FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
「お盆」の時期ですね。昨日は、落雁などを買いに行きました。

お盆というのは、あまり意図を知らずただ「先祖供養」とだけ理解してたのですが、
少し調べてみると伝統的に続いているものだけあって、奥は深いようです。
精霊馬などはなかなか興味をそそられますね。
  ・迎えるときは、早く迎えれるように馬を模したキュウリで。
  ・帰るときは、ゆっくりと帰れるように牛を模したナスで。
というのが、精霊馬のキュウリとナスの意味のようです。
いやはや、昔からお客様に対する精神は変わってないんですねw
早くから迎えられる体制を取って、ゆっくりして帰ってもらう。王道なんでしょうね。(^^

でも、最近は「お盆」は親戚類の集まりがメインイベントと化しているような気もしなくも無いですね。やはり、先祖よりも生きてる親類の方が、扱いが厄介ということでしょうか(苦笑)
なかなか、シビアな世の中になったものです(^^;

そういえば、先祖供養ということは、自分より血統的に先代で無い人は来ないのでしょうか。だとすると、一人大事な子が来ないのですよねぇ・・・。困った。
血統による先代より、逝った時期の方での問題なのでしょうか。知ってる人、情報求む!
スポンサーサイト
2005.08.13 (11:51) / Diary / (0) / (2) /
精霊馬??初めて聞きました*:.。☆..。.(´∀`人)
キュゥリとナスも初めて聞きました*:.。☆..。.(´∀`人)
ぉ盆ゎ、ぃゃはゃアタクシにとってナカナカ辛ぃ行事である。と。
親戚(と言っても父方の方ゎ遠すぎて行けないし来れなぃので、母方ダヶ)
大集合で、手伝いに駆られるヮヶだけど、
まだそれゎイイんです。
何が大変って、従兄弟の世話が・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。
6つ以上年下のが3人+5つ下の弟が1人。
飛び蹴りくらぅゎ、叩かれるゎ、怒ったら怒ったで
1番上のアタシが怒られるゎで・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。といった感じで。毎年。

血統がどぅたらって話、よく分かんなぃデス(つд`)すぃませんッス・・・↓↓
2005.08.13(21:05) / URL / 朔 / #Mu/lvWS6 / [] /
あちゃちゃぁ。やはり、親戚の集いは大変そうですね。(><;;
うちは、親戚類が仲良くないので滅多に集まらないし、集まっても年の差が大きすぎて(私が年上で、親戚類はまだ2才程度)そういう疲れは体感したことはないのですけど。
いやはや、親戚関係は色々と難しく大変なようで・・・f(^^;
先祖様も、見ているだけで疲れてしまいそうですね(苦笑)

あ、精霊馬は、ナスとキュウリに割り箸を刺して、牛と馬に見立てたものなのです。
なかなか、可愛い見た目していたりますw
私は、なんとなく、鈴虫の餌の雰囲気を想像してしまいますがw(失礼
2005.08.13(21:41) / URL / Lenard / #GCA3nAmE / [] /





 管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2018.12 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。