夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
今日は、友人耀と約束していた金曜日の食事に。
当初の予定は、ツナパハでしたが、今週は2度行ったので、変更し、
ひつまぶしのお店、あんざへ向かいました。

地図は、毎度お馴染みぱっと見のうろ覚えでゴー!
そのぐらいの方が、探す楽しみがあっていいのですw

福岡では、ちょっと珍しい(?)ひつまぶしのお店情報は次(more)へー
このあんざですが…入り口がかなり驚く店でした。
なんていうのかな。隠れ家の入り口ですよね。
是非、マップ見て、驚いて、わくわくして入って欲しい、そんなお店。

雰囲気は、店内は暗めで統一。
ブロック作りでしたが、明かりが橙系で温かみがある店内でした。

で、私の注文は、最初から心に決めていた「うなぎのひつまぶし」(1050円)
友人耀は、「たいのひつまぶし」を選択してました。
こちらのお店、ひつまぶしも、色々種類があり、悩んでしまいます。
ネギトロ、たい、たこ、若鶏、うなぎ…んー、思い出せない。もっといっぱいありました。

で、こちらが私が今日食べた、うなぎでーす。

サラダひつまぶし

左は最初に来たサラダ。これが、新鮮でシャキシャキ!!
ドレッシングは少なめで、野菜の美味しさを出した感じで
野菜の甘みで十分においしいってヤツです。(^^b

右は、メインのひつまぶし。まだ、小櫃に入った状態ですね。
これを、茶碗に装って1杯目はそのまま、2杯目は出汁をかけて、3杯目は好きな方。
そんな感じで食べるといい、と店員さんから教えてもらいました(^^ノ

これが、美味い!!
味的には、そのまま食べれば、散らし寿司って感じが印象近いですね。
本当に丁寧に作ってあって、『和』の心みたいなもの。
「食事にも美しさを」という雰囲気な、粋な心が感じられました。

ちなみに、私は、3杯目は出汁をかけていただきました。
ん、美味しかった。体も暖まって、この時期にはいい料理かも。

メニューとしては、上の二つに、お味噌汁とお漬物という構成。
シンプルですが、腹持ちはなかなか。
お味噌汁もこだわりを感じたり。出汁がいい味してました(^^

さぁ、お店情報です。

<お店情報>
店名:あんざ
時間:11:00~15:00 (ランチタイム)
   17:00~24:00 (OS Food: 23:00 / Drink: 23:30)
定休日:なし
予算:800~1,050円 (ランチタイム)
   3000円ほど? (夜)
住所:福岡市中央区天神1-10-31 因幡ビル1階
電話:092-715-2205
2006.01.20 (23:10) / Food / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2017.10 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
