夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
ちょっと暇があるとVectorを眺めてフリーソフト巡りしてたりします。
こんばんは。そんな暇人ことLenardです。

様々なフリーソフトがダウンロードできるようになった今日。
それでも、高価なソフトはあったのですが…。
そんな、時代も変わりつつあるのかもしれませんね。

GoogleEarth(http://earth.google.com/)というソフトはご存知でしょうか?
知らない方は、上記のリンクからどうぞ。
シンプルに言えば、3D地図ソフトです。
ですが、ただの地図でなく、衛星写真を用いているためかなり遊べる。
これが、楽しいのです。エッフェル塔とか見れたりします。
ナスカの地上絵って何処だっけ? 探せば見れるかも?

と、今回のメインはこれでは無いのでした。
GoogleEarthも3D地図ソフトながらフリーという素晴らしさでしたが…。
そのGoogleが、また新しいことをしてくれました。

Google SketchUp(http://sketchup.google.com/)です。
ぱっと見、名前だけでは何のソフトか分かりませんね。
実は、3Dモデリングソフト…らしいです。らしいというのは私がまだ使ってないのでw
私の勘違いでなければよいのですが、モデリングなどのソフトは
そうそう手ごろな価格で手に入るソフトばかりでは無かったように思います。

直感的な操作が人気の秘密らしいこのソフトですが。
やはり、フリー。

昨今、フリーソフトと呼ばれるものが、より高度化しているように感じますね。
動画圧縮Codecも、x264の紹介をちらちら見かけることも。
個人的にはWMVやDivXに比べて遜色ないので好みです。


時代の変化というものでしょうか。
いつか、ソフトウェアは今よりもっと買うだけのものではなく、
もっと大勢のエンジニア共有し作り出し、利用していくものになるのでしょうか?
スポンサーサイト
2006.04.29 (21:25) / PC / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.06 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。