FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
 やたらと先のことを言う人がいます。
 先のことを不安がって悩む人がいます。

 私からすれば、「来年じゃない。」「まだ、先じゃない?」
なのですけど、どうなんでしょう。
 まぁ、こういうと、私には「計画性がない」「その場しのぎばっかり」
という意見などが集まりやすいわけですけど。

 正直言えば、確かに私は“その場しのぎ”が多いかもしれません。
ブログのテンプレも、以前のはまさしくそれですし。
 結構、時間制限やある程度時間のかかるものは“しのぎ”を出してから
その後に、力を入れる、ということが多い気がします。

 これは、言い訳かもしれませんが。
確かに、期限内に最高のモノが作れるならば、それがベストであることは間違いないのです。
 しかし、たとえば、期限が1年先だとして、今からそのベストを決めて、それを願って悩むのはどうでしょう。これでは、たとえ1年後それを達成しても結局のところ、1年前の自分の理想に追いついただけではないでしょうか。それに、達成できなかった時は、きっと1年間を無駄に感じるでしょう。
 それでしたら、今出来ることを常に延々と積み重ねて続けていけば、おのずとその期限内に自分が満足できる「最高のモノ」へと辿り着けるのではないでしょうか。

 ただ言えるのは、結果として、どちらが上になるかも分かりませんし。
 正直、私の意見である後者だけでは「目標」を見失う、という可能性も捨て切れないので、いい意見とは言えないでしょう。でも、分かって欲しいのは、結局、先に在る物のためにどんなに悩み試行錯誤したところで、出来ることは、今出来ることだけ、ということなんです。

 そうそう、タイトルにもなってる「鬼が笑う」
つまり、来年の事を言えば鬼が笑うというやつですが。
 これは、未来を予知できない人間が未来をあれこれ言って、未来を予知できる鬼に笑われる、という意味です。

 まさにコレでしょう。人間は未来を予知はできないのです。
 だからこそ、人は一生懸命に今を生きるしかないのです。
 どんな時にでも、最後、悔いが残らないようにするために。

と、言っても心配性の親は心配するのです・・・。
これでも、最近は頑張ってるのになぁ。むぅ。
スポンサーサイト



2005.07.21 (22:04) / Diary / (0) / (0) /

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2005.07 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -