夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
えぇ、学校の近所。北川という中華料理店へ行ってまいりました。
残念ながら、昨日、シャッターを切りすぎて私の指は麻痺状態なので写真は無しです。

まぁ、ともかく、私が頼んだのは・・・
牛肉? にんにく・・・えぇ、とりあえず肉野菜炒めっぽいやつです。(ぁ
大所帯8名での食事だったので、他にも色々ありました。

で、びっくりです。びっくりでした。

私の常識がいかに浅薄なのか。それを確かめてしまいました。

どうやら・・・

中華料理屋で麻婆豆腐は
どんぶりで出てくるんですね!?


マジでどんぶりでした。後、皿うどんは、うどん麺でした。ふつーにうどん。
後、添えつけの小鉢が変わり過ぎw
前回は、小さな白身の揚げ物3つ。
今回は、白身の開き1枚、白身の揚げ物1つ、チーズ入りコロッケ半分。
どれだけの差ですか!?

値段は並程度。でも、量が半端でないため、納得価格。
すさまじいです。どう見ても、メニュー表の画像と実物には越えられない壁があります。
味関しては、庶民派、というところでしょう。
高級な中華料理のような華やかさはゼロです。そこにあるのは家庭の愛情。
ボリュームもそういった雰囲気の一つですね。

昔、近くにあったお婆ちゃんが経営していた料理屋を思い出しました。
そのお店はいつの間にか閉店してしまったのですが(お婆ちゃんが亡くなられたのかもしれません)
そちらは、500円で凄まじい量が出てくるお店でした。
確か、200円ぐらいでU○Oの10倍はある焼きそばが出てきてました。

こういった家庭的な店は常連になりたいですよね。
いいお店です。これからも行こう。ちょっと食い過ぎるけどf(^^;
2005.09.30 (23:48) / Food / (0) / (0) /
山道その1 道端の花 紅い花

懐かしの 木と空 たる。 すすきの空

突然ですが、阿蘇です。阿蘇大観峰をご存知でしょうか。
名前の通り、熊本の阿蘇にあるところです。見晴らしでは、私が特に好きな土地です。
今日は、そちらの写真をメインで。文章は控えめで。手抜きじゃぁ無いですよぅ?w

紅の秋空 看板の生きる秋 暮れゆく秋で咲き

秋色に染まるころ 赤く染まる 日の終わり

道中、道は常に山の中。曲がりくねりと突き進み。
道端の花は都会のようなキセキではない。ただ、そこにある。
赤い花は秋の象徴。秋は赤の次の言葉。
そういえば、昔見たような気がする風景。今はどうだろう。
まっすぐと伸びる樹。人の助けあってこその直線。
生きていた風景。過去彼らは生きていたのだろう。今は生の苗床。
風に揺れ、ゆれ続ける。止まることを彼らは知らない。

陽が紅く染め始めた純白。秋空は手が届きそうな位置にある。
人は季節から色々受け取っている。ならば、看板は季節から何を受け取る。
彼女らの赤は誇りの色。夕陽に負けないようにと立ち向かう勇気。
彼らは折れない。風と仲がいいのだろう。うらやましいやつ。
赤く染まった。刻々と沈むのがみえた。牛がいつのまにか居なかった。
もう半分。月はひと月で、太陽は1日で満ち欠けしているのかもしれない。
2005.09.30 (01:03) / Diary / (0) / (0) /
なんだか、渡されました。 ということで、一応・・・。

1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量
 んー、ゼロですね。
 あ、そこ「うそだっ!」とか叫ばない。
 事実無いです。冷蔵庫の中には
 ということで、冷蔵庫の外に手作り梅酒が・・・あれ何㍑だろう。まぁ、いっぱい。
 手作りプラム酒もついでに少々、2㍑くらいかなぁ。
 で、PASSOAが一瓶。まぁ、このぐらい?

2.好きな銘柄
 1位:PASSOA<パッソア>
  カクテルで甘め、フルーツ系が好きなのでコレ。
  PASSOA、グレープフルーツ、炭酸水で、PASSOAGRAPEが特に好み。
  グレープフルーツで割れば酔いづらいので弱い人にもオススメ。

 2位:KAHLUA<カルア>
  カクテル第二段。フルーツ系好きと言っておきながら、早速コーヒー系。
  まぁ、普通にカルアミルクが美味しい。ただのコーヒー牛乳だけど。(爆
  アルコールの強さ的にはPASSOAと同程度。そんなに強くは無い。

 3位:オールド43°
  あぁ、地味(ぉぃ
  名前で分かる人なら説明不要でしょう。
  分からない人は…まぁ、ウィスキー飲めば近いうちに出会えるかと。
  結局のところ、角の少ないお酒が好きなのかも。まろやかがいいですね。

3.最後に飲んだ店
 んー。外で飲むと高いので好きじゃないのです…。値段気にすると美味しくない。
 とりかわ「粋恭」でチューハイを飲んだくらい。

4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
 これ2と被りますねぇ。

 1.PASSOA
  説明不要。私の中のNo.1。柑橘&炭酸で割るべし。林檎は甘すぎるよ?
 2.KAHLUA
  同じく説明不要。ちょっと甘いお菓子が欲しくなるときも。
 3.オールド43°
  説明しても、ねぇ? まぁ、美味しいです。
 4.チューハイetc
  宴会用。酔わない=ジュース扱い。ならジュースの方が安いのでは、と思う時も
 5.ボジョレーヌーヴォー
  解禁!と言われると飲みたくなる。今年はチーズが高いのが難点(--;

5.ジョッキを渡す5人
 5人。5人も~? てか、誰がいるのよ、ココ見てる人。
 ま、いいや。見た人は適当に書いてくれると嬉しいです。

 ということで、こんな感じでしたー。ふーツカレタ。
2005.09.29 (11:55) / Diary / (0) / (0) /
今日は、アルゴリズムのテストー。
正直、アルゴリズムは先生の思考パターンが非常に読みづらいのでどうなるか不安でした。
まぁ、アルゴリズム自体がレベル高くないので、大丈夫だろうと高はくくってましたが。

で、結果から言いますと。簡単すぎ。
何といいますか。英語のテストも余裕でしたが、それを上回る勢いで楽々。

ただ、一箇所、プログラムの組み次第では変わるよね??
と、思うような解答部分が一箇所あったり。両解なら納得なのですけど。
やっぱり、先生の考えが読めません。
まぁ、フローチャートがわかれば、点数くれてやるよ、という考えだけは感じれました。

高校のときは簡単だったんだけどなー。単純な人が多かったし(爆
まぁ、読めても理不尽な力を振りかざす人が多くて効果薄かった
というのも事実な気が(ぁ

高校は今月体育祭があるようなので視察に行かなければ行けませんね。
後期なので授業割が未だ不明なので確実にいけるか不安ですが。

毎年波乱が起きる放送係はどうなったのか!?
無理ばっかりする赤(or紫)レンジャーこと元担任は生きているのか!?


うーむ、色々気になることがあるので、無理にでも生きたいところだぁ。
2005.09.28 (23:37) / School / (0) / (2) /
何といいますか。色々と理由がありまして、前回、前々回と一挙更新したわけです。
で、当日分を書き忘れました(爆

ほら、アレですよ。アレ。

一度に二回も記事書いたら満足しちゃいません?しちゃいますでしょ? ね、ね?
だから、忘れちゃったんです。はい。

ということで、許してくださいな。

ちなみに、この日何をしていたかというと・・・。

企画書書きしかしてませんでした、という話。
書きというか描きだったような気もしますが。半分以上Ilustratorでの作業でしたし。
2005.09.27 (12:00) / Diary / (0) / (0) /
それは、唐突だった。Lenardがブログを更新しようとパソコンに触れた瞬間だった。
唐突にパソコンが消滅し、異世界へと旅立ったのだ・・・。

・・・

ごめんなさい。うそです。(誰でもわかる)

正直に白状。忘れていたので一挙更新です。その二。

とりあえず…
えぇ、妙なネタやってごめんなさい。と言えば許してもらえるだろう。
そんなノリで書いちゃいました。そんな今日は妙なテンション。でも書くのは昨日の日記。

で、月曜日。マウス買って来ました。
以前、ちょっとオススメを聞いてみたりしましたが
やはり、巻き取り式が電池不要・反応安定ということで巻き取り式に。
マウスの大きさも程よいのが合ったので満足。値段も安かったですしww
ちなみに、メーカーはサンワサプライ様。

で、マウスパッドがとりあえず、無かったのでルーズリーフで代用。(ぉ
紙の表面は意外とボコボコしているから大丈夫なはず!という勘が正解しました。
ノートPC使用=書くものが近くにある、というのが現状の利用法なので、
困るまでは、ルーズリーフやノート辺りを代用して行こうと思います。結構便利♪
2005.09.26 (12:00) / Diary / (0) / (0) /
思い出すという行為は脳にいいと聞いたのです。
ですから、敢えて、書かずに数日後に日記を書くことにしました。

・・・

ごめんなさい。うそです。(思い出すことがいいのは事実だけど)

えぇ。正直に白状。忘れていたので一挙更新です。(マテ

いや、完璧に忘れていたわけではないのですけど。
ただ、気付いたら0時を過ぎていて

『あぁ・・いいや、寝よう』 とか思ってただけで(爆

で、そんな不精&だらけの日曜日は何をしていたかといいますと…
いいますと…。…。…。

脳力が低下しているので忘れました。あは♪(マテ

いやっ! そう、そうです。友達とあってました。中学時代の。
そして…友達と東方してたかも?? 多分。

あぁ、後、テスト前だったので英語してました。
やっていく内にしょんぼりするような英語です。

問.( How ) are you? 

…。私は、中学何年生だ。

まぁ、ということで、しょんぼりした一日でしたー。
2005.09.25 (12:00) / Diary / (0) / (4) /
危うい。今日も更新忘れそうになるところでした。(遅れはしましたが

今日は、プログラム設計などを思案したり、ポストカードを書いたり、
懐かしいゲーム(星のカービィ スーパーデラックス)などをしていたりしました。

懐かしいゲームに関しては…改めて今やっても、遊べることにびっくり。
小学生のころだったと思うのですけど、遊んだのは。
未だに、能力の効果、ボスの攻撃パターンや配置を覚えていることにも驚き。
どれだけ、昔遊びつくして、未だに愛せるか、というのを感じてみました。

こういうゲームが作れるように慣れるといいな、と一つの夢の形に触れた気分。

で、現実はというと。
自分のレベルでは、まだ複雑といえる処理を思考しているので、
色々考えている段階でA4白紙が埋まる埋まる。頭は痛いイタイ。
通学時間も勿体無いので(勿体無いは大事ですよね?)ノートPCでメモ書きしたり
歩いてるときも、頭の隅で考えたり…。

そうして、家に帰ってちょっと適当に好きなゲームして寝ると、
睡眠学習とでも言うのですかね。次の日には結構いいアイディアが出るものです。

1.頭の中に知識を溜め込む
2.知識を一時的に頭の外に追い出す
3.可能な限りリラックスする
4.ふとした拍子で、もう一度考える

この4段階で結構解決するもんです。時間があるときはw
時間に迫られているときは、神が降臨するのを願うしかないのですがf(^^;

ということで、今日は寝ます。
明日は…いい報告ができるといいなと思いながら。
2005.09.24 (23:59) / Diary / (0) / (0) /
久しぶりに、意図的に書かなかったではなく、忘れてたぁ。
ほぼ毎日更新を目指している私ですが、書いちゃまずいテンションの日は書いてません。
ですが、昨日は、純粋に忘れてました。(ぁ

いや、本当にノートPCが大変だったんです。
バックアップ作って、必要なソフトインストールして、家庭内LANのセットアップもして。
何より、マウス無しでの操作だったので慣れるのが大変で…。
さすがに、丸一日タッチパネルに触れてたら、多少は分かりました。使い勝手。

そんなこんなで昨日は、小説読んだり、企画書いたりしながら
インストール画面を眺めてたわけです。
そうしたら、あっという間に時間は過ぎ。寝ちゃった、と。orz

ま、今日からうちのノートPCは正式に稼動状態になったので、
がんがん使っていこうと思います。

あぁ、ワイヤレスの小さめのマウスを探さないと…。
どなたかこれは使ってよかった、みたいなオススメマウスありません?w
2005.09.23 (10:32) / PC / (0) / (3) /
今日は、休みーということで、ゆったりとゲームなんぞしておりましたら、それは起きたのです。
もう、拒否権なんてものはありませんでした。
今回の展開は、いつか…と望んでいたけど、早急すぎて困り果てたのです。
そう、それは22日午後2時半の出来事。その一言を発したのは母だった。

「今から、ノートPC買いに行くよ」

断定形です。もはや、相談とか、悩みとか、全て吹っ切られてます。
まぁ、ノートPCを買う計画はだいぶ前からありました。そう、1年ぐらい前から。
ただ、望むべきスペックが無かったのです。

で、今年の春に良い機体が出ました。『Let's Note T4』 型番は長いので省略。
こちらのPC様は、12時間駆動、軽量、メモリ標準512MBと、概ね条件クリアしていたのです。
その上、タフさ、タッチパネル、付属ソフトの少なさにも心惹かれておりました。

ですが。ですが、早すぎです。

そして、気付いたら、某大型電気店で購入してましたとさ。

で、今さっき、というより現在進行形で、
不要な広告ソフトの排除、バックアップイメージの作成などをしておりました。
ソフトウェアインストールは、全然まだです。orz

明日は、1日かけてノートPCを私の色に染めa、いやいや、カスタマイズしなければ。

あぁ、それにしても・・・LANケーブル買い忘れた。
まだ、ネットに繋げられないよ。しょぼん。

ちなみに、触れただけのコメントなので信用性は薄いですが、使い勝手の方は悪くないです。
キーのタッチも、デスクになれた私でもそう打ち難いことは無いです。
煩いとよく言われるHDDの音ですが、HDDしか音を出す機械がないPCですので、
それ故なのでは、と思ったり。カリカリ言ってますけど…このくらいの音なら普通かと。
外に出てしまえば、喧騒でほぼ聞こえなくなりそうです。
動きは、流石標準512MB。今の私のデスクトップと同じ。(ぁ
重い処理はさせてませんが、動きが鈍感な感じはしませんね。よかった。

最大の欠点は…私がポインティングデヴァイスを使いこなせないことでしょうか(ぉぃ
タッチパネル・・・まだ、あんまり言うこと聞いてくれません。修行不足orz
2005.09.22 (23:05) / PC / (0) / (0) /
今日、諸事情あって、久しぶりに最速に近い勢いでタイピングしてみました。
PCの環境が学校でなので、少々キーボード周りが狭いので最速ではないのですけど。
最近、タイプウェルもしてなかったので、速度落ちが少々心配ではあったのですが、
身に付いた技術はそうそう落ちることは無いようで、出来はそこそこ。
タイプミスはいつもどおり多いのですが。

まぁ、そんなこんなあって、集中の大事さを改めて感じてみたり。
効率を求めるならば、やはり集中は欠かせないようです。

企画に関しても、正直、集中して作れていなかったので評判も微妙。
ということで、もうちょっと、本気で考えてみよう。

・・・。考えた結果は。
よりゲームはシンプルに。
よりプログラムが複雑に。


まぁ、いいです。プログラムの練習にもいい題材になりそうですし。
オリジナルで、リスト・再帰・スタック全てを使うのは初めてですが。
ま、新しいことやら無いと意味無いですしね。頑張ろうと思います。


そうそう。夜食に、『北川』という中華料理店に行きました。
値段の割りに、ボリュームもあり、そこそこ美味しいです。
位置的にも便利なので、これからも立ち寄ることはあるかも。
今回、写真は撮り損ねたので(orz)、次の機会は忘れずに撮ってきます…。
2005.09.21 (23:39) / School / (0) / (0) /
突然ながら、色々と問題はおきましたが、ちー坊のタンタン麺にはいけました。
問題については・・・リンク(又は、一つ前の記事)参照。

場所は、キャナルシティを南側に出てちょっとしたところです。
大きな看板は無く、そこそこの大きさの道沿いなので、ちょっと見落としやすいかも?
私は、友人と雨の中頑張って探しました。(5分程度で見つかったのでよかった)

店内に入ると、玄関の印象と同じくちょっと小さめの店です。
(たんたんめんの虎ほどでは無いですがw)

注文の方は、私は、調査時に気になっていた「黒胡麻タンタン麺」に葱大盛で。
友人が、普通のタンタン麺を頼みました。後、デザートに杏仁2つ。友人の奢りで。

こちらが、その写真でーす。
黒胡麻坦々麺(葱大盛)ちー坊の坦々麺杏仁豆腐

言わなくても分かると思いますが。
左が黒胡麻です。見たままですが、凄い黒いです。
なんとなく、脳裏によぎったのはイカスミパスタ
お味は・・・「ご、胡麻だっ」。最初は、かなり、胡麻の味がします。
このとき、黒胡麻せんべいを思い出しましたww

ここで、食べて気付いたのですが、ちー坊のタンタン麺さんはラーメンもあります。
故なのでしょうが、坦々麺もラーメンに味が似ています。(麺は一緒かも?)
個人的には、坦々麺とラーメンの中間料理に感じました。よくある、甘みや酸味がない?
中華料理の麺類というより、日本料理の麺類という味かも。食べやすい味♪

後、辛さですが、食べているうちにピリピリが増すタイプです。
辛さの底上げ用(?)の調味料も用意してありますので、辛党な人はいれるといいかも。
私と友人も入れてみましたが、なかなか合いました。美味しい。

食べ終わると、杏仁豆腐が登場。こちらは、至って普通でした。
普通に美味しいと思える味です。特色は・・・無いかも。

あ、このお店の変わったところを紹介し忘れてました。
こちらのお店、坦々麺でも替え玉があります。(180円)
本当にラーメンと同じ扱いですね。元々、それなりのボリュームがあるので、
私は必要なかったのですが、友人は食べてました。

ラーメン&坦々麺という、近いようで違う麺を取り揃えているこちらですが、
味は十分過ぎて美味しいです。
値段も700円を切っているので、ボリューム的にも満足です。
ちょっと、サイドメニュー(ご飯・デザート類)が高いような気もしますが。
メインが600円台なので、そこは、お財布の相談次第ですねf(^^;
2005.09.19 (23:55) / Food / (0) / (0) /
昨日こういった会話を、中学時代の友人が「東方花映塚」を取りに来た際にしました。
(東方は友人の分もいつも私が買っている)

私 「坦々麺が食いたい。よし、明日、ちー坊のタンタン麺を食いに行こう」

こういった会話です。 え、友人の発言が無い? というか、一方的?
んー・・・。

気にしちゃ負けです。

ともかく。行くことが確定しました。
で、今日の11時半に現地に近いキャナルで集合としたわけです。
(私は、西鉄の定期。彼はJRの定期しか持っていないので交通手段は別々なのです。)

ところが・・・。

11時半前:メール着信 内容:「ごめん。12時くらいになりそう」

これから始まりました。えぇ、話すと長くなるので割愛しますが。
彼、結局来たのは1時半でした。遅れたのにバスを使わず歩いて道に迷って訳です。
まぁ、当然ながら。遅れた=奢り、というのは某SOS団や
世界の常識なのでデザート(杏仁豆腐)は彼の奢り確定したわけです。


ですが。さすがの私も、朝ごはん抜きで着ていたために
2時間も待っていては倒れます。
ということで、キャナルシティ内の「CafeMUJI」に行ったわけです。

そのときの注文が、コレ。
CafeMuji
ブルーベリーパイ・カスタードデニッシュ・アイスカプチーノの3点。計600円ちょっと。

正直な感想を述べますと、ブルーベリーパイはベリーの酸味が弱い気がします。
美味しいのですが、なんだか、酸味が弱いせいで芋っぽい甘さに。
カスタードデニッシュ。甘みのなかに・・・苦手な香り・・・。
甘味の匂いがきついのはダメなんです・・・。食べれるけど、好めなかった(TT
アイスカプチーノ。・・・飲めますが。
アイスカフェラテの方が、やっぱり口に合います。ちょっと選択ミス。

良い材料を使っているだけあって、大きなハズレは無いのですが、
値段が値段だけに、ちょっと考え物。
ブルーベリーパイは、もう一度食べていいかも。美味しかった。
2005.09.19 (23:50) / Food / (0) / (0) /
考えるのは、どうすれば『確実に』作れるか、だった。

今更なのだが、気付くのがちょっと遅れた。

作れる物を作るのは当たり前で、面白いわけが無い。

作りたいものを作る、それを目指さなければ。

技術が足りなければ、学べばいい。

時間が足りなければ、何かを削ればいい。

まだ、余裕がある時期だ。

せめて、今は、作れるものじゃなく、作りたい物を作ろう。
2005.09.18 (23:35) / School / (0) / (0) /
最近、ずっと『坦々麺』が食べたいと、思ってました。
特に理由は無いのですが、敢えて言うなら近所の坦々麺屋が閉店したからかも。

ともかく。近所は無くとも、天神なら間違いなく何店舗もあるだろうと探してました。
で、できるだけ西鉄福岡天神駅近くということで、2箇所選定したのです。

ということで、早速行ってまいりました。
片方はランチがあるので、それに行こうかと思ったのですが、よくよく考えれば土曜日でした。
店の前に行くと、メニューに「ランチは月曜~金曜」と。予測どおりでがっくり
ですが、そんなときのために、もう1箇所選んでました。
場所がすぐ傍なので、そっちへGO!

そちらの店の前には「ランチメニュー好評につき、土日も始めました」(みたいなこと)がっ!
思わず、ガッツポーズ(心の中で)。

そこが、今回のお店「たんたんめんの虎」でした。
早速。店内へ突入。

・・・。狭っ!?

これが第一印象。玄関から狭いのか、とは思いましたが、まさか、カウンター8,9席とは。
ともかく、まだ5席空いていたのでセーフでした。
早速、席に着くと「お荷物、置いておきましょうか?」と手を差し伸べてくれる店員さん。
接客好感度は上々です。
店内の照明が暗めなのも雰囲気があると思えばいいように感じます。

で、今回の注文は、ランチメニューがあったので。
坦々麺のセットで。野菜は、ニラ・ルッコラ・チンゲン菜が選択可能という優しさ。
後、セットだと、麺の大盛or白ご飯or杏仁豆腐のどれかが選択で食べれます。

私は、チンゲン菜と杏仁豆腐で。
下がそれになりまーす。

tantanmentantan&anninannin

左から、坦々麺、 坦々麺(食後)&杏仁豆腐、 杏仁豆腐拡大。です。

どちらも、なかなかお洒落ですね。特に杏仁豆腐はグラスに入ってて洒落てます。

肝心の味は、坦々麺は、辛くないです。 どちらかというと、甘みと酸味、かな?
特徴ある味なので、正確に表現できませんが、辛みより、独特の甘みと酸味を感じました。
後、ゴマの風味もしました。ですが、、なめてかかっていると。

ぴりぴり、ぴりぴり。

食べ続けていると、程よくぴりっとしてきます。これはいいですね。
食べにくい事無く、いい辛さが出てます。
独特の味が好みを選ぶかもしれませんが、私は、結構好きな部類に感じました。

そして、食後が近づくと、店員さんが杏仁豆腐を。

この杏仁豆腐がかなりおいしい!

私、杏仁豆腐で、おいしいのを食べたことあまり無かったので、
杏仁豆腐というもの自体が、あまり好きじゃないんです。
ですが、この店の杏仁豆腐は後2~3個欲しいとか思ったりしちゃいました。

これで、650円ですから、値段的にも悪くないかなと思いました。
十分合格点。店が狭いので、時間がちょっと遅れると並び確実なのが困りモノですが
この味と値段なら、多少の行列ができるのも納得ですね。

後、麻婆丼などもあるようで、次回はそちらも食べてみたいな。

そういえば、最後になりましたが、1枚目の写真の端に写っているお茶。
麦茶か烏龍茶かと思って飲んだら、甘かった・・・。びっくり。f(^^;
飲んだこと無い味だったので、何茶か謎なのですが、味が甘み&すっきりで
坦々麺でぴりぴりした舌に意外とあいます。これも、好みを選びそうな味ですがw
2005.09.17 (11:25) / PC / (1) / (0) /
今日は、夜中の9時近くまで授業があり、晩御飯に飢えてました。
そこに、友人のWILD軍曹様が「腹減った」ということで。

ZaZa様&友人Oと共に、キャナルシティの「ポムの樹」へと食事へ行くことに。
本当は、焼肉食べ放題とかも考えたのですが、時間の都合でこちらに。

「ポムの樹」はオムライスメインのお店です。
なんでも、会社内で「オムライス検定」とかやってるとか?
そんな、オムライスにこだわりを持ったところです。

で、早速の注文の品、ですが。
L-Size_omerice
写真で分かりくいかと思います。ですが、このオムライスの実態は・・・

直径は、30cmは軽く超えていたように思います。
というか、40cmくらいあるのかな。とりあえず、でかい。Lサイズというものです。
ちなみに、これは、私の注文ではなく。友人のWILD軍曹のモノ。

私の注文は普通ちょっと+サイズのMサイズ。
こちらは、普通のオムライスより少々大きい程度。普通に美味しくいただけます。
頼んだものは、カニクリームコロッケオムライスのバターライス版です。
私は、あまりバターライスで美味しいと思ったことは無いのですが、
こちらのはなかなか良いですね。味が濃すぎない。
バターライスが濃すぎて、気持ち悪くなるようなことは無いですww

カニクリームコロッケは、普通の味でしたが、
全体的に、オムライスとしての味は十分に美味しいと思います。
ちょっと、値が張るのが残念ですけど。(私のは1,300円ほどでした)

と、皆さんが気になるのはそれより、Lサイズオムライスの話ですよね。
話しましょう。

来るまでは、食べれる、と豪語するWILD軍曹。
バベル(=巨大パフェ)まで食べる、とも言っていたように思います。

その彼の運命や、如何に!!

結果から述べましょう。


彼は敗者となりました。

あまりにも呆気ない折り返し地点での沈没でした。
ですが、それは勇者登場の序曲だったのです!

事を起こしたのは、友人O。本人談、中学時にLを制覇した、という彼が動いたのです。
まさに、捨てる神あれば拾う神ありです(用法おかしい)。

WILD軍曹が、呆然と途方に暮れるかのように眺める残り半分のLを次々と自分の皿に。
ちなみに、友人O。Mサイズ食べきった後です。

なのに、食べます。ぱくぱくと食べます。
心の中で、君の胃袋はブラックホールか、とか思ったりしながら眺める私。
再開して少しずつ食べるWILD軍曹。
心の中で、最初の勢いは何処にいったのだろう、とか思って眺める私。

最後には、Mサイズ料金でLサイズ+の量が食べれて満足そうな友人O。
WILD軍曹は・・・なんだかぐったりしていたような、気がしなくも無いです。

私的には、美味しいオムライスと、オイシイ光景が見れて大満足♪


このお店、本当においしいオムライスですが。Lサイズの凄さは要注意です。
本当にお腹がすいていて、勇者になれる自信がある方がどうぞ。
男性ならMサイズは入る方が多いと思うので、私はそちらをオススメしますがw
2005.09.16 (11:04) / Food / (0) / (0) /
先日のこと。
夜も10時過ぎに帰宅路の駅にて、電車から降りた瞬間に吹いた風に秋を感じました。

日本の中でも、幾分か暑い部類に入る北部九州ですが、随分と夜は、涼しくなりましたね。
最近までは、電車の中の空気が冷たく心地よく感じていたものですが。

ふと、電車を下りた瞬間、さわやかな涼しげな風を肌に感じ、
思わず「あぁ、気持ちいい風・・・」と口に出してしまいました。

やはり、気候としては春や秋が暮らしやすいです。
特に秋は風が心地よくて大好きな季節です。
(秋に比べ、春の風は少し優しさが足りない気がするので。)
ただ、少々命の輪廻の一旦である虫の骸が困り者ですが。
(そこは春は春で、生まれたばかりの虫たちが騒々しいですが)

季節の変わり目なんだなと、改めて感じ。
更に、空に昇った「欠けた月」と、照らされた薄雲が秋を感じさせました。

これから、一段と「気の熱」は奪われていくのでしょうね。
どうにか、自身の「気の熱」は奪われること無く、赤道近くの灼熱を維持したいものです。
それには、「輝ける太陽」が必要なのでしょうけど。
太陽の主成分は水素やヘリウムとはいえ、あの大きさ抱えるには重いですね。(苦笑

私は、小さな星々を集めて輝かせる方が得意かもしれません。
まぁ、その小さな星々の中には太陽より大きかったりするものが一杯なのですが・・・。
2005.09.15 (22:04) / Diary / (0) / (0) /
今日、学校で色々アリ。というか、企画の授業があり。
早急に企画を打ち立てる必要が出てきました。

企画といっても、ミニゲームクラスでいいので、楽といえば楽ですが。

ミニゲーム企画となると、アイディア出しが最も困難。
ある程度、新しいものでなければ企画を出す意味が無いですしね。f(^^;

夏休みから考えているとはいえ、練りこみの足りない手札企画。
どうにかこうにか、2~3日で練り上げて、企画書を今週の終わりで作らねば。

そういえば、今日のアルゴリズムの授業聞き損ねちゃったや。
いつもは、少しくらいは耳を傾けてあげるのだけど、
最近、本格的に意味の無い授業ばかりしていたので、つい無視してしまいました。
独学で授業の3時間分、アルゴリズムの勉強したから問題無いのですけどね。
でも、やっぱり、もうちょっと分かりやすく面白みのある授業をして欲しいなぁ。
2005.09.14 (23:10) / School / (0) / (2) /
唐突ですが、遊んでました。

最近、何か調子がおかしいと思っていたら(いたのか?)遊んでませんでした。
それが原因です。それが原因となってテンションも下がってたんです。

と、決め付けて。

今日は、「みんな大好き塊魂」をプレイ。これは、よく出来たゲームだと思います。
シンプルゲームが好きな私は特にお気に入り。
ゲームを作る側としては、当たり判定・音効果などが目立って気になる点ですね。
後、細かなところの演出でしょうか。
ロードタイムの小さな気配り。選択時ですら遊びにするギャグ。
まぁ、欠点としては、塊を転がしている途中でのロードでしょうか?
これが改善されればもっとノリよく面白くできそう。
ただ欠点を考えても現時点で、多少の時間は忘れてプレイできるほどの魅力がある作品なので、未プレイの方には強くオススメ。

後、今日は近くのお店で「ワンダと巨像」の予約でもしようかと悩んだのですが。
(予約だと6,000円切っててかなり悩んだ)
時期的に時間があるか怪しい。
というか、無いのにプレイして、他の作業を放置してしまいそうなので(苦笑)
自律、という意味を持って、断念。
まずは、自分の作品を先に作ろうと思います。


さぁ、遊ぶ時間を作るためにも、構想練り&プログラムのLvUPを急がねば。
ワンダと巨像はなんとしても、早く遊びたいので・・・f(^^;
2005.09.13 (23:39) / Diary / (0) / (0) /
唐突に、携帯の電源を切りたくなる。
誰かから、自分を縛られる、そのことが無性に嫌になるときがある。

自由に大空を羽ばたく鳥に憧れを抱きやしない。
羽ばたく鳥とて、雨が、風が降りしきれば自由ではなくなるのだ。
自由に見える羽ばたきとて、大地を歩くことを捨てた代償なのだ。

それでも、真の自由が悪だと分かっていても、願わずにはいられない。
自由こそが、何者にも縛られない生き方こそが、私の願いの終着点のような気がするからだ。

あぁ、当面は携帯が鬱陶しい。便利だが、便利だが。
だからこそ、鬱陶しい。縛られる感覚がじっとりと身体に染み入る。
2005.09.12 (22:40) / School / (0) / (0) /
なんていうか。悪かったんだ、間が。
どう悪いとか訊かれたら、とにかく悪かったんだ、としか答えれないけど。

電車が事故を起こして予定がずれたこととか。
本を探していたけど見つからなかったこととか。
昼食を食べようと店を探したけど、行列ばかりで食べれなかったこととか。

そんなことはどうでもよくて。まぁ、気にはしていたけど。
本当は、昨日の時点で間違っていたんだ。

噛み合っているはずの、歯車のどっちかの(もしかしたら両方の)
歯が欠けてしまっていて。
それでも気丈に振舞って。その結果がコレだ。

あぁ、馬鹿だ。

今日はこういう日。
明日はどういう日だ。

明日は、もう少しばっかり、改善してくれないだろうか。
・・・。願っている時点でダメかもしれないけど。
2005.09.11 (20:35) / PC / (0) / (0) /
昔。昔の話。

意味が、わからなくなった。
何をしてるのか、わからなくなった。

一言で言えば<勉強>をしていた。
ただ、勉強が何なのかわからなかった。
<勉強>には、色んな名前が付いてたけど。
その意味が、必要性が理解できなかった。

受験? 将来? 仕事?
どれも当てはまらないような気がした。

だから、逃げ出したんだ。
全てを捨ててみたかった。
そうしたら分かる気がしたんだ。

本当に必要なのか。

逃げて、逃げて、ぼろぼろになって。
無いことに気付いたんだ。
無くしたんじゃない。元から無かったんだと、気付いたんだ。

大切な、今、存在し、何かを求める、その理由<ワケ>。
簡単なことなのに。無かったんだ。

そのときの私では、未来があるなんて信じられなかったから。

昔。昔の話。
2005.09.10 (21:54) / Diary / (0) / (0) /
だいぶ前から言ってるような気がしますが、新しく秋にPC作ろうと計画しています。

今流行りのデュアルコアです。
その中でも、よく『真のデュアルコア』と囁かれている「Athlon64 X2」に決定。
ただ、4400+か3800+かで未だに悩み。消費電力かスペックか値段か。難しい。

まぁ、そんなのは置いといて、趣味の世界とは毎度面白いもの。
特に、弄り甲斐のあるPCパーツとなると、それは色々とあるものです。
LEDで光るPCなんてのは、もう結構よくある(?)ようで。私の友人も作ろうとしてます。

で、今日は、私的に面白いと思ったパーツでも。

SYTRIN Nextherm ICS 8200
いつか出るんじゃないかと思ってました。ですが、今までは間違いなく、見たことありませんでした。
エアコン付きPCケース
さすが、エアコン120Wも電力を消費します。後これ・・・どこにHDDつけるんですか?w
年中付けっぱなし環境にはよいのかもしれませんが、いまいち用途が謎ケース。

次にPCといえばケースはアルミだとかスチールだとか。
色々デザインに気を使いますよね。なにせ、インテリアの一つですから。
私は、シルバーか黒に統一するのが好きです。で、こんなのもあります。

Owltech 天然木シリーズ
こちらのディスプレイ・キーボードは生で見ましたが・・・なんというか。
昔、ありましたよね? 木製のコンポとかビデオデッキ。
アレ、思い出します。きっと、それらと合わせると、ばっちぐー♪。
ただ、木製って重量感ありますよね。ディスプレイが重そうに見えます・・・。


今日はこの2品で。
また、面白げな、楽しいパーツを発見したら話したいですね。
こういったパーツは癖が強いだけに、使いづらそうですが、故に、だからこそ!
うまく使うとすごくいいんじゃないかとも思ったりします。
ただ、木製パーツの難点はPCケースでしょうか。木製ケースは熱逃げそうに無いですね。f(^^;
でも、オウルさんが、頑張ってエアコン搭載型木製ケースを出してくれれば万事解決です。
木製好きな方は、期待しましょう。エアコンさえあれば木製でも冷える"はず"です。
2005.09.09 (23:51) / PC / (0) / (0) /
気付いたとき、何かを作るのが好きだった。
想像の中のものが創造されていくのが嬉しかった。
創ったものが動くのを見て、心躍らせていた。

だから、なのだろう。

今日は、パソコンの前に張り付いていた。
プログラムとロゴと。今、自分が出来、もっとも楽しい作業。

---少し前の話だ。
ある人が訊いた。
「文字を書いて、プログラムを書いて、何が楽しい?」と。
これに、"それ"を仕事とするものが答えた。
「それ自体が楽しいからしているんだ。」

電車が停車予定駅のホームに入るとき、ドアの位置を予定通り完璧に合わせたとしても、
電車の運転手を賞賛する人間は少ないだろう。
だが、2mもずれようものなら、苦情が出るだろう。
10m以上ずれようなら、悪評としてニュースにもなる可能性も低くない。

「やって当たり前」

これが、多くの人の考え。

高校時代の体育祭での放送も全く同じだった。
綺麗な発声、間違いのない台詞、場に合ったBGM、何をしても褒められはしない。
だが、一度、ほんの僅かでも、間違えようなら苦情が山のように出る。

だから、「もうやりたくない」と思った。
そもそも、放送自体を本気でやりたいとも、面白いとも思っていなかったから。

だけれど、今は違う。
自分の腕が未熟なことも、形が足りていないとわかっていても。
それでも、止めたいとは思わない。ただ今は進み続けていたい。

「やりたいから、やるのだ」
2005.09.08 (21:54) / School / (0) / (0) /
颱風の荒れ位もどこにいったのやら。
台風一過、といえるほど晴天ではありませんでしたが、今日は暑い一日になりました。
それでも、通学途中目を凝らせば、割れたガラス、ダンボールで塞いだ窓、ブルーシート、折れた枝、と被害は目に見えて颱風の大きさを今更実感したりしてました。
まぁ、そんな中でも福岡の街はほとんどいつもどおり動いており、
福岡に関しては颱風騒動もひと段落なのでしょう。

ただ、鹿児島や宮崎などでは、もうしばらく落ち着く暇はなさそうですね…。


話は変わって、学校話。
夏休み明けで微妙に熱にやられた身体では朝から夜までの水曜スケジュールはハードでした。
評判上々な授業評判最悪の授業が連続しているので、
クラスのテンションも上がったり下がったり。
正直なところ個人的には、話下手な人間の授業は受けなれているので、大して気にしなかったりもするのですけどね。だかといって授業が「うまい」とは思えませんが。
ま、課題は出してくれるので、それやってれば実力が落ちてないことは確認できますし…(苦笑

ちなみに、評判上々な授業の方では、初っ端からお叱りが飛びまくってました。
やはり、夏休みボケしてる人間が多いので。
個人的には、ボケる所か、2,3段くらい階段上ったつもりなんですけど。
まぁ、"つもり"であって、物証が用意できないから意味ないのですが…。
早いところ、『物証(=作品)』を作り上げねば…。
2005.09.07 (23:31) / School / (0) / (0) /
今日はニュースでも騒がれていたように颱風がいらっしゃいました。
私の家は、福岡南部なので、一番酷かったのは昼頃だったように感じました、が。

大して酷く無かったです。
宮崎や鹿児島では大変なことになっていたようですが、
福岡(少なくとも私の家の近く)では幸いな事に、1階が水に沈むとか
崖崩れが起きるとかはありませんでした。(崩れる前に崖が無いですしw)
いや、本当によかった。

我が家は本とPCが大半の荷物と言っていいので、浸水などされたら
財産の5割は失うんじゃないか、という勢いなので・・・水・風は本当に怖いです。

まぁ、ですが、上記したように、大して酷くなかったので。
勉強してました。 というか、実技?
ロゴの課題の基本デザインを描こうと思い立ち、工業高校でよかったなと思いながら
製図道具と雲形定規などを駆使して描きまくり、スキャナで取り込んでみたり。
その後は、総作り直しでげんなりしていたプログラムの半分ぐらいを仕上げてみたり。

ということで、嵐で外はハードな様子でしたが、私は生活でもハードなことしてました。
絵を描いて、プログラム打ち込んで、A.C.Eやって。
おかげで、目が乾いて・・・。ドライアイが辛いです。後、ピントフリーズも。

ともかく。今回は、幸運にも被害は無かったので時間の有効活用も出来てよかったですが、
地震といい颱風といい、いつ、どんな災害が来るかわかったものではありませんね。
普段からの災害に対する心がけはしておいた方が良さそうです。

少なくとも、家族間での緊急の避難先と連絡先の確認ぐらいは。
2005.09.06 (23:55) / School / (0) / (0) /
夏休みが明け、学校が開始しました。

で、今日は1時限目に授業があるため(といっても自習ですが)
朝早くの電車に乗車。
つまり、通勤時間帯の電車に乗車

ちょっとした工夫をしているので、座席にほぼ確実に座れるため、
よくあるような立ちっぱなしでぎゅうぎゅう、という目にはあいませんでした。

が!

多い。さすがに多いです。乗車率は200%を超えているように思います。
いくら座ってるといっても、目の前には立っているサラリーマンの群れ。(失礼

久しぶりだったことと、体力が落ち気味だったことを合わせて、

見事に人酔い

元々、人が多いところは結構苦手です。
なので、夏や冬にある祭典には基本的に行きません。行けません。(--;

人酔い自体は、学校への徒歩30分でほとんど抜けたので
学校での影響はありませんでしたが、やはり気持ちのいいものではありません。
はぁ・・・人酔いを治す薬とか無いもんですかね・・・。

私の酔いの症状である「もやもやする頭痛」は妙に辛いです・・・。
2005.09.05 (22:31) / School / (0) / (2) /
今更ですが・・・「A.C.E」してました。

ふと、「隠しユニット、全然出してないんだよなぁ」と気付いたのです。
というか、気になったのです。
で、今日のプレイで2体以外は勢ぞろい。満足。しばらくはしなくていいかも。
「A.C.E」は移動のスピードとコントロールが使いにくいという点が痛いですよね。
発売されると言う「A.C.E 2」で改善されていると良いのですけど。

後、今日はハードウェア関連の勉強をしてました。
おそらく同じ内容、4度目の勉強です。
最初に独学で1回とその後学校で度々授業があり、やたらとすることに。
ただ、今日はハードウェアの用語を見ると・・・どうしても。

DDR SDRAM の場合。
「あぁ、この間買ったIOの白箱メモリ・・・まだ動作確認してなかったなぁ」
クロック の場合。
「今度のAthlon64のクロック倍率変更はCrystal CPU IDを使うかなぁ」
HDD アクセスタイム の場合。
「システムHDDは高速な『WESTERN DIGITAL』の10,000rpmがいいのかなぁ」




自作PC話が浮かんで集中できません!!


おかげで、大して勉強にならなかったような、なったような。
結局のところ、自作PCを考えるのが楽しくてあんまり身が入ってないのでした(--;
これでいいのか。夏休み明け。
2005.09.04 (22:44) / School / (1) / (0) /
今日は、夕方から思い立ち夏に入って、すっかり忘れていた片付けという行為をしました。
以前と違い、本はきっちり本棚に納まっていたので、PC周りと洋服メインの片付け。

ただ、服に関してはまだ暑いので夏物を畳む訳にはいかないので、ちょっと秋物の準備をした程度。
問題は、PCの周りでした・・・。

私の生活圏はPC半径1mが1日の50%を占めるため、もっともPC周りが散らかります。
ですが!
秋、10月初頭を目標としている新PCの構成のためには片付けなければ!!
なにせ、片付けないと配線ができない・・・f(^^;

我が家のPC配置は、電源がPCデスクの裏と横なので、
PCデスクを動かせる状態にしないと再配線が出来ない、という仕様なのです。


で、ちょこちょこと要らない物を捨て、物を正しい配置に収納し・・・・。
・・・。多い。
わかってはいましたが、多いです。DOS/Vパーツの箱やら、外付けHDDの箱やら、イースの箱やら、VisualStudioの箱やら・・・あぁ、箱ばっか。
しかも、全部でかい!!
嫌がらせのように感じます。箱を捨てようにも、箱の中の解説書や保証書は捨てれないし、だからといって丸裸で放置も出来ない、ということで箱は捨てられない・・・。

こうなると・・・PC組みなおしたら、新たにDOS/Vパーツの箱が散乱することに・・・。

嬉しいはずなのですが。デュアルコアできそうで、嬉しいのですが。

なんだか、その後が怖い・・・。

片付け・・・箱を置くスペースをどうにかしないと・・・。
2005.09.03 (22:09) / School / (0) / (3) /
数日前に知って感動していたのですが、書き忘れていました。
そう、本気で喜びました。


半分の月がのぼる空
祝☆アニメ化!!&コミック化

もう、決定しただけで感動しちゃいましたよ。
泣きます。決定事項です。見て、泣きます。泣かずにはいられません。
悲しい気持ちになってテンション下がるだろうなと分かってはいるけど、
他人事とは思えないので見ます。見て、勇気を分けてもらおうと思います。

いやはや、これは本当に嬉しい流れですね。
灼眼のシャナのアニメ&コミック化にも喜びましたが、
今回のも同等レベルで嬉しいです。
(死神のバラッド、アニメ化も喜び。上記2作品と同じく必見。)


それにしても、どうやら最近は文庫→コミック→アニメというのが流行のよう?
確か「トリニティ・ブラッド」もそうなるのかな。
「トリニティ・ブラッド」は、文庫・コミックには手をつけていなかったのですが、
ふと気になってしまいアニメは見始めたのですが、結構面白いですね。
特に、独特の広がりを感じられる雰囲気が素敵ですね。
中世の豪奢な装飾、ロストテクノロジーとして出てくる科学、そして"ヴァンパイア"。
思いっきり、私の好みストライクです。


この調子で行くならば、涼宮ハルヒシリーズ、EME、GOSICK、気象精霊記なども
アニメ化してくれないかなぁ、とか思いたくなっちゃいますね(苦笑

まぁ、アニメ化して100%成功するとは言い切れませんが、
ファンとしては、文章だけでなく絵として動いた姿が見れるのならば見てみたいと思うもの。
あくまで、可能ならばみてみたい、の域で文章じゃ満足できない、ではないのですけど。
ということで、こそっと期待を寄せながら、これからのアニメも期待していこう、と思います。

もちろんながら、アニメオリジナル作品というのも面白いのが出ることを多大に期待。
原作なしのものは、アニメ用に作ってあるだけあり、それはそれで面白いものですかからね。
2005.09.02 (21:01) / Book / (0) / (0) /

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2005.09 /
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
