FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
 予定よりずいぶん遅れましたが、

「イース フェルガナの誓い」

クリアしました。

 ラストの方は、1日1BOSSみたいな進み方だったのでなおさら遅くなりました。
 それも、仕方ないような。今回、BOSS強いので集中力がいるんです。おかげで、長時間プレイすると疲れるので、こんなペースに(苦笑)
 ゲームは好きですけど、持久力無いのであまり長時間できないんですよね。普段は2時間が限度というところでしょうか。よほど、調子良し&はまっている、で4時間というところ。まぁ、そんな話は置いといて。今回は、YsF感想を。

 クリアで一通り話しを理解しましたが、シナリオはやはりファルコムですね。良く言えば王道、悪く言えば新鮮味が少ない、というところでしょうか。私は、割と王道的なシナリオが好きなので(とは言っても一般人がいきなり英雄や勇者になるような王道はお断りなのですが。)悪くないです。
 ただ、やはり、イースをやる以上、正直なところ、シナリオよりアクションを楽しむべきかな、と思います。RPGやADVならば、シナリオを楽しむ、という面積がかなり大きい気がしますが、イースはそれよりも戦いの面、アクションを楽しむべきでしょう。
 シナリオは、その際の気分を盛り上げるための香辛料、という立ち位置が心地良さそう。

 そういうことで、「アクションが(も)好きだ」と思う人にイースは是非、是非、オススメしたいですね。個人的には、一緒に「ぐるみん」もオススメしたいです。こちらもアクションですがイースと違い、かなりPOPな雰囲気で「ドリルアクション」がかなり面白いです。

 最後、話が逸れましたが、「イース フェルガナの誓い」は私的には好評でした。8月に発売する「サモンナイト エクステーゼ」へとこの熱いアクションの気持ちを繋げれたら、と思います。
スポンサーサイト



2005.07.10 (20:26) / Game / (0) / (0) /

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2005.07 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -