FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
湿度が一定以上上がらないなら、雨が降ってもいいな。
と勝手なことを思うLenardです。こんばんわ。

今日は、暇つぶしにニュース記事を見ていたところ、このようなものを発見。
ソニー、Blu-ray搭載ノート「Type A」の発売日を前倒し(Impress Watch様)

まず、一言。
「Blue-ray搭載PCの発売予定あったんだ…」
前倒しどころか、あることすらこの記事で知りました。
Blue-rayと言えば、私の中ではほぼ等しくPS3と結びつくのですが、
ノートPCでBlue-rayドライブが搭載機が…とは。

これはやはり、Blue-rayの成功がPS3の成功の鍵だと言う
SONY側の考えの元にある行動なのでしょう。
故に、PCサイドから、Blue-rayの認知度、期待度を上げようと狙っているのでしょうから。

それにしても、自社規格を好む傾向が強いSONYですが、今回もやはり強いですね。
それだけ、Blue-ray…その魅力が大きい、ということなのでしょうか。


>>Blue-rayって必要?

個人的にVHSからDVDは素晴らしく綺麗になった、と本当に思った。
特に劣化はVHSとは比較にならないと思う。
私は、カビが生えてダメになったVHSに覚えがある。
けど、DVDでそのような事態には今の所なっていない。
(割れた事はあるが…)

Blue-rayはどうだろう。
音がよくなられても、私の家に5.1ch環境はありません。
画像がよくなられても、私の家にHDTVはありません。
さて、この状況でどれだけDVDと差がつくのでしょうか…。

今回発売されるVAIOもノートPCですから、普通の液晶ディスプレイでしょう。
スピーカーも、ノートPCに5.1chを繋ぐ人は稀だと思います。
一体どれだけ、Blue-rayが凄いのか。
そういったことを示すものとして、是非に頑張ってもらいたいものです。

余った容量分、特典映像を数時間、なんてものができるなら素晴らしいでしょう。
役者もスタッフも、特典映像のために数時間トークは大変でしょうが…。


<私的感想>
PCではメディア記録量の拡大だけでもありがたいことなのですが…。
PS3を買う理由に、Blue-rayは無いかなぁ。
Blue-rayが扱いたいなら…PCとBDドライブ買う方が堅実な気がして。
そういう意味では、今回のBD対応VAIOは悪くは無いと思うけど。
スポンサーサイト



2006.06.17 (22:06) / PC / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2019.10 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -