夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
ネット通販と通信販売だったんですけどね。
今日届くはずだった商品は。

共に運輸業者が「クロネコ」さんで有名な某企業。

なんというかねぇ。ふざけてるんでしょうかね?

昼に電話してきて「家に居ますか?」と。
まぁ、これは普通ですね。この時、ちょっと用事があったので私の方から、配達は夕方でお願いします、と言ったわけです。
そうすると、「では、6時過にお運びしますね」と。

結果はどうでしょう?
9時過ぎても来ませんよ。

おかしいと思ったので、昼かかって来た配達員の番号へ電話を。
すると、「シャッターが閉まってたので帰った」と。

もう、アホかと。
夕方に来いと指定してるくせに、家に人が居ないわけないでしょうが。
それに、うちにシャッターはアリマセン。
第一、普通は、シャッター閉まってるとか、人が出てこないとか、おかしかったら電話して確認するんじゃないんですか?昼に電話してきてる=電話番号知ってる、ということなのですし。


全く。おかげで、全く違う家に勘違いして、不在通知まで置いてきて。
今は、個人情報保護法とかもあるというのに。関係のない他人の家に、住所に名前、注文した品の情報までびっちり詰まったものを公開されてしまいましたよ。

もう、あれなんでしょうかね。
ちゃんと教育してない企業の配達員なんて、
運転免許持ってるだけの、ただの馬鹿ですね
きっと、「人の品」を扱ってる、という意識がないのでしょうね。愚か。


いやはや、こういう瞬間に思い出すのは佐川急便様の丁寧さですね。
私の区域の担当の人は、時間指定があれば配達前に必ず電話確認。家に居なかったら不在通知前に、電話で一旦確認。注文が曖昧なネット販売であるからこそ
運輸業者さんがしっかりとしてくれていると、
とても安心できる
のですよね。

もう・・・最近はふざけた企業(人)が多くて嫌ですね。
でも、それでもたまに居るんですよね。有名牛丼屋やファミレスなどでも、素晴らしい具合に接客がいい店員とか。そういう人(客)に対する態度が素敵な人が増えて欲しいものです。
2005.06.30 (22:02) / Diary / (0) / (0) /
あぁ、最悪です・・・。

ふ、だまされましたよ。

発送日と到着日の罠に掛かるとは。
届くのは1日のようです。

今思えば。特典とか同じものが手に入るのならば、身近なお店(ポイント付なら尚良し)で購入してしまえば良かったのですね。

もう、ネット通販は信じません。

保障付(交換可)PCパーツぐらいしか絶対に買いません。

皆さんも、ネット通販にはご用心を。

信用なんて絶対出来ませんから
2005.06.29 (22:46) / Diary / (0) / (0) /
今日は、博多駅近くの交通センタービル8階にある
お好み焼き「ふきや」

に行ってきました。

こちらの店は、久留米にあった時に知り、天神・博多、と移動するたびに追っ掛けて来た店なのです。なので、久留米時代からすると・・・10年ぐらいの付き合いになるのかな?

こちらの店の特徴はなんといっても、
ボリューム+マヨネーズでしょう。
ボリュームは、大きめなどあるのですが、無料で可能なのが貧乏学生には親切です。会社員にも好評のようです。博多に移動してからは、学生が減って、会社員の方が増えたように思われます。
ちなみに、私は、普通サイズが限界なのですけど。今日、一緒に行った3名は大きめサイズを平らげてしまいました。若いってすごい。胃が大きいのでしょうか・・・・?
で、マヨネーズですが、自家製のマヨネーズがなんともいえない甘さと味があるのです。ソースもテーブルにありますが、私はマヨネーズOnly派です。
マヨネーズがあまり好きでない、というN氏にも概ね好評で一安心。

その後、通りかかった「餅屋」(?)で、アイスキャンディー80円に惹かれて、その場で涼み。
私は、ミルクキャンディーを食べました。あの、ミルクセーキのような懐かしい甘さがいいですね。今日は、洒落にならないぐらい暑かったので、アイスキャンディーの冷たさが心地よく。

おそらく、夏が暑くていい気持ちになれるのって、こういう瞬間だけですね(笑)

まぁ、でも、冬のコタツでアイス、というのも好きなタイプなのですけど。(苦笑)
アイスっていいですね。季節選ばずの万能デザート♪

最後に、「ふきや」ですが。赤坂にも本店が確かあります。
基本的に500円で食べれますので、お安くお腹いっぱいお好み焼き、というときはオススメです!
2005.06.28 (21:21) / Food / (0) / (0) /
私のMyPC・・・

新しいと思われたのはもはや3年も前の話。

今となっては、熱が貯まるとメモリかCPUか、エラーが出たり、面白いときには突如、再起動という事態が、たまぁにある、愉快なPCになってしまいました。

ということで、PC再建計画を始動。
ただし、お金が秋にならないと工面できないので今は計画のみ

で、久しぶりに、DOS/Vパーツを熱心に調べたりしたわけで。


これがとっても欲しくなりました。
A8N-SLI Premium

ファンレスなところとか、かなりツボですね。いい感じのM/Bです。

できることなら、これにAthlon64 X2でいきたいですが。
ただ・・・そうすると、予算が20万弱とかになりそうなので・・・。
多分、シングルコアの3500+で10万が限界(TT

秋とはいえ・・・流石に無理っぽい。
その分、今まで轟音だったので、清音とかにも気を配ったPCにしようかと思います。
ファンコントロールでAthlon64は結構静かなようなので。

あぁ、後、X2が使えないかもしれない理由。
消費電力が・・・。アイドル時に100Wを余裕できる程度ならいいのですけど・・・。
PC常時ついてることが多いので消費電力が高いのはちょっと・・・辛いのです。
2005.06.27 (22:51) / PC / (0) / (0) /
今日は色々なものを片付けてました。

たとえば、CDのリッピングとか。
途中まで進めたゲームとか。
まだ未読の小説とか。
素直に、部屋の片付けとか。

片付けてる途中にふと。
まさしく、この片付けられていなかったもの全てが
『私の生活なんだなぁ』 と思ったりしました。

音楽とゲームと小説と。加えて、未整理のPC内のソースコード。

散らかる、というのはおそらくそれがよく使うもので。
また、使うから、と思ってその場に残してしまうから。元の場所に戻さないから、そうなってしまうのでしょうね・・・。

結果的には、使うときにごちゃごちゃしてて見つけにくかったり、破損してたりするときが稀にあるわけですけど。今日は破損はなかったから良かった。でも、ちょっと反省。

プログラマとして、整理することは大事なので。日ごろの習慣から整理整頓は心がけるようにしておかないといけませんね。
2005.06.26 (22:04) / Diary / (0) / (0) /
もう、6月が終わろうとしていますね。
6月のラストには【イースⅦ】の発売というハッピーイベントがあるわけですけど。
7月が始まれば、もうすぐに夏休みがやってくるようです。
1週目は学校、2週目は一部補講。その後、です。

で、学校でのバイトに一応立候補をしてみたりしました。夏休みにある、学校紹介のバイトですね。
日給2,000円。正直、時給は良くない気がしますです・・・。まぁ、それでも定期のバイトが取れない私にとっては貴重な財産源になるので、立候補はしてみたり。
ふと思うに・・・。午後終わって、夕方。晩飯食べてしまったら600円とか使って、尚日給が悪く・・・。(ぁ
ということで、せめて少しでも稼ぐために、ほぼ毎日は出たいところですね。
正直なところ、出来れば定期バイトな方は自主的に抜けてもらいたいとか思ったりして。

もし、バイト落ちたら・・・遊びにだけ学校に行こうかなぁ(苦笑)
家に居ても、プログラム組むだけですしね。それながら、学校で先生と話しながら組んだ方が効率的な気もしますし。それに、学校の冷房(電気代)ならいくら使ってもO.K.ですしね!w
2005.06.25 (21:42) / School / (0) / (0) /
もともとは、プログラム+ゲームでの生活を描く予定だったのですけど。このブログ。
なんだか、最近は・・・お食事系統が増えてきたように思います。

仕方ないのです。
生きること全てを楽しもうとしている私としては。
食事は欠かせない楽しみなのですから!

ということで、今日は、グラタンで有名なお店

「アントン」へ


こちらのサイト
【福岡no街】様の天神の激ウマグラタン!「アントン」でランチで、紹介されていた&TVでの紹介の記憶で、向かったのです。グラタン・ドリアが親に似て大好きな私は、一度は行きたいと思っていたので、今日は、待ち望んだ日でした。

店の雰囲気は昔ながらの喫茶店そのものですね。しっくりと落ち着いた雰囲気が懐かしさを感じさせます。
そして、注文するのは、予定通り「グラタンランチ」
一緒に来てくれたクラスメイトのN氏は「ドリアランチ」をチョイス。

待つこと数分。
オープン時間前並んで、開店同時に入っただけあって、すぐに着てくれました。5~10分程度だったのかな。時間をしっかり見たわけじゃないので正確ではありませんが。

以下が、到着したグラタン様(左)とドリア様(右)です。
グラタンランチ ドリアランチ

この時、グラタンの方にはパンが付いていたのですけど、熱々で食べたい!という衝動に駆られてしまい写真撮ってません。すみませんです。

まず、このグラタンの第一印象は
「甘い!」
ということですね。メニューを見たときに気付いたのですけど、マロン(栗)が入っているようです。そのお陰で、今まで食べたグラタンには絶対に無かった、程よい甘さが口の中いっぱいに広がります。これは、食べていただけないと伝わらないでしょうが、今日で、私の中のグラタンのイメージが変わった気がします。
「こういうのもありか!」と。
表面はカリカリ風に焼かれた部分もしっかりとしていてグラタンとしての魅力が全開でした。
また、最後まで熱々でしたのでグラタンらしく、しっかりと火傷もしてきました。(苦笑)
あ、最後にアイスorホットコーヒーも付いてきます。私はホットでゆっくりほっとしました。

食べている間、ちょっと、周りの様子も伺ってみたのですけど、どうやら、グラタン以外にも日替わりランチが人気なようです。後、ハンバーグもちょこちょこ出ていましたね。どれも、美味しそうだったので、次回は、日替わりを食べてみようかなと思います。


そうそう、こちらのお店「アントン」様。
11時半オープンなのですが、12時には満席でした。12時ちょっとに私たちは店を出たのですけど、既に4人並んでいて。おそらく、12時半とかだともっと並ばれているのだと思います。
早く食べたい方はオープン時間直ぐを狙った方がいいかと。

何気に、ジュンク堂様と地下1階で繋がっていますので、そこも便利だなと思ったり。
2005.06.24 (23:23) / Food / (1) / (0) /
諦めちゃいけないなと。再認識。

今はまだ、霧の中で。
遠くに灯台の明かりが見えるだけで。

見えてるだけ、マシなのだろうけど。

今は唯、諦めることなく何かをしていよう。


じゃないと、いろんな人に呪われてしまいそう。

どうせなら、笑顔で迎えられたいものです。どんな場面でも。
2005.06.23 (22:40) / Diary / (0) / (0) /
とりあえず、こちらをどうぞ。

N2ラーメン N2ラーメン
(図左:ノリ未投入 図右:ノリ投入後)

だれが、どう見ても異様であるが。

これの驚くべきは、標準ではないという点である。
つまり、ネギラーメンなどではなく、トッピングで改造。

Negi(ネギ)×3+Nori(ノリ)×10+かけラーメン

略してN2ラーメン


何かおかしいのは承知だが。

ぶっちゃけ、食べるのは私じゃないのでどうでもよかったのです

で、クラスメイトがお金がない、というので、一人が、かけラーメンを一人がネギ3を奢る、というから、私は、便乗してノリ10をプレゼント for youしたわけです。極自然の行為。


ちなみに、食したクラスメイトに一言感想を求めたところ。

「とりあえず、替え玉頼ませてくれ」

おそらく、一人前の麺で食べようとすれば、ものすごいネギの匂いとノリのコラボレーションアタックに襲われることを予見したのでしょう。

結果としては、

頼んだ替え玉にネギが乗ってきてネギ更に増量という落ちが付いてしまったのですけど。

その食したクラスメイト曰く。
店員が調理場へ注文内容を伝えたとき
「Hai\」
と聞こえたそうです。これは、「はい!」なのか、「はい?」なのか「はい!?」なのかは不明ですが。
とりあえず確実なのは。

4人でラーメンを食べに来たはずなのに、一人は何故かネギメンだった、ということ。緑色に染まったスープが素敵でした。
2005.06.22 (23:22) / Food / (0) / (0) /
今日は、本屋めぐり・・・とはいっても、2軒だけですが。
行ってまいりました。

本屋めぐりをしていたのは、昔だったら、3,4店舗回らないと目当てのものが全部そろわなかったから、というのもあるんですけど。
今は、学校が街中なので、直ぐに目当てが見つかります。便利。

で、今日は、雑誌を4冊。3冊はアニメに関して、1冊はプログラムに関して。
アニメ系は主に我が親からの注文なのですが。私は、流し読み程度。
プログラムのは・・・毎度難しくて中身が半分も理解できませんが。いつか、理解できたらいいなと思い、気合で読んでます。

で、メインの小説・コミックですが。

コミックは、赤石路代様の「天の神話 地の永遠」と七瀬葵様の「ぷちモン5巻」を購入。
前者は予定通り、後者は予定外。
まぁ、予定外の本が出てるのは毎月の仕様です・・・。

小説は、日日日(あきら)様の新刊を2冊。結構、雑誌で広告を見る2冊です。
まだ、未読ですが、この注目具合は気になりますね。

実力か運か。ネタか?

どれにしても、楽しみなのですが。実力で上がってきたというのならば、期待は膨らみますね。良い小説は読むだけで、満足、というか、心が満たされますので。


最後に。無関係ながら、ちょっとドリンクの話を。
NaHCO3、というのを発見しました。

初期印象:スポーツドリンク「H2O」のパクリ?

飲用後印象:ポカリ+炭酸

一言で、飲んだ瞬間は「あ、変わってるな」という程度。
後味は・・炭酸のぴりぴりとポカリの甘い後味が相まって絶妙、というか、絶命というか。
まぁ、こう思ったわけです

「薬品炭酸ジュース」

特殊な、ネタとしか言えない某飲料に比べれば、まだ普通の域ですが・・・まぁ、次は無いです。もう、飲みません。はい。
2005.06.21 (22:05) / Diary / (0) / (2) /
とある、A先生から勧められたので、やってみました。

タイプウェル


先生の話では「TypeWell」と英語つづりだったような気がしますが。同じものでしょう。多分。

で、久しぶりの時間計ってのタイピング。

いやぁ、何度やっても、スタート直前は手に汗をかきます。
スタート直前のレーサーの気分でしょうか。


で、分かったこと。

私・・・



漢字が読めません!(爆


いやね・・・。漢字が読めなくてタイプ速度が落ちちゃって(TT
一般的な漢字はともかく、地名とか・・・たまに訳分からん漢字出てくるので(読みが二種類ある漢字とか・・・・)大苦戦。

常用単語の入力が一番得意ですね。まぁ、一番使う言葉だからでしょうけど。


で、常用・カタカナ・漢字・ことわざとしたところ。
総合成績はSSに。

誰かと比べたわけじゃないので。早いのか遅いのか
まぁ、半分をちょうど超えた辺りのようなので・・・そんなに早くは無いかも。ふつーれべる?


このタイピングソフト。
かなり細かく苦手単語とか、速度の変化とか見れるので何処が苦手なのか分かっていいですね。

まぁ、私、「ウェ」をULEで入力してたので、このソフトの入力基本がWEで焦りましたが・・・。受け付けてくれないんだもの。
2タイプでいいから、早いのは分かるけど。いまいち慣れない・・・。

タイピング速度は、何かと必要なので、暇があればちょくちょく計って行こうと思う。タイピングが遅くて作品製作に時間掛かってたんじゃ勿体無いですしね・・・。
2005.06.20 (20:36) / PC / (0) / (0) /
C++にAPIとSUMMON NIGHTな日でした。

まぁ、言ってしまえば
プログラム+ゲーム
という、いつもどーりな日になってました。

やることがないというより、この二つを優先してやりたいから、仕方なくこうなってるのですけど。
おかげで予定していた、部屋の片付けを忘れてしまいました。

まぁ、まだ、そこまで酷い状況じゃないのでいいでしょう。
本が数冊デスクにあるのと、服が2着ほど椅子に掛かってるぐらいですし。


あぁ、学校の授業って後2週間ちょっとなんですよねぇ。

危険ですね・・・。
この状況じゃ、夏休み呆けてしまいそう・・・。

勉強はすると思うのですが、学校という一定の規則がなくなると、効率低下が起きる気で満々です。
時間に余裕があると、無駄に使いたくなっちゃう性格なんですよね・・・私。
突然、どこかにドライブとか遊びに行ったり。
今日も、危うく本屋めぐりを始めるところでした。

明日することにしたので今日はしてませんけど(苦笑
雑誌を3~4冊と、コミックが1点、CDアルバム1点、でかすぎなCLAMPのアレを買いに行くついでに。
2005.06.19 (20:12) / Game / (0) / (0) /
書き忘れた、というより、

サモンナイト3
に没頭してたので時間が無かった、のです(ぁ

久しぶりにやると、戦い方のパターン忘れてるので、また楽しめるのですよね。
今度で、5週目なので経験値+80%。
これなら、15時間以内でクリアは出来そう。

2005.06.18 (00:00) / Diary / (0) / (0) /
今日は、福岡・天神のお昼のランチに。
一緒に向かうは、クラスメイトのN氏。

まず、お店の名前から

DELiCE


これは、TV・・・番組は忘れましたが、紹介されていて、最初に行ったのは3年ほど前だったかと。

なので、以前紹介した『生粉蕎麦 玄』より行き慣れた店です。

ランチは、950円で、今はスペシャルメニューがあり、+300円でもっと豪華になったメイン料理が食べられるようになってます。
で、今回は、私はスペシャルの鳥料理をチョイス。
N氏は、スペシャルの肉料理をチョイスでした。

結果からいえば、確実にはずれなしですね。

メイン一品と、後はバイキング形式になっているので、サラダやスープ・ケーキなどは自由に食べれますし。
もちろん、ドリンクもフリー。

その上で、パンも食べ放題な訳ですが。この、パンが美味しい!
今日は、幸運にも7種類のパンに出会えましたが。特に、ゴマと蓬のパンは絶品ですね。他のパンも美味しいのですが、この二品は香りが良く、個人的にツボな味です。
そうそう、幸運、というように、こちらのデリスのパンは日によってあるものが違うので、毎回、色々楽しめます。たまに、2種類しかなくて寂しいときもありますけど。

ただ、こちらの店。
非常に人気なので12時半にはだいたい満席のようなので、オープンの11時から12時までには店内に入っておくことをオススメします。
そして、ゆっくり時間を楽しみながら食べれば
きっと素敵なランチタイムに。
2005.06.17 (23:09) / Food / (0) / (0) /
今年、梅の出来がよくないのでしょうか・・・。

お店に行ってもまだ見ないし。
去年はこの時期に梅酒を造った記憶があるのですけど。去年はなかなか良い梅に出会えたので、今でも上々な梅酒が飲めて大満足

梅酒、というか、果実酒全般が好きな私にとって、梅の不作はとっても困るのですよねぇ。
お店で売ってる梅酒はあんまり口に合いませんし。自家製が一番です。

お酒ついでに、好みのお酒について。
オススメ度No.1のお酒紹介。

PASSOA

知ってる人は少ないかなぁ? これは、フルーツ系のカクテルです。
確か、原産国はフランス。ピンク色の綺麗なお酒です。

グレープフルーツジュースやオレンジジュースといった、柑橘系飲料と割ると、甘くて美味しいお酒になります。遊びで、アップルと割ったことがありますが、馬鹿みたいに甘くなるので要注意。
このお酒、甘さがジュースっぽいため、お酒っぽくはないので、アルコールを飲んだ、という印象は弱いです。

逆に、お酒の味が苦手な人にはかなりオススメ。

PASSOA+グレープフルーツジュース+ソーダ
で作れば、炭酸飲料そのものな感じになりますし。
グレープフルーツには、アルコールの分解を助ける作用があるので、アルコールに弱い人でも、いつもより楽に飲めるかと。
お店なら一本2,000円前後とそれなりに手ごろなので、興味がある方は探してみては?

ちなみに、宴会に私が参加すれば、私が確実に一本は持っていきますw
カラフルでパーティにも向きますからね(^^
2005.06.16 (22:18) / Food / (1) / (0) /
もう、何度も書くの嫌なんですよねぇ

アルゴリズムの愚痴。

どう理解したんでしょう。ソース欲しい、と言った筈なのに。

もしかしたら、C言語が分からないからソース欲しい、と勘違いされたのでしょうか・・・。

だから、

アルゴリズムでC言語の授業し始めたのでしょうか?


個人的には、アルゴリズムの授業のサポート素材として、ソースが欲しい、という理由がメインだったのですけど。

あぁ、残念。無念。


あぁ、自習を頑張ろう、と思います。
明日は休みですし・・・友達来ますけど、いつもよりはちょっと勉強頑張ろうと思います。

こういうのは、やった分だけ自分に返ってきますしね。
その分、バイトとか出来ないからお金にはまだ繋がりませんけど。

ま、お金の代わりに知識を得た、と思えば損はないかなぁ。
2005.06.15 (22:59) / Diary / (0) / (0) /
タイトルどおり、今日は私の周りでハプニングのある日でした。

倒れたり、ミスったり。
傍から見てれば、人事なので、笑えるのですけど。

まぁ、世の中。

反面教師

という言葉もあるので気をつけないと。

それに、今日の出来事は、気をつけていれば防げるものですし。

ハプニングでも、車のマイコンがイカレてアクセル踏んでないのに踏みっぱなしで止まらないとか。
そんな事故じゃ、対処のしようもないですし。

敢えて言うなら、D社(その車のメーカー)よ、もっと頑丈なつくりにしてくれ。
まじで死ぬかと思ったから。あの時は。



話は変わって、東方話。

最近、熱が上がってきています。一時期、燃えに燃えていた時期すら超えています。
今、一番好きなゲームは?
と聞かれれば、100%

東方永夜抄

となるでしょう。いや、東方妖々夢・東方紅魔郷も捨てがたいのですが・・・。東方永夜抄だけ、クリアしてないので、今は、一番でしょうか。

そうそう、東方戰騎譚を買ってみたのです。

びっくりです。絶対に、これは、我が校のA先生の一派が作ったとしか思えません。
だって・・・A先生オススメのゲーム【ゲイングランド】にしか見えないんですもん。
んー、一体どんな関連が・・・。
2005.06.14 (22:55) / Diary / (0) / (0) /
大したことではないのですが。

今から楽しみなものがいっぱいなので、時間を有効に使おうと思ったり。
やりたことがあるときに時間がないと発狂しそうなので(ぁ

アニメ・・・今あってるので楽しみなのって、正直ないんですけど。敢えて言うなら、エウレカくらい?

ですが。
アニメ化予定では、結構色々あったり。
ローゼンメイデン トロイメント
灼眼のシャナ
セイバーマリオネット新シリーズ
うたわれるもの

etc

特に、灼眼のシャナとSMはうれしいですねぇ。
SMの方は、結構前から話しはあったのに反応がなかったから、企画流れしたものかと思ってたのに。
まぁ、まだ確定じゃないですけど。可能性があるだけで嬉しいですね。
灼眼のシャナは・・・まぁ、なるだろうな、とは思ってましたけど。小説・ドラマCD・コミックと来て、アニメ化しないのも不自然ですしw
ただ、放送枠が夕方の辺りだったら、反対ですねぇ。あの時間帯地上波だと、血を流しただけでもアウトとか言われかねませんし・・・。


で、アニメうたわれるもの繋がりで、「うたわれるもの」はゲームも期待ですね。

なんといっても、企画・監修が


私の愛するフライト・プラン様


一瞬冗談かと思うほど焦り、小躍りしそうでした(怖い)
ADVをアクアプラスが、SLGをフライト・プランが追加・監修という形のようですね。PC版よりゲーム的要素が高まるようなので、今から期待が高まってますね。
・・・なんといっても、ADVSLGには弱いんで(ぉ


ということなので、年末に時間の余裕を生み出すために、今から、知識(コード)を溜め込もうと思います。




今日のお買い物:dBu music様の弾奏結界4セット購入。
いいです。今聞いてますが、非常に良いです!!(><b
本当は、他にも欲しい物あったのですけど、資金不足orz

本当に最近弾幕っていいなぁ、と思うんです。
もしかしたら、一番好きなジャンルなのかも。まぁ、好きであって、得意なジャンルではないのですけどw
未だに、ノーマルクリアが限界ですし・・・^^;
2005.06.13 (18:10) / Diary / (0) / (2) /
本日、我が校の学園祭だったので行って参りました。

まぁ、まだ一年なのですることもなく。単なる観客です。

で、友人が手伝いをしている(?)焼きそば屋で焼きそば食べたり、そのあと、女装コンテストを見に行ったり。そこで、意外に知っていたやつが可愛くなってたり(ぁ)。

色々ありました。


でも、今日のメインは

株式会社シング様 の説明会


ADVというのは、苦手なジャンルなので、そちらを得意分野にするCING様の話を楽しく聞けるか結構不安だったのですけど。
一応、行ってみたわけです。

正直、去年のCC2の際とは比べると悪いぐらい人が少なかったです。やっぱり、ADVの市場は狭いのでしょうね。

それでも、意外にも有意義な話は聞けたと思います。

ADVというジャンルについて、今一度、考える機会が得られたのは良かったかと。
ストーリーで売る、というのをADVとするなら、RPGの基本もADV、みたいなことを言っていましたが。言われてみれば、のような。

ゲームのジャンルの定義ってものすごく曖昧ですからね。

RPGは本来は、ロールプレイ、別の人になりきって遊ぶ、という意味だったかと思います。
でも、今のRPG・・・なりきれるようなゲームって意外に少ないような。ストーリーを売るために、主人公キャラが一人立ちして動いてる気がします。

そうなってるのを、考えると、最近のRPGはADVかな、とも思ったり。
ADVは、シナリオ・小説を読む感覚に近いですからね。


まぁ、そんなこんな思ったりしたけですが。
とりあえず、説明聞いたら、意外にアナザーコードをやってみたいかなとも思ったり。

謎解き

という要素が大好きなんですよね、私。

根っからのパズル・推理好き、というのもあって。
どうやら、アナザーコードはその辺りに気合が入っているようなので、やって後悔しないかも・・・?
NDSは持ってますから、ソフト購入だけですからねぇ。

ただ・・・ADVは一回プレイしたら終わり、という点が多いので・・・買うなら中古になるかも。新品かっても、長くは楽しめないですからね。


最後に・・・
やはり、我が校は手際が悪いところが多いように思いますね。
高校時代もそうでしたけど・・・。
企業側はあれほど時間に正確だというのに。
なぜ、学校になると、だれるのでしょう。先生まで一緒に。

学園祭が11時スタートというのも遅い気が。
10時開始、6時終了ぐらいまでやってもいいと思うんですけどね。
まぁ・・・来年やる側になったら、そんなに体力ないよっ!とか言ってるのかもしれませんがw
2005.06.12 (23:33) / School / (0) / (0) /
まぁ、最初に一言。


もともと、設定に無茶があるので。矛盾は覚悟し、更に、無視する方向で見ました。


で、感想ですが。

予想通り、というか。良い意味でも悪い意味でも、期待は裏切られなかったかな。

予告とか、事前情報を見てたら、想像に至れる内容だったので。


まぁ、下手な裏切り方をされなかったので、すっきりと面白く見れた感じが強いです。

正直、無茶というか、矛盾は多いですが、この際、それは関係ないですねぇ。


なんてたって


右手に刀、左手に銃で特攻する姿!

惚れました。



個人的MVPな人も居ましたし。いいですね。狸爺な感じの人w
策略を笑顔で隠し、その内心ひやひやしている姿が見ていて、この人楽しいキャラだなぁ、とか思ってました。


ま、言ってしまえば、その数名の輝きに惚れた2時間だった気もしますが・・・。
主人公クラスの方がかえって、印象が残ってないや・・・(ぁ)


でも、最後に一番印象に残ったのは・・・。

スタッフロールに私の学校の系列校の名前があったことでしょうか(汗
おもわず、飲んでいたアイスティーを噴出しそうでした。
んー・・・。一体、何の協力をしていたのやら。


とりあえず、評価としては
エンディング不完全燃焼だった真下正義よりは、上ですね。
まぁ、真下正義が次回の室井さんへの伏線だった場合は、逆転するかもしれませんが。

特撮としてのレベルも悪くないと思うので、特撮が好きなら見て損はないかな、とも思います。
2005.06.11 (23:50) / Diary / (0) / (0) /
今更なんですけど。

ようやっと


東方妖々夢クリア。(ノーマル・・・)



ただ、なんというか・・・。
今までどうやっても出来なかったのに、Stage4終了時点で既にプレヤー3で、へたれゲーマーな私では8あってもクリアできなかったのに、今日は何故か。


やってやるっ!


とか燃えてみたわけで。

ふつーにクリア出来ました・・・。

なんだったんでしょう。今までの嫉妬深い苦労は(意味不明)


今回がいつもと違ったのは、
1.親に事前に綿密に私に話しかけないよう言っておいたこと。
2.イヤホンを装備して外部の音を完全シャットアウトしたこと。

どーも、これによって集中力が増したようで。


・・・。
この調子なら、本気で行けばプレイヤー半分くらい残してクリアも出来そうです。


私、足りてなかったようです。


真剣みが


某先生が、ゲームやるなら耳から血を流すぐらいやれ、と言っておりましたが、まさにそのとおりかもしれません。
クリアできたらいいなー、とか思ってだらだらしても出来ないんですね。
本気でクリアしようとした時、真剣にそう思ったとき物事は成せるようです。

これは、ゲームだけじゃないかもしれませんね。


そんなこんなで、忘れ呆けていたクラスの詳細を再度叩き込み中。
じゃないと、読めないんですよねぇ。先生のソースが・・・。
真剣に、がんばろう。
2005.06.10 (21:20) / Game / (0) / (0) /
いきなりですが・・・


暑い!!



ホントに、暑いの嫌いなんです。

なのに、最近のこの暑さ。

昨晩は寝れないわ、寝ても暑さで起きるわ。
起きたら、喉がカラカラに渇いて痛いし。

おかげで、ここ最近、不快指数が急上昇なのです。


今日は、そんなこんなで死んでたのでほぼ一日中寝てました。暑さ以外の理由で、疲れてたというのもあるんですけど。

これで、更に虫が増えると思うと気分が鬱々としてきます。

虫が特別嫌いって訳じゃないですけど。
少なくとも、家の中で羽虫が舞ってたり、黒い悪魔が這ってたりすると、


殺したくなりますね。




というか、殺す。間違いなく。


まぁ、そんなこんなで、私は

夏が大嫌い♪


その昔、夏生まれは夏に強い、とか言ったようですが、絶対嘘です。
だって、こんな私は夏生まれ。
2005.06.09 (21:11) / Diary / (0) / (0) /
6月公開予定だった次期Sleipnir少々遅れているようですが。
どうやら、公開間近、と見ていいようですね。

次期タブブラウザの進捗状況-ブラウザエンジンについて

今回着目すべきは


「Gecko でもそれなりに動作するようになっています。」


ということでしょうか。

未だ、公開確定ではないにしろ、安定した動作をするようには作られているようで、これで、Geckoユーザーにも熱い支持が得られるのではないでしょうか。
こういう私個人も、Geckoじゃないと、とはまではないにしろ、Geckoエンジンは嫌いじゃないです。使えるのならば、是非、利用してみたいですね。

軽量・拡張性・エンジン・安定性、色々なものをとっても、次期Sleipnir、期待に応えてくれそうで今からわくわくです。

まずは、β版ですが、早く使って行きたいですね。
2005.06.08 (23:01) / PC / (0) / (0) /
まぁ、タイトルにあるような発掘という大掛かりなものはしてないのですけど。

実際は、本棚に直していた(封印ともいう)数学の教科書3冊を取り出したのです。

数Ⅰ・Ⅱ・Aの3点です。学校では数Ⅲを習わなかった(昨日参照)ので必要な部分は独自で別途買ったので、この3冊なのです。


そして、初めての経験です。


え、何が、って?


数学Aの教科書を開いて読んだのがです!


あぁ、決して、サボってた、とか、寝てたってわけじゃありません。
授業は大真面目に受けてましたから。わぁ、私っていい子(何)


まぁ、ともかく、それでも初めてなんです。

だって・・・数学の先生、黒板しか使わなかったんですもん。
今思うと、すごい。

で、そのすごい授業の内容はというと・・・・さっぱりでした(--;

私が在籍していた高校は、就職高校だったので基本的に教科書より就職試験に出る問題を重視するんですよね。
おかげで、英語も会話じゃなく就職英語でした。

ということで、数学も半端です・・・。

で、今、やり直してる、と


数学好きなんで、必要な部分の知識はてきぱきと授業より効率よく吸収したりしてます。が、

・・・・線形代数とか、大学数学は流石に厳しいです。

ちょっと、理解するまでに、オーバーヒートを数回しそうになります。頭が痛い。


プログラム・アルゴリズムと並列でこなしているので、なおさら時間がなくなって・・・。遊びが削られていく。
今日は、アニメ2本=1時間弱でした。
まぁ、取れてる分まだ良い方ですけど・・・。これ以上削られたら、私・・・枯れそう


最後に・・・
明日は、アルゴリズムの授業、運命の日です。
先生の対応次第では、署名運動&リコール請求開始です。
さぁ、どうなるんでしょうね。
あくまで、紳士的に攻めたいものですね。
力づく、といのうは、パズルゲーマーの私の信念に反しますからw
2005.06.07 (21:55) / Game / (0) / (2) /
プログラム、特にゲーム関連での勉強を重点的に最近しているのですが。

まぁ、仕方がないのですし、今更ですけど


数学だらけですねー。


三角関数に行列。線形台数と・・・。

特に、数Ⅲは高校で習わなかったので痛いですね。

工業高校だったのに、数Ⅲは選択で、しかも、数Ⅲ選択すると漏れなく英語が付いてくるという仕様だったので。
選択は、ソフトウェア&ハードウェアにしたんですよね。私。

今更ながら、ぷち後悔

英語は、やっぱり、必要だし。
数学は・・・プログラマーは一生お付き合いですからね・・・。

ソフトウェア&ハードウェアは既存知識&太古の知識が多かったので現在進行形で役立たずだし。


ということで、これから毎日数学の勉強もしようかと思います。

嫌いな科目じゃないので苦にはなりませんが・・・家でやると眠くなりますね(ぉぃ

図書館か、そういう場所の方が集中は出来そう。

でも、そうするとPCがない。

こういう瞬間にノートPCが一つ欲しいですねぇ。

秋にデスクPCの改造計画を予定してますが。
その18万前後でノートPC買ってもいいかな、とか思ったり。


ま、その前にお金が貯まるか、という問題もありますがw

とりあえず、今は寝ないようにして家で頑張ろー。
じゃないと、周りとかに置いて行かれそうで怖いんですよねぇ。(びくびく
2005.06.06 (23:51) / Game / (0) / (2) /
また、性懲りもなくほたるを見に行ってきました。

前回は、美しかったですがちらほら、という雰囲気が強かったので。


雑誌に載るような団体さん(蛍の)を見たかった。


ということで、浮羽まで足を伸ばしてみることに。


某有名雑誌情報では、2万匹の生息地だとか。

これは期待が持てます。


それに、周りの雰囲気次第では撮影も、と考えデジカメも持参。



1時間ちょっと・・・。
車で慣れぬ道を走り、名を知ったばかりの小学校に駐車。

そこから、徒歩数分。


公園があります。

どうやら、ほたる見物用の公園のようで、既に数名の人で賑わっております。


中から、

昨日は祭りがあった

なんてことが聞こえたような気がしますが、気のせいでしょう!


で、さっそく、川縁へ・・・。


・・・・・・

・・・



こ、これはっ



ひら~・・・・ひら~



一匹確認!




・・・。


その後、散々探し回った結果。十匹ほど見れました。


・・・。

あぁ、星野の方が綺麗だったよ・・・。


次いくとしたら、浮羽はやめましょう・・・。
タイミングが悪かっただけなのかもしれませんが。

個人的には、あそこまで整備された公園にはほたるっていない気もします。


川の土手もコンクリで固めてありましたし・・・。



一匹だけふわふわ舞うほたるを見ていたら。

迷子の子供のように見えました。


一匹のほたるを見て、綺麗と感動する人を見て

人から、自然が遠のいた、という事実を実感しました。


昔は、たくさん居たのになぁ・・・。

何処にいったんでしょう、ほたる・・・。
2005.06.05 (23:55) / Diary / (0) / (0) /
いろいろとゲームしているのですけど、

やはり、やり込めるゲームとなると限られてきます。


私の場合、メインでやりこむのはアクションや弾幕STGだったりするのですけど。

今、一番期待しているのはイースの最新作。


「イース-フェルガナの誓い-」


前作である、「ナピシュテムの匣」は、ボスをどれだけ早く倒すかというタイムアタックに燃えに燃えてました。

無駄に、何周もプレイしてましたし。


で、もちろん、今作にも期待大!

そうそう、何ゆえ、こういう話をしているかというと、郵便でデモムービーが届いたんです。
実は、その前に、某電気店でデモムービー貰ってたんですけど、

見てませんでした

なんのために貰ってきたのか。


まぁ、せっかくの機会なので見たわけです。


感動です。


デモムービーを見る限り、ギミック・スピード感、敵の数、敵の攻撃パターン、全てのおいて、前作を上回っているようです。

そして、キャラデザ・背景も毎度ながら美しい!
音楽は壮大にかっこよく!!

これは、やりこむしかないでしょう。
今から、楽しみでたまりませんね。


早く、発売日が来ないかなぁー(わくわく♪
2005.06.04 (23:58) / Game / (0) / (0) /
今日は、学校が夕方4時から、という微妙な日なので

12時から学校のある街へと出て友人であるクラスメイトのN氏と買い物とお食事に。

お食事は、私オススメの蕎麦屋。


生粉蕎麦「玄」


店に着くと既に8名の待ち客が。
それでも、負けじと並ぶ。

まぁ、さすがは蕎麦屋。回転は悪くないので、そんなに待たずに席に。

やはり、私が連れてくると、誰もが驚きます。

たっぷりざる390円

普通のお店じゃ、つなぎなしの蕎麦をこの値段じゃ無理でしょう。
少なくとも、私はこの値段でお腹いっぱい蕎麦が食べれるところは知りません。


味の方も気に入ってもらえたようで、よかったよかった(^^



で、そこから、某ビル本屋へ。

目的は、使えないアルゴリズムの先生に代わる、アルゴリズムの教科書探し。
私は、その道先案内人というか解説者?

選んだのは、先生が見事にすっ飛ばしてくれた初歩を教えてくれる初心者向けの本を一冊。
とりあえず、基礎を固めて、それからレベルアップを、という狙いです。まぁ、普通ですが。その普通が学校で得られなかったので、教科書を別途購入という羽目になったんですけど。(苦笑)

後、ついでに、C言語の良さそうな本のチェックや、問題集あたりがないか探したり。問題集はいいのは見つからなかったけど、C言語として参考になりそうな本は数冊発見。

お金と機会を見計らって、買おうかな。と思います。


そうそう、コミックコーナーも見てきたのですけど。

ガンスリンガーガール出てるんですよねぇ。
今は・・・買うテンションじゃないです(--;
今買ったら、3日は再起不能です。もう少し、気分が盛り上がったときに買おう。



最後に・・・早く街に着きすぎたのでN氏が来るまで雑貨屋で時間を潰していると・・・



萌え~



コンナのアリマシタ。

いったいどんな人が着るのやら・・・
というか、コーナーのど真ん中にコレはどうかと。他にも種類あったのに・・・
2005.06.03 (23:50) / Food / (0) / (0) /
今日、休みを活かして星野村までほたるを見に行きました。

星の光ほたるの光。
人は不思議と儚げな光に命を見るようです。

思わず、数十分眺めてしまいました。

漂うのはしんみりと、涼やかな気持ちだけで。


ただただ。
あぁ、春も過ぎたし、夏も来るんだな、とか。
昔は、この灯りに戦死した人の命を見たんだっけ、とか。


星野村で、星の灯りじゃなく蛍の灯りを見たのが今日が初めてでしたが、良い灯りですね。


蛍の灯りは、蛍火(けいか)と呼ぶようですが、
個人的には、火より灯り、という気がします。

蛍と蛍が灯りを目印に互いを呼び合う。そんな雰囲気。
その灯りに、人も呼ばれてしまうようです。


そうそう、写真を撮ろうと、勇んでデジカメ×2を持ち出したのです。

けど。写真はなしです。

撮れなかったですね。物理的にではなく、精神的に。

あの場で、無粋なシャッター音は鳴らすべきではありませんね。
持ち出すなら、静かなアナログカメラにすべきでした。

ちょっと反省。



ただ、蛍の灯りに呼ばれて萃まった、人の灯り。

自動車の灯火が、蛍を遠くへ追いやっているようで。
なかなか、近くに来てくれなかったのが残念。


自然の灯りを忘れ機械の灯りに住まう「人」を
自然の灯りで生きる蛍は、嫌っているのかもしれませんね。

ちょっと、寂しいな、と思う。


まだ、シーズンは少しありそうなので、
近いうちに浮羽方面にも足を伸ばしてみましょうか。

折角ですし。
時間のあるうちに、見ておきたいですね。
2005.06.02 (22:06) / Diary / (0) / (0) /
今日も、微妙素敵なアルゴリズムの授業がありました。

で、いろいろ纏めて書こうと思ってたのですけど、
もう・・・面倒なので箇条書きにします。

1.説明は簡潔にわかりやすくしてください。
ループを二重ループから始め、配列を教えるときは構造体の配列を使い教える。意味不明です。普通は、一からステップアップしていくものでしょう。順序という概念はないのか。
その上で、今は関係ないから気にしなくていい。とは何か。気にしなくていいなら、そういうのを必要とする例題を選ぶな。

2.アルゴリズムをしたいのか、C言語プログラムに役立つアルゴリズムがしたいのか。
前者ならば、どのプログラムにも依存しない記述をすべきだ。構造体の表記や配列の表記をそのまま使うのはいささか問題あり。で、C言語用として考えるならば、もう少しC言語らしく作るべきである。for文の初期値をi=1からスタートする形に作るのは問題ありかと。

3.「やる気無いなら出て行っていい」発言
やる気を出させる授業をする気は無いのですか。金を払ってるのはこちらです。義務教育じゃなく、選択して金を払ってるのはこっちです。教師がサービス業ということをわかっていないんでしょうか。金がもったいない。

4.空席になった正面前二列。
ホワイトボードを使う授業となれば、近く見やすく筆記しやすい、前面二列は良い席なのですが、今回、そこに誰も座りませんでした。みんなわかったんですね。
「あの先生頼っても何も身にならない」と。だってねぇ。質問したらただ「自分で考えて」だけってのはおかしいですよね。ヒントぐらい与えて解へと導くのが教師では?



まぁ、アレですよね。アレ。

世の中、ピンきりってことですね。
この先生が、ピンかきりかは明言しませんが。お察し下さい。


これ以上、こういう妙なテンションでの日記で潰したくないですね。私のブログ。
早急な改善を求めるための策を練らねば・・・。





話し変わってラーメンです。なんか、週1くらいで話題にあがるラーメン話。
今回は、まるうまラーメン

結果を先に・・・。


命名・ラーそうめん


ラーメンの麺が、細すぎ、伸びすぎ、絡まりすぎ。
まさにそうめん。

大盛の量が多かったから、まだ腹にたまった、というマク○ナル○的発想でセーフライン上から少し外れた程度ですが。

オススメは、決してしません。
あの店・・・本当は、とんかつとかの方がうまいんじゃないか、と思います。きっと。じゃなきゃ、つぶれてる・・・。
2005.06.01 (22:59) / School / (0) / (0) /

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2005.06 /
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
