FC2ブログ
夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
本日、我が校の学園祭だったので行って参りました。

まぁ、まだ一年なのですることもなく。単なる観客です。

で、友人が手伝いをしている(?)焼きそば屋で焼きそば食べたり、そのあと、女装コンテストを見に行ったり。そこで、意外に知っていたやつが可愛くなってたり(ぁ)。

色々ありました。


でも、今日のメインは

株式会社シング様 の説明会


ADVというのは、苦手なジャンルなので、そちらを得意分野にするCING様の話を楽しく聞けるか結構不安だったのですけど。
一応、行ってみたわけです。

正直、去年のCC2の際とは比べると悪いぐらい人が少なかったです。やっぱり、ADVの市場は狭いのでしょうね。

それでも、意外にも有意義な話は聞けたと思います。

ADVというジャンルについて、今一度、考える機会が得られたのは良かったかと。
ストーリーで売る、というのをADVとするなら、RPGの基本もADV、みたいなことを言っていましたが。言われてみれば、のような。

ゲームのジャンルの定義ってものすごく曖昧ですからね。

RPGは本来は、ロールプレイ、別の人になりきって遊ぶ、という意味だったかと思います。
でも、今のRPG・・・なりきれるようなゲームって意外に少ないような。ストーリーを売るために、主人公キャラが一人立ちして動いてる気がします。

そうなってるのを、考えると、最近のRPGはADVかな、とも思ったり。
ADVは、シナリオ・小説を読む感覚に近いですからね。


まぁ、そんなこんな思ったりしたけですが。
とりあえず、説明聞いたら、意外にアナザーコードをやってみたいかなとも思ったり。

謎解き

という要素が大好きなんですよね、私。

根っからのパズル・推理好き、というのもあって。
どうやら、アナザーコードはその辺りに気合が入っているようなので、やって後悔しないかも・・・?
NDSは持ってますから、ソフト購入だけですからねぇ。

ただ・・・ADVは一回プレイしたら終わり、という点が多いので・・・買うなら中古になるかも。新品かっても、長くは楽しめないですからね。


最後に・・・
やはり、我が校は手際が悪いところが多いように思いますね。
高校時代もそうでしたけど・・・。
企業側はあれほど時間に正確だというのに。
なぜ、学校になると、だれるのでしょう。先生まで一緒に。

学園祭が11時スタートというのも遅い気が。
10時開始、6時終了ぐらいまでやってもいいと思うんですけどね。
まぁ・・・来年やる側になったら、そんなに体力ないよっ!とか言ってるのかもしれませんがw
スポンサーサイト



2005.06.12 (23:33) / School / (0) / (0) /

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2005.06 /
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -