夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
更新間隔が妙に広くなってきていることに気づきました。
Lenardです。こんにちは。

別にネタが思いつかなくて書かなかったわけではないのです!
ただ、ただね。
…忙しさに感けると言う一般庶民の陶然たる行動をしたまででして、
そもそも、この妙に長い休み期間というのが気分を堕落させる要因の一つであり
その堕落要因の大きさといったら、もう夏休みの比ではなかったりするわけで、
その原因の一旦となるのが、この時期の半端な寒さと暑さにもあったりして、
そもそも、私は寒い方が好きだが、こう気候が斑だと気分もソレに合わせて
斑になっちゃったり、豹柄だったり、ウサギ柄だったりするわけで、結果としては
延々と惰眠をむさぼっていたりだとか、コミックを読みふけって数時間経過したり
ゲームを延々と無駄に長くやって見たりして、目が痛いなぁ、とか感じつつ、
目薬を多用するようになって、気づくと丸一日外に出ていないわけで、そうなると
自然と日付・曜日・時間の間隔なんてものは曖昧になるわけでして、最終的には
ブログの更新という毎日の日課だったものが「毎日」というスパンが曖昧に
なることで気づくと忘れちゃってたり、無かったり、やっぱり忘れてるわけですよ。
という訳なのでありますです。

えぇ、ともかく。今日はゲームの話です。(ココから先は)

最近、新しく買ってみました。
瞬間パズループ

これは、「ヒトフデ」でDSの購入を決定した私が
買わないわけにはいかない作品でした。
製作会社が、同じミッチェルなんですね。

意外と歴史の古いらしい(私はDSが初)このパズループですが、
ぱっとプレイした感覚での感想を。

基本的なシステムは、レーン(決まった道筋)を流れてくるブロックを
「パズルボブル風な操作」で消していくパズルゲーム。
というところでしょうか。オリジナル的な要素では「引力」がありますが。
その辺は、公式を見てくださいな。

プレイしたところで、とりあえず、感じるのは操作のミスが意外に出ること。
跳ばす角度の指定がタッチパネルだけに、微妙にずれることが多々。
焦るほど増える、ということでは、緊張感があるともいえるが、
「チェックメイトモード」で分かってるのにミスをすると正直凹む。
爽快感は、普通。これといって派手な演出や軽快さは感じられず。
ボールも接触時に若干重量感が感じられるので"もさっ"と感じる。

ただ、パズルとしての出来は上々。
とことんやり続けるモード。(チャレンジモード)
指定の個数を消すモード。(ミッションモード)
詰め将棋的な思考パズル系のモード。(チェックメイトモード)
と、一通り揃っており、基本操作も全部同じなので楽しみも多い。

ただ、ミッションとチェックメイトの難易度の高さは流石ミッチェル。
ヒトフデ時も、なかなかに苦労したものだったけど、
今回もそうそう楽にはクリアできない。
この辺は、パズル初心者などには受け入れがたいのでは…。

チェックメイトに至っては操作ミス時のリトライの手間もあって
ちょっと、苛立つときも。シビアな操作が一部あるので。
(まぁ、シビアな操作といっても、PSPの「Hg」ほどではない、と思うが。)

と、こう書くと、いい印象を得られない方も多いかもしれなかったが
こんなことを言いつつ、私は、昨日3時間近くプレイし続けていた。

値段も抑えてあり、説明書が無くとも直感で遊べるような取り組みやすさもある。

総評は、パズルが好きな人間なら「買い」と思われる。
パズル初心者の方は、挑戦して見るのも良いが、頭を悩ませるだろう。
どちらにしても、「買って損をする」ということは少ないように思える。
DS自体持ってる方も多いでしょうし、ココは一つ
ヒトフデと共にオススメしておきます♪
スポンサーサイト
2006.04.13 (16:19) / Game / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.06 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。