FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
改めまして、私は福岡に住んでいます。Lenadです。こんばんわ。

今日は、福岡の人の一部は知っている。
そうじゃない人は、おそらく全く知らない。
そんな、不思議な不思議な本にまつわるお話。

議題は「まんぼうシール」

貴方は、本が好きですか?
私は、大好きです。本は作品だと思っています。
文章だけでなく、カバーの表紙・裏表紙、挿絵、しおり。
全てが作品の一部だと私は考えています。

そして、福岡でとある制度が出来ました。
販売証明シール、という制度なのです。詳細はこちらへ。

制度の概要は、
1.購入した本にマンボウのシールが貼られる。(コミック・文庫など)
2.シールが張られていない本は、盗品の可能性があるので
   中古本店が買い取り拒否をすることが。
こういった方法によって、本の万引きを抑制するのが目的のようです。

さて、ちょっと賢い人なら、色んな穴と酷さに気づくと思いますが
ここでは、穴が多すぎる制度の穴を突っつくのは面倒なのでやめます。
(Googleなどで検索されると、その辺りの話は見つかるでしょう。)

ここで、意見表明。
この制度。私としては、反対です。最も大きな理由は、
普通の代金を払ってシールを張られてしまった『中古』を買わされるのは許せない。
ということなのです。


最後に、今日のメインです。ココに書くのはとある2店舗のお話です。

この制度についての対応を調べてみたのです。
元々の調べた理由は、もし本にシールを貼ると決めた店だったら
これから、一切その店で本を買うのを辞めようと思ったので…。

1つ目。久留米、ユメタウン内紀伊国屋書店。
こちらでは、聞いたところ。貼るのが標準だそうです。
ただし、お客から貼らないで、と言われたらレシートの方に貼る、と。
つまり、制度を知らないお客は勝手に貼られてしまうので危険ですね。要注意。

2つ目。天神、ジュンク堂
聞く前に、看板が立ってました。
内容を纏めると、もし購読後、中古店に売る予定があるなら、
購入時に店員に言って貰えれば、本に貼り。
何も言われなかったら、通常はレシートに貼る、とのことです。
実に本を愛する姿勢が見れます。

ジュンク堂を勧めるわけではありませんが、これが正しい対応に思います。
知らない人なら、レシートに貼られたシールで質問するでしょうし
知ってる人でも、言い忘れて本に貼られて悲劇と言うのも無いです。
そして、後で売る可能性があるなら、貼って貰えばいいのですから。

このように、お客側が間違いを犯す可能性が低い対応を取ってくださる書店が
多いといいなと本当に思います。
中には、お客に見つからないように素早く貼って、紙袋に入れて隠し
さっさと渡すような店もあるようですから…。(;;
スポンサーサイト



2006.07.05 (23:41) / News / (0) / (2) /
なんと、そんな制度が・・・しらなんだ・・・・ 20へぇ
ジュンク堂の対応は当たり前であってしかるべきだけど
まあ評価できるところですわね。
良い情報サンクス(==+
2006.07.06(08:16) / URL / ギル様 / #- / [] /
> ギル様
初耳、という方は多いようですね。
これも、強引な決定による急ぎ足が原因に思えてなりません。

まぁ、しかし、制度ができたとはいえ、お店はお客第一ですからね。
良心的なお店で購入していれば、特に問題はないかもしれませんね。
ある意味、一番の被害者はシール1枚1円払っている書店さんなのでしょう。
2006.07.06(23:47) / URL / Lenard / #GCA3nAmE / [] /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2019.10 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -