FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
HDDプレイヤーにメモリプレイヤー。
しばし、発展の少なかった携帯音楽機器に光を刺した、この2種…。
今となっては、かなり広まった感がありますよね。
電車内でもMDは、ほとんど見なくなってますし。ですが、そんな反面…

「iPodで難聴になる可能性」で訴訟

こんな訴えも起きているようで…
ノーザンコロラド大学のディアナ・メインケ教授の発言によれば
「難聴になる可能性は十分にある」と言うことなのでしょうね…。

更に、問題点は「ボリュームをどのくらいにするか」というユーザーの意思次第、と。

私の場合、Gigabeatを使用していますが、周りの音が聞こえなくなると怖いので
だいたい、音楽と周囲の音が半々か、少なくとも2:1ぐらいの比率にして仕様。
なので…そう、問題ないかなと思ったりもしますが。

んー、ロックとか聴く人は、この辺注意いるんじゃないでしょうか。
結構、ポップスとかジャズなどの他に比べて、大音量で聴く人が多いですよね。

でも、なんで『今』なんでしょう…。携帯音楽プレイヤーは昔からあったのに…?
特に、iPodだけ訴えられるというのには、なんとなく違和感が。
付属がインナーイヤー型イヤホンだからっぽい発言もありますが。
それだけで、他の商品と難聴になる可能性がそう変わるんでしょうかねぇ?

なんにしろ、聴覚は大切な器官のひとつ。
無理をさせて、使い物にならなくなったりしないよう、注意はしないといけませんね。
スポンサーサイト



2006.02.05 (22:19) / PC / (0) / (2) /
ヘビメタを爆音で聴いているWILDです。
難聴になるのは覚悟の上・・・まあそれはともかく何でまたこんな意味不明な訴訟が起こるかなぁ。そいや昔「猫を電子レンジで乾かして云々」とかアッタヨネ。裁判はギャンブルじゃないよ・・・
2006.02.10(02:44) / URL / WILDWOLF / #- / [] /
んー、猫云々は都市伝説で、事実はなかったような気がしますが。
まぁ、そんな都市伝説が広がるほど、訴訟が多いというのは間違いないですねー。
今回は、なんとなく、煙草のせいで肺ガンになった、と訴えた人を思い出しますね(苦笑
訴訟理由も似てますし。適切な警告が無かった、と。

これからの、音楽プレーヤーには、『大音量で長時間聞きますと、難聴の原因になる恐れがあります』みたいな警告文が『アニメの最初のアレ』のように入るんでしょうかねーf(--;
2006.02.11(00:14) / URL / Lenard / #GCA3nAmE / [] /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2019.10 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -