #- / [] /
> Hakuto* さま
間違いかどうか、より。どういう読み方が多いのか。気になるところ。
ウイス。言われて見れば読みそうな気もしてくるw
2006.08.04(23:02) / URL / Lenard / #GCA3nAmE / [] /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.09 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。