FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
恒例行事のようになってきている友人との昼食会に行ってまいりました。
場所の選定は私。待ち合わせ場所に遅れて来るのが友人。…いつもどおり。
ともかく、今回の待ち合わせ場所は「JR博多駅」。昼食会の場所は直ぐ傍でした。

今回のお店は

「元祖ぴかいち」

私の頭に、まず浮かんだのは、昔、KinkiKidsの堂本光一さんが出ていた番組でした(ぁ
おそらく、関係性は無いと思われます。

今回、そのお店に向かった理由は博多駅の近くという利便と、坦々麺が目的でした。

がっ!!
お店についてみると、「ランチタイムメニュー:ラーメンセット」の文字が。
しかも、580円と、とってもリーズナブル。

周囲の様子を、伺ってみるとラーメン・ちゃんぽんの注文も多いよう。
ところどころで、ワンタンチャーシューメンだったか。そんなのも聞こえたような。

ということで。

「元祖ぴかいち」ラーメンセット
ラーメンセット頼んじゃいました♪

 お味の方は、麺が「つるつるしこしこ」です。私は、こういうタイプの麺に出会ったことが無かったのでちょっと感動しました。つるつるしこしこな麺、という表現はよく聞きましたが、「あぁ、こういうやつなんだ」と改めて感心。美味しいです。
 スープは間違いなく、豚骨なのですが、豚骨臭くないです。また、よくある牛乳系統の甘さもないです。しばらく飲んでいて感じたのは、何かの出汁の味なのか強いコクでした。
 このスープのコクですが、ラーメンセットについてくる「じゃこ飯」と最高に相性いいです。じゃこ飯→スープ→じゃこ飯→スープと食べると、美味!
(ちなみにじゃこ飯はラーメンセットで付いてきました。他にも、かしわ飯、白ご飯との選択が出来ます)

 また、店員さんの対応もいいですね。非常に元気がいいですし、あれほどの客の中の多忙でもお客さんの【コップの水】を結構見てます。
 ちょっと庶民っぽい元気の良いラーメン店は幾つか知っていますが、多くが水などのサービスはセルフにしているものです。こちらは、半セルフという形でしょうか。あの忙しい中、客への目線と注文の管理、元気の良さ、これを整えているのですから、店員の対応には花丸とつけるしかないでしょう。

 総評として、ラーメンセットしか私は知りませんが、立地・価格・味・対応全てにおいて満足レベルを十分超えていると思います。
 次は、坦々麺かちゃんぽんを食べようと思っていますが、今から楽しみです。

 行かれる方は、場所は博多駅から近いですが、表通りには面していないので、もしかしたら迷われるかもしれません。ということで、全日空ホテル様を目印にしましょう。全日空ホテル様の横の通りを行くと目の前に見えてきます。
 後、お客が大変多く満員状態であることも多いようです。席が20席程度ですし。なので、お昼の時間帯でしたら、ちょっと余裕を持っていかれた方がいいと思います。


店名  :元祖ぴかいち
住所  :福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5チサンマンション博多1F
営業時間:11:00~21:00
店休日 :日曜日
サービス:お昼時間帯(11:00~14:00)にランチタイムサービス有り
平均予算:600~800円
スポンサーサイト



2005.10.09 (23:09) / Food / (0) / (0) /

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2005.10 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -