FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
私、九州の北部に住んでいます。
雪は確かに、年に数回見るものです。ですが、ですが。

12月に吹雪く事も無いんじゃないかと思います

まぁ、実際、この程度では東北以北の方は降ってるにも入らない
と言ったりするのかもしれませんが。
寒さへの耐性が低い九州人としては、辛いです。

しかも、風が強く3回ほど吹き飛ばされそうに。あぁ、体重軽いな(何

ともかく。話は変わってゲームレビュー。
サモンナイトクラフトソード物語 はじまりの石です。
今回、弓が入ったことで・・・
やはり、弓=女性ということで、女主人公:リフモニカ選んじゃいました。
そして、最初は趣味に走ろう、ということでパートナーは獣人のルフィール。

まず、思ったこと…弓!弓が出ない!!
第二話か三話くらいまで出ませんでした。あせった。(><;

で、感想。弓強すぎ。
空中系の雑魚を相手にすると鬼、動きのトロイ近距離型の敵も楽々。
唯一の欠点はDURの低さですが、ロード繰り返して「良い武器」にして対処。
DURが100超えれば、気にならなくなりますね。
後、TECの上がりがすさまじい。すぐにMAXになるので、マテルの強化も早い。
…こんなに強くていいのか弓。
でも、スピードのあるボス系には厳しい。構えがちと遅いので。
ちなみに、ミニゲーム巻き割りは弓が一番楽な気がします・・・(苦笑

で、ペースは遅いですが、3つ目の街まで着きました。
ミューノさまが良い感じに可愛くもあり、せつなくもあり。
あぁ、そういえば、今回、シナリオが良い感じですね。
以前のクラフトだとメインの街一つで展開してましたが、
今回は複数を渡る上で、話の謎がほどよく隠してあると思います。
前二作は、あぁ、あいつがボスか。というのが分かってましたしね。

後、武器のバランスもなかなか。
ナックルはダッシュ攻撃からの連携が可能に。(便利)
アクスは、ダッシュ攻撃にノックバック効果が付加。(これ強い)
など、ちょっと使いやすくなってます。
ソードは相変わらず、という感じですが。
代わりに、溜め攻撃の要素は減少。まぁ、使ってませんでしたしね(爆

後、いいな、と思ったのはミニイベント(物探し系)。
クラフト2では2話跨っていたミニイベントが一話内で完結に。
前作(2)では、前話で、どのキャラが何処に居た、
というのを覚えておく必要があり、面倒だったのですが。
今回は、その話内で完結するようになってます。
程よくやりやすくて、いいですね。面倒じゃない。

今回のクラフト はじまりの石はさすが三作目といったところでしょう。
サモンナイト本編も3にしてシステムがかなり良かったので、
今回も、と期待していたのですが、予測どおり。
プレイ感が心地いいので、ついついやってしまいます。
そんなこんなで、サモンナイトに興味がある人にはオススメ。

でも、ゲームとして滅茶苦茶面白いか、と言われると
メテオスに負けるので、あくまで、サモンナイトファンにオススメ、ですね。
アクションゲーマーな人にとっては戦闘は少々たるいでしょうし。
スポンサーサイト



2005.12.12 (23:42) / Diary / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2019.10 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -