FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
今年、最長記録『1ヶ月』という大記録を作った風邪でしたが
ようやく、終息傾向です。薬を飲んで4日目です。

……。速く病院行けばよかったorz

まぁ、今更悔やんでも仕方ないのです。
これからの教訓にしましょう。

ということで、今回の議題は風邪で。
ちなみに、今回と行っても、次回があるかは『未定』です。私は多忙なのです。
風邪ですが、主な症状としては
発熱・のどの痛み・咳・くしゃみ、とよくありますが、実際その人次第です。
私の場合は、頭痛が一緒に出ることが多いです。元々、体調不良時に頭痛が出るので。
その上、風邪は原因となるウィルスは200種類以上だとか。
ちなみに、夏風邪は発熱・冬風邪は喉の痛み・肺炎などの気管支系炎症が多いようです。

私は、肺の汚れ、喉の炎症でしたから、まさに冬風邪の傾向です。

と、一口に風邪と言っても、その症状は様々です。
それ故に、他の病気を風邪と勘違いするということが大変です。
よく言われるのが、インフルエンザと花粉症でしょう。

特に、インフルエンザは要注意です。
今年は、鳥インフルエンザもありますので、安易に風邪と思うのは止めましょう。

そのためにも、インフルエンザと風邪の違いを紹介
1.突然の高熱
2.風邪に比べ、進行速度が速い
3.頭痛、悪寒が出ることが多い
4.食欲不振になる
というのが、主だった違いです。と、言っても分かるでしょう。
私は、風邪でも頭痛がよく起きます。このように、素人判断ではかなり曖昧です。

やはり、怪しいと疑ってかかり、病院で診断してもらいましょう。


ここで、ひとつの身近で起きた話を。
その人は、ずっと咳をしていました。今回の私のように。
その期間は1ヶ月。これも、私と同じです。が、
その人の咳は、本当にひどい。吐き気を催すほどの咳でした。
おかげで、寝ることもままならないほどに。
もちろん、病院に行ってました。ですが、『風邪ですね』とだけでした。
でも、1ヶ月経っても治らない。
怪しいと、思い、別の病院に。すると・・・
『マイコプラズマ肺炎ですね』
その人は、こう思ったそうです。

『なんだか可愛い名前の肺炎』

まぁ、ともかく。特殊なタイプの肺炎だったわけです。
そこの病院で貰った薬を貰うと、2週間ほどでほぼ元気に。

そう。病院でさえ、間違えたのです。
「どうせ、風邪。今、流行ってるから、風邪だろう。」
そんな、甘い思いから出た誤診だったのかもしれません。

ですが、2つ目の病院では
「あと少し遅れてたら、危険だったよ」と。
そう。危険なんです。

皆様。風邪か、と思ったら病院へ。
医療費は高いですが、命に比べれば格安です。激安特価です。
ついでに言えば、薬局で薬を買うより効果のある薬が貰えます。

私は、今回、薬局の薬と自分の体力だけで大丈夫と高をくくり、
結果、1ヶ月放置。咳は止まらず、危うく肺炎一歩手前でした。

ということで、教訓を。
風邪は万病の元。そして、『風邪だろう』は風邪とは限らない。

冬の間。体調管理にお気をつけください。私も気をつけます。
とりあえず、うがいはした方が良さそうですよ。
鳥インフルエンザ怖いじゃないですか?
スポンサーサイト



2005.11.16 (21:00) / Diary / (0) / (0) /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2019.10 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -