FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
前作、Ys6からやり始めた私ですが、以降。
空の軌跡・ぐるみん、とFalcomのゲームに次々とはまりまして。

とても、期待していたのが今作。

「イースⅦ フェルガナの誓い」


早速、昨日から没頭し、今のところ、廃坑まで何とか到達。

率直な感想としては「BOSSがやたらと強い!」
前作では、BOSSも大半がサクサク倒せていたのですけど。今作は、BOSS一人当たり10回前後ゲームオーバーしてます・・・。ただ、逆に言えば、パターン(前動作)がしっかりと決まってるので10回程度戦えば、読めてくる、とも言えます。
そうなれば、ジャンプにダッシュをうまく使えば爽快にかわせて、ノーダメで倒すこともできました。
この辺り、若干「やりこみ的」な要素が入った、といえるかも。

ボリュームに関しては、まだクリアしてないのでなんともいえませんが。
マップ自体がそう広くないので、おそらく、Ys6ほどの短さではないにしろ、そんなに長編ではないかと。それでも、今回は初回からハード・ナイトメアがあるようなので、アクションが得意な人からすれば、その辺りでやりこめそうです。
私は・・・ノーマルで限界っぽいですが(苦笑)

で、攻撃のシステム自体ですが。
前作は剣魔法は溜めるのに時間が掛かって貴重な存在でしたが、今回のリングアーツは自動回復で回復速度もなかなか早いので、魔法、というよりは補助攻撃や特殊攻撃、という位置づけに感じます。雑魚殲滅などにも多様できます、というか、しないと大変ですw

あ、後、今回、2段ジャンプにダッシュ(走るより早い)が追加されたことで、動きのテンポがいいですね。テレポートアイテムもあるので、一度行った場所ならいつでも行ける、というのも親切。
この辺りのおかげで、多少長めのフィールドでも、楽々・爽快に行けてる気がします。


総評として、90点、というところでしょう。
アクションゲームとしては、完璧ですね。移動、攻撃、回避、アクションのメイン要素がしっかりしてるので、ちゃんと遊べます。単純なことですが、王道のアクションを完成させている、ということで評価は高いと思います。
シナリオは、いつも通りのFalcomらしさ、ですね。キャラにボイスが無いのが、気になる人は気になるかもしれません。後、RPGなれしてると、Ysの一人称(主人公の台詞が基本的にない)には違和感を感じる人も居るようでした。(友人談)
音楽は、流石「Falcom」というところでしょう。私は、ゲームの音楽としては「東方シリーズ」に次いでFalcomのゲーム音楽は好きなのですが、今回は既にお気に入りが3曲ほど。ネットで音楽の視聴もあるので気になる方は聞いてみてはどうでしょう?

と、ここまでだらだら書きましたが、今回イースⅦで一番驚いたのは・・・・特典についてきたアレンジCDボックスが総重量の大半を占めていたことでしょうw
注文時に分かっていたことですが、それでも、実物見て思わず驚いてしまいましたからf(^^;
スポンサーサイト



2005.07.01 (10:43) / Game / (0) / (0) /

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2005.07 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -