夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
今日は、待ちに待ってた『A.C.E.2』が発売したので買い物へ。

その他にも買いたい物はあったのですが、定員の怠慢か運送の問題か。
ともかく、別の店にはあるのに、いつも買ってる店になかったので保留に。
むー。

ということで、今日はA.C.E.2一色な日でした。
まず、前作との比較。
1.オープニング
前作は、買った理由の半分はコレと言ってもいいものでした。
今回は、…微妙。
映像は綺麗なのですが、半端に入る台詞。
台詞に遠慮したかのような、ボリュームが小さい主題歌。
いまいち、映像の流れも掴みにくいため、なんとも気分が乗り辛い。
OPなのだから、もっと、気分を盛り上げてくれるような激しさが欲しかった。

2.スピード感
前作、最も不満を感じた部分ですね。あまりに遅かった。
今回は、かなり改善が入ってますね。
プレイしたのはオリジナル機ですが、機体の反応も悪くないし、旋回もなかなか。
後、近接攻撃の範囲がかなり広くなってます。
ちょっと遠めだと、ダッシュして近づいてから攻撃してくれるという仕様。
攻撃モーションもある程度速度があるので、もさっとした感じは無いですね。
ついでに、近接同士がぶつかった時の処理も違いますね。
前作だと、「ガキン!」って感じで互いに弾けとんだのが、
ボタン連打で勝った方が相手を吹っ飛ばすという感じに変更。
まぁ、前作の両方弾け飛ぶよりはいいかな、という気はする。

3.メニュー画面など
前作と大きく変わったところのひとつかな。
今回は、用語辞典や機体閲覧などちょっと嬉しいものが追加。
後、フリーミッションが最初からクリアしたステージができるように。
(そのうち、クリアミッション以外にも幾つか出てきますが)
まぁ、前作も今作も大して不満なし。
コレと言って、分かりやすくて良いというわけでもないけど。
簡素すぎて、見栄えしないという気はする。

4.操作性
今回、かなり改善入ってるところの一つ。
飛行形態は4種の操作から選べる充実度。通常も2種から選択。
正直、飛行形態はあまり使ってないので、まだ謎。
通常に関しては、反応がいいこともあって悪くない。
ただ、武装に関しては、シフトタイプだと一応画面に表示は出るものの
スピード感が出た分、見てる余裕が(私は)無いので、武装間違えるときが。
セレクトタイプはまだ試してないので不明。
まぁ、慣れれば問題ないです。
でも、このせいで、実際使える機体は武装を覚えてるものになるかと…
普段使わない機体をいきなりだと、多分、攻撃を間違えます。

5.セーブ・ロードタイムとか
意外に重要なコレ。
データのセーブに関しては、相変わらず遅い。気になる。
それに対して、ロードは異様に早い。
ロードはゲーム開始時に一度、セーブはゲーム中に数度と考えると、
セーブの方をもう少し改善して欲しかったとは思う。
また、ゲーム中のロード時間に関しては、出撃メニューのロードが遅い。
出撃メニュー画面の格納庫の映像のロードが遅いのだと思われるが、
正直、私は大して見ていないので、ロードが気になるばかりです。


と、こう書くと、悪いところが目立ってるような気もしますが、
実際、プレイして頂ければ、前作よりかなりプレイしやすいと思います。

あぁ、そういえば、武装はレベル上げるだけで下がりませんね。前作と違い。
前作は、威力を上げると、連射が下がる、という感じでしたが。
今回は、機体カスタマイズのみで、+していくだけになってますね。
プレイヤーによる個性が少ないのは残念かな、とは思いますが、
2P対戦を考えるならば、こちらがいいのかな、とも思ったり。

とりあえず、前作プレイして、スピード感に不満を感じたけど、
ある程度楽しめた、という人なら、今作も楽しめると思います。オススメ。
+今回はキャラの会話があるので戦闘中賑やかですしねww
スポンサーサイト
2006.03.30 (22:47) / Game / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2017.10 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
