夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
ふと、Yahoo!ニュースを眺めていたら…
元日に届かない?年賀状=「遅出し」傾向強まる
このような記事を発見。

……あぁ、あぁ…遅かったかもですね。
でも、実際問題、出していいものか悩む場合も多いと思うのです。

今回、私の方に関しては、不幸が起きる可能性もあったので、
限界ギリギリまで出さなかったので、遅れて届いたと思います。

このように遅れるには事情があるわけで…
私の意見としては、遅れるのはしょうがないかな、とも思います。
ただ、絶対に出した方がいい相手とか、その年、本当に世話になった人には
可能な限り正月に合わせるべきだと思いますが。

ですが、本当に大切なのは、中身だと、私は思うのです。

たとえば、最近はPCでのプリントアウトが非常に多くなったと思います。
事実、私もそうです。

しかし、同じ文面で一文も手書き無しの年賀状に何の価値があるでしょう?
これでは、ただのDMと同じじゃないでしょうか?

プリントアウトを否定する気はありません。
ですが、文面は一人一人に宛てて文章を書いてみるとか、
宛名は手書きするとか、自分で書いたイラストで飾ってみるとか。
「その人じゃないと出来ないこと」を付けたほうがいいと思います。

それだけのことなんですが、相手が自分のために時間を割いてくれた
ということだけで、年賀状を貰ったときの喜びは、全然違うと思います。
そして、嬉しかったら、少しくらい遅れても許せるんじゃないでしょうか?

そんな意味を含めて、みんなには本当に感謝です。
方法は違えど、年賀状をくれた方は皆何かと工夫をしてくれていて、
受け取って、見て、読んで、非常に嬉しく楽しく思いました(^^

ということで、今年の年賀状はもう概ね時期終わりですが。
来年への年賀状は、今年年賀状を書かなかった人、書いたけど手を抜いちゃった人。
ちょっとで、いいです。
一文、ペンで手書きしてみるとか。宛名を手で書くとか。
それだけで、相手が喜ぶ、最高の年賀状になります。

是非、プレゼントのような気持ちで挑戦して欲しいな、と思います。


ーー追記ーー

最近は、メールでの年賀状も多いですね。
今年は私も、半分以上はそちらになってしまいました。
理由は、住所を聞き損ねたというのが大半ですが。

メールでの年賀状は、手紙よりずっと難しいと思います。
なにせ、個人を示す方法が文章しかありませんから。
特徴を出すとしてデコメールとかありますが、受け取れない機種もありますし。

やはり、メールでの年賀状は、お手軽ですがその分、
気持ちはかなり伝わり難い手段だと思います。

ですが、逆にメールだから出来る0時丁度に送信などは
狙って(考えて)やってくれたということで、ちょっと嬉しいですよね。
まぁ、それによる通信混雑は…あまりいいことではないですけれどf(^^;
スポンサーサイト
2006.01.07 (21:07) / Diary / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2017.10 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
