FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
えぇ、つい、昨日、PC不調により更新が遅れるかも、と書いておきながら
今日、復旧しました(いや、させました)。はい。

正確には、まだ動作試験段階なので、完全に復旧したかは不明ですが。
とりあえず、今日一日PCの電源をいれたままにしてみて、
それで、フリーズすることなく明日を迎えられれば、おそらくダイジョウブでしょう。

では、今回のことを、簡単にですが纏めておきましょう。

まず、起きたエラーは
1.A disk read error occurred Prees Ctrl+Alt+Del to restart
  PC起動時にというエラーメッセージがBIOS画面で表示された。
2.DISK BOOT FAILURE,INSERT. SYSTEM DISK AND PRESS ENTER.
  BIOS上の認識からHDDが消え、今度はこのエラーメッセージが表示された。
3.PC動作中唐突に、OS含めてまるごとフリーズ。
  正確には、これが最初の症状でした。マウスのポインタくらいは動くときもアリ。
4.数回、起動を繰り返していると、たまに起動したりする
  もしくは、この逆。たまに起動しない、とか。

エラーは、この四種の合併症でした。

では、これの解決策に関してはmoreへ。
まず、症状から、原因を探ってみました。
結論から言うと、「正確にはわかりません。」

ですが、エラーの内容から考えても、HDDの読み込みが以上なのは明白。
<1>の場合、ディスクの内容の読み込み時のエラー
<2>の場合、BIOSからのHDD起動時の読み込みエラー
<3>の場合、動作中のシステム部の読み込みエラー
と推測してみれば、どうかんがえても、HDDの読み込みエラー。

で、私の場合、システムHDDがそうなっていたので、
HDDが起動できず、SYSTEM DISKが見当たらない、とエラーが出たようです。

そのエラー自体の要因に関しては、温度説もありますが、
どうも、いまいち掴めませんでした。
普段のHDD温度は27度~35度。正常範囲で変化幅も狭かったですし。

まぁ、推測でいけば、単純に『外れ品』だった、ということでしょうか。
HDDは運が悪ければ、初期不良。もしくは、3ヶ月内に破損というのも珍しくないですし。
私のは4ヶ月経たないくらいでした。
今までの経験の中で、HDD7個も買えば1個は外れても…仕方ないかもしれません。

で、肝心の解決策にいきましょう。

方法は簡単です。HDDを新しいものに変えるだけです。
と、言うことで、気づくでしょうが、変えるのがシステムディスクの場合、
普通にすればOS再インストールです。
めんどくさいですね。私とかの場合、VS.NETもあるのでかなり面倒です。

そこで、壊れる前に是非買っておいて損はないと思うものを紹介。
『Acronis True Image』
私が、使用しているのは8.0ですが、かなり使いやすいです。
機能としては、HDDのバックアップ、リカバリー、クローンが可能です。

これを使ってHDDが壊れる前に、バックアップかクローンをすれば、
OSの再インストールも不要な上、各種設定やインストールしたソフトも
そのまま使用できる、という優れものです。

私も、このソフトを購入した3ヶ月ちょっと前の自分に感謝しつつクローン。
見事、成功しました。
おかげで、今は、多分正常稼動中。明日、普通にこのブログが更新されていれば、
大丈夫だったと見ていいですw

では。今回はこの辺で纒を終わらせて頂きます。

あ、最後に追記。
注意して欲しいのは、同じエラーでも、原因が同じとは限らないこと。
私の場合は、HDDの早い寿命とみていいと思ったのでHDD交換をしました。
ですが、たとえば、<2>の症状だけだった場合は、
多くが、FDにディスクが入っているとか、CDが入っているとか。
もしくは、OSのインストールが終わってない、そんなことの方が圧倒的大多数です。

なので、同じエラーメッセージでも、慎重に症状を吟味した上で、
また、専門家、詳しい知り合いなどに話を聞いたりして、復旧作業は行ってください。
見当違いなところを直しても、お金と時間の無駄になっちゃいますからねf(^^;
スポンサーサイト



2006.01.29 (13:29) / PC / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2019.10 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -