夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
先ほど、書き終えかけてた記事を、何を考えたのか
親がこんな時間に模様替えを始めた上、
電源を引っ掛けてPC落ちて消えました。

そんなことがあり、ぷちキレモードのLenardです。こんばんわ。

で、消えた記事のことは思い出したくないのですが、何も書かないのも癪なので
手短に。「ユグドラ・ユニオン」面白いと思うよ。はい、終わり。

ということで、今日は、「TPO」で語ってみようと思います。
最初に言ったとおり、ぷちキレモードなので、愚痴っぽいのは承知でお願いします。
承知できない人は、見ないでくださいね~。
まずは、用語解説
Time
Place
Occasion

と、三つの英単語の頭文字であり、意味としては
前から、時、場所、場合となります。
つまり、「TPOをわきまえる」などはよく使いますが、簡単に言えば
その時、場所、場合の状態を見て、その状況にあった行動をしなさい、ということです。

これが、簡単な様で難しいことは知っています。
中には、場の空気を読めない(読まない)人も居るでしょう。
ですが、往々にしてそういった人は、周りに好まれていません。ご注意を。

ということで、難しいですが人付き合いの中で必須のこのTPOですが、
本来は人生経験を重ねていく上で、確実に身に付くものでもあると思うのです。
それが、出来てないのは結局のところ『周りを見ていない』のでしょう。

「人の振り見て我が振りなおせ」という言葉があります。
私の考えでは、TPOを磨くのは、コレだと思っています。
場に合った行動とは、場に居る人に合わせた行動なのですから。

例えば、結婚式で皆が白い正装を着ている中、ジーパン・Tシャツはどうでしょう?
誰がどう見ても、周りから浮いているはずです。
本当に典型的な例ですが、基本はここだと思います。

そう、そして、9時を過ぎた時間に押入れをガサゴソやって模様替え準備。
これも、誰がどう見ても、異常な行動なのですよっ!!
(↑結局のところ、コレが言いたかった)

なぜ、TPOを守らないといけないか、それは誰かが迷惑したり不快に思うからです。
だから、TPOを理解していない人は、往々に周りからよく思われないわけです。

ここで、「周りのどう思ってるかなんて気にしないもーん」なんて言ってる人が
居ましたら、考え直すのは早いうちがいいですよ。
所詮、現代では『人は一人じゃ生きていけない』のですから。
水も、食べ物も、住居も、衣服も、そして仕事も、
おそらく大半の人が、別の人が作り出したものを得ているでしょう。

だから、だから、ダカラっ!!
気をつけてください。覚えていてください。
TPO考えてないと、本当に大変なんですよっ!
考えてない人も、そんな人を抱える周りの人も!!

はぁ…疲れました…。
私自身が、TPOしっかり出来てるか、と問われればそこまで自信がありませんが。
それでも、間違っても、夜中に模様替えなんて真似はしません。えぇ。しませんとも。

今日は、本気でUPSを買うべきなのか悩み始めました。
天災の停電より、遥かに怖い人災の停電対策用に。
2006.03.24 (22:22) / Diary / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2017.10 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
