FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
本日は、友人WILD軍曹とT氏と共に月曜日に向かったものの定休日だったお店。
『熊楠屋』 へ休みじゃないこと確認して、本日行ってまいりました。
今回の連れは、晩御飯を食べたいと行った、ZaZa。

熊楠屋 [辛にらチャーシュー]こちらが、私の注文した「辛にらチャーシュー」
8枚のチャーシューと一面の刻みにら、そして、赤い辛味噌。
どれもが目を引く一品。

ですが。私は、これが来たとき
もっと別のことに注目していたのです。
今回の連れは、ZaZaでした。そして、店はにらそば店です。
追記するなら、ZaZaは、葱・にらを苦手とする人物です。

メニューを見て、凍りつくZaZa。
ZaZa:「こういう店なのか・・・?」
私:「うん。こういう店。」

いやね。図ったとか、謀ったとか、そんなことはないのですよ?
ただ、偶然、連れがZaZaで、偶然、彼がにらがだめで、偶然、こういうお店という。
数奇なめぐり合わせ、というやつですね。いや、ホント。

ともかく、メニューの前で数分悩むZaZa。
これは、にらそばの店でにら抜きを頼むのか、と思い始めたころ。
こんな会話が・・・
ZaZa:「普通のラーメンはないんだな」
私:「にらを抜けば普通」
ZaZa:「すごい店に喧嘩売ってるな」
私:「うん、そうだね♪」

彼は、敗北を認めました。(=にらそばを通常注文)

熊楠屋 [いざ、行かん!]そして、ついに登場!!
覚悟を決めた、ZaZaが挑むは
にらそば!!
ちなみに、店員さん談
『にらをスープによく浸けてお召し上がりください』と。

熊楠屋 [浸け浸け…]←にらを浸ける図。
ここまで来て、避けて食べるとか、残したりすると
尚悔しいと言い、がんばる、ZaZa。

瞬間は訪れた…一口彼がほお張る。
意外に、にらをたっぷり合わせて。

ぱくぱく、ずるずる・・・。

なんだ、意外に普通に食べる・・・

と、思ったときでした。
顔を上げた彼の顔、というか、瞳。微妙ななみだ目。ダメージが入ったようです。
それでも、食べる。そして・・・完食。

私:「なんだ、食べれるんじゃん」
ZaZa:「スープと麺は美味しいんだよ!」

そういうことらしいです。
まぁ、異論を挟むならば、にらも美味しいということです。

私のほうは、辛味噌がいい感じにアクセントになり、
また、チャーシューが美味しい。油っぽいこともなく、硬すぎもせず。
私としては、かなり好みのチャーシュー。

ちなみに、にらそばのスープを少々頂いたのですが、ワンタンとか入ってそうな味。
鶏がらベースの塩味だからでしょう。美味しい。
辛にらの方は、それに辛味と肉の味をつけた様な雰囲気。

熊楠屋 [美味しゅう御座いました]まぁ、色々有りましたが。
大変、美味しゅう御座いました。

ごちそうさま、と。

そういえば、最後にアンケートを書くと50円引きなのと
会計で、次回用に餃子無料券を貰いました。ちょっとうれしいですよね(^^

<お店情報>
店名:熊楠屋 天神店
時間:11:00~翌2:00 (※平日15:00~17:00仕込み時間(火~木))
定休日:月曜日
予算:700~1000円
住所:福岡市中央区大名2丁目1番42号 行武ビル1階
スポンサーサイト



2005.11.04 (23:55) / Food / (1) / (3) /
チャオソレッラLenard氏。
二度のチャレンジで二度とも熊楠屋のニラそばを拝むことができなかった私へ喧嘩を売っているとおもってよろしいのだろうか?(マテ

ともあれ、次回余裕があるときにご一緒したい。その際は勿論私と同じく、二度も食いあぶれたT氏も一緒に。
2005.11.05(05:38) / URL / WILD(Ps2強奪) / #- / [] /
コノヤロ。
ワスレナイゾ。
2005.11.05(09:32) / URL / ZaZa / #JalddpaA / [] /
>WILD様
いやいや。私は、尖兵として突っ込んだだけですよう?w
味の確認は取れたので、次は一緒に行きましょうかね(^^

>ZaZa様
10秒後に忘れます。SUBMITボタン押した頃には…
2005.11.05(09:35) / URL / Lenard / #GCA3nAmE / [] /





 管理者にだけ表示を許可する

今日は病院いって大量の薬をゲット。お昼はちょっと療養のため弁当にしたので、昨日行ったお店を。 ちょっと前に大名小学校のとおりにできた博多にらそばの店「熊楠屋(くまぐすや)」に行ってみました。(ここの横にも新しいお店できてましたね。) この店は中州に本店があ

福岡no街 2005.11.08 22:39

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2019.10 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -