夢か現か、きっと気付けば、貴方は夢うつつのまどろみの中へ。
--.--.-- (--:--) / スポンサー広告 / (-) / (-) /
散々、悩ませ、苦しませてくれた
WindowsXPのアクティベーション問題。

先日、Visual Studio.NETで嫌と言うほど味わったので、今度、PCを組みなおす、と考えたときにどうしても気になって仕方がなかったのですが。


どうも、情報を集めたところ。

120日間でアクティベーション時に登録したハードウェア構成のデータは消えるようですね。
つまり、120日たてば大幅なハードウェア構成をしても、ネット上での再アクティベーションだけで済むようです。これは助かる。
いくら、マイクロスフトサービスセンターのお兄さんが深夜まで頑張っていてくださるとはいっても、電話での説明は面倒ですからね。

ということで・・・この間、OS再インストしたので、次、アクティベーションが安全に行えるのは4ヵ月後・・・。
夏を予定していたPC再構成が秋に伸びました。

まぁ、いいんですけど。
予定以上に予算が跳ね上がって資金を調達できるか怪しかったですから。ま、これで夏休みにちょっとした学校でのバイトが取れれば、秋には・・・資金豊富で予定以上のスペックで組めるかも。


とはいっても、AMDのデュアルコアは、すっごい心惹かれるのですけど、さすがにお金足りないのでしません。(--


5万で中位ランク以上なら・・・考えてもいいですけど。
一番下で5万円台のようですからね・・・。ちょっと、手が出ません。
発熱・消費電力もちょっと怖いですし。
2005.05.31 (20:58) / School / (0) / (0) /
日記、途中まで書いていたのですけど、某妨害により、吹っ飛びました。
ということで、面倒なので要約日記。


1.プログラム(C言語)の授業が面白くなってきました。
  どっかのアルゴリズムとは大違いです。
  SDLって便利ですねぇ。

2.A.C.Eをクリア。
  故に、フリーミッションありますけど、しばし放置。

3.イリスのアトリエ、再スタート。
  錬金術システムがダンジョン内で大活躍。
  回復アイテムがダンジョン内で作れるのは便利♪
  ただ、低レベルエリアでエンカウントはちょっと疲れる(--;

4.プリンセスうぃっちぃず、微妙にハジメマシタ。
  最初、10分程度だけですけど。
  主人公の性格が好きです。委員長の性格も好きです。
  今のところ・・・嫌いな性格がいないので
  ゆったりペースながらADV苦手の私がクリアまで行けるかも。


こんな現状。



あぁ、そうそう、ふと、我が学校のHPを見て思ったことがあるんです。

学園祭があるのです。


出し物に・・・




メイドカフェがあるのが何者の陰謀か。


喜びそうな人物が身近にいる環境がちょっと寂しいかもしれません。



個人的には、シングさんのADVゲームの講義

紗夢猫様・六道神士様・水無月すう様などの漫画家さんが来る

というのが楽しみでたまりませんが。(ぉ


ぶっちゃけ、そこ以外はどーでもいいです。
屋台とか前年の体験から人が多すぎて洒落にならないことはわかりきってますし・・・。
2005.05.30 (23:34) / Diary / (0) / (0) /
単なる日記ばかりが続いてますね・・・。
本当は、もう少しニュース系情報を出したいのですけど。
その余裕がないのですねぇ・・・。多忙です。


なのに



カラオケいってきました


いまいち、調子が乗らなかったので点数的にはまずーな感じでしたけど、まぁ、それなりに歌って多少はストレス解消できたのでよかったかと。

最後、「Seven」を4年ぶりぐらいに歌ってみたのですけど。いや、びっくり覚えてるもんですね。
普通に歌えました。
まぁ、ノリが微妙なので盛り上がりには欠けましたが。
「勇気を翼にして」とか「Version up」の方が盛り上がったかも、そのあたりは次回かなぁ?



にしても・・・今の時点で時間が足りなくて、2年生とかになったら私どうなるんでしょうね・・・。

枯れ果てそー。

そうならないために、多少でも時間を作って今のうちに財産を積み重ねておかないと!

いやはや、睡眠時間3時間で動けるショートスリーパーの方がうらやましいです。
訓練しようかなショートスリーパー・・・。多少は訓練でなるって話ですし・・・。6時間を4時間半に出来ればかなり違うはず!!
2005.05.29 (19:01) / Diary / (0) / (0) /
1.企画・プレゼン課題の企画作成
2.借り物:攻殻機動隊を見る
3.借り物:ファントムキングダムをクリアする
4.C++の記述マスター
5.A.C.E/アトリエをはじめとしたゲームをクリアする


まぁ、5はいつでも出来るのでしばし放置か。
とりあえずは、課題最優先で・・・借り物消化もてきぱきとこなさねば。

とか思いながら、5を優先してしまいそうな自分がいる。(マテ

ということで、借り物品・・・・可能な限り急ぐが若干遅れるかもしれないから、ご勘弁を!w
まぁ、遅れても1ヶ月とかかかることはないと思うけど・・・。


時間ないので、今日はこの辺で。
2005.05.27 (22:49) / Diary / (0) / (0) /
いろいろとありまして。

ゲームを数本衝動買い(ぁ


どうやら、私は精神的に疲れると衝動買いに走る、という傾向があるようで。今までならば、小説orコミックあたりが定番だったのですけど。

ついに、ゲームに走りました。


まぁ、衝動買いといっても、意味のわからんソフトを買うような余裕もなければ、する時間もないので、買ったのは以前から興味があったけど未プレイというもの数点なのですけど。


ひとつは、「A.C.E」
友人から借りる、という手もあったのですけど、美品中古で2,000円程度だったので思わず。

それと、「アトリエシリーズ」に手を出してみたり。
どちらかというと、このシリーズは女性向けな気がしますが。サモンナイトをはじめ、どうもターゲット層に女性を含めたゲームのほうが、私は相性がいいです。
ということで、2が出たのにイリスのアトリエの1をやってたり。今のところ、結構気に入ったから1クリアしたら2も買うかな。

で、両方とも触れたので感想でも。


A.C.E
慣れるのにすっごい苦労しますね・・・。
宇宙とか、方向見失いまくり。結局、方向をしっかりと捉えることは未だに出来てませんけど、なんとかクリアし続けてます。
愛機は、エステバ・百式・エルガイム。
んー、友人とやったときは操作方法がわからなかったので、なんとも楽しみづらかったですけど、シナリオやって操作に慣れればそれなりに楽しめますね。
個人的には、もう少し動きを素早く、宇宙での動きをしやすく、してもらえたらよかったかな、と思いますけど。

イリスのアトリエ エターナルマナ
久しぶりに見ました。純粋なサイドビューコマンド選択式のRPG戦闘。
最近はアクション戦闘とか多くて(ラジアータとか.hackとか)そればっかりに慣れてたもんで、ちょっとびっくりw
ゲームとしては、物作り、という行為自体が好きな私にとってはまさにツボ。シンプルでわかりやすいシステムも好感ですね。
(解説も細かく入れてくれるので基本システムなら説明書いらずな感じのところはうれしい。)
後、キャラ・背景のドット絵がきれいですねぇ。ドット絵の雰囲気が好きなんで評価+です。


そんなこんなで、夜までゲーム三昧でした。
実は、他にも数点買いましたけど・・・そっちは、私じゃなく親がするので・・・感想はなしで(苦笑


あぁ、何気にA.C.E二本買うより、バルドフォースEXE一本が高いってのはびっくりでしたねぇ(両方中古)
バルドの方が新しいとはいえ・・・んー、わからないものです。まぁ、値段が安くてもPCでやってるだけにわざわざPS2でやるべきなのかな?と思ってしまうのでなかなか手は伸びませんね・・・。
2005.05.26 (23:54) / Game / (0) / (2) /
まず、宣言!

今日は延々と愚痴のみです。



えぇ、私の学校の授業・・・ゲームアルゴリズム、最初からとんでもない授業だったんですけど。

本日、悪化がさらに進行。

今までは、使えないだけでしたが、今回においてついに発言がおかしくなりました。


どうやら、あの教師の頭では、どんな初心者でも時間さえたてば熟練者に自動的にクラスチェンジできるという不思議素敵システムが搭載されている模様ですね。
さらに、少なくともお前よりは絶対いい授業してるぞ、というC言語の先生の授業を批判してたり。

残念ながら、あなたの授業とC言語の先生の授業で比較した場合、あなたを擁護する人っていないと思うんですけどね。
今日の2コマ目のアルゴリズムなどは、寝てるor雑談が大半でしたし。
さらに、その様子に絶対に気付いているはずなのに全然治める素振りもなく、というか何の反応もなく平然と授業。度胸があるというより、ただの愚者。



なんだか、私、これでもマジメなんで。
高校時代の電気とか好きでもない授業でも、先生が頑張ってましたから、応えるためにも、今まではちゃんと聞いてましたが・・・。今のアルゴリズムでは全く応える気になりませんねぇ。
ぶっちゃけ、先生の授業より自分の自習の方が遥かに成果をあげれますし。

はぁ・・・意味のない授業って受けてるだけで辛いですねぇ。
後期にアルゴリズムがないことを、というか、あの教師の授業がないことを祈らないと・・・。
2005.05.25 (23:24) / Diary / (0) / (1) /
ファントムキングダム
ちょこちょことやっているのですけど、とりあえず、盗みに嵌りました。


盗まなくてもいいようなものばかり盗んでたりするんですけど。ヌンチャクとか8個もあります。


ともかく、盗むための武器装備がUFOってのが最高ですね!


なぜか、こそどろ二人UFO装備させて盗みばっかりさせてたりします。☆3サーベルなんて微妙すぎてどうしよう、とか思いながら記念だっと大切にしてますw


日本一のSLGは毎度やりこみ型なんですけど、今回は戦闘を楽しくしようという作りが見えていいですね。
個人的には、敵の建物は占拠したら持ち帰れてもいいんじゃないか、とか思うんですけど。出来ないのかな。残念。

それでも、十分に楽しめますねー。
アーチャーさんが仲間になるのはもう少し先みたいですけど・・・がんばろうと思います!
2005.05.24 (22:19) / Game / (1) / (0) /
危うく、二日連続で更新サボるところでした。

いえ、正確にはサボったのではなく、忘れてたのですけど。

どっちにしても、だめだめですね・・・ぁぅ。


でも、仕方がないんです。
バックアップのイメージ作成してたり、夏自作予定のPCの予算を組んだり、東方妖々夢をいい加減攻略しないとと思ってたり。

ともかく、忙しかったわけです。


あぁ、後、友人からファントム・キングダムを借りることに成功しました。(同時に、サモンナイト3も返却)


ファントム・キングダム・・・
まさに日本一ソフトウェアというゲームですねww


だって、PS2のロゴが消えて、一番最初の画面が

Loading


ふつー、OPとか流れそうなもんですがw
OPは、スタート画面をしばらく放置してたら再生されました。ただ、はじめから、でスタートするとすぐ流れるので・・・意味ないですね。


OP、というより
スタート画面用スクリーンセーバー
という気がしますです。



それでも、毎回驚くのはドット絵の入れ込み様。
背景までドット絵なのは毎度ながら感心です。PS2のスペックはどこに使ってるんだろう、という気は思いっきりしますが!!w

後、メニューの文字が小さい!
前の小さなTVだったら、きっとメニューの数値が読めなかったですね。今のTVだから、ちゃんと見れますけど、それでも目が疲れます。
この辺は、もう少し大きくしてほしいな・・・。

と、まぁ、書きましたが、とりあえずは


当面は

アーチャーさんを仲間に!!


を目標に力入れていこーと思います。
魔導士さん(←現リーダー)も好きなんですけどw
2005.05.23 (23:59) / Diary / (0) / (0) /
ソフトをインストールするときとか、初回起動時、
ライセンス認証・・・ってよくありますよね、最近。

ネットワークを通じて、又は、電話、というのが多いですよね。


でも、すっごい問題もあるんです。
経験したことのある方もいるかもしれませんが、このライセンス認証、一般的に一台しか通らないわけですね。(甘いのは普通に同じIDでも何度か通ったりするところもあるようですが)

つまり、私のように、OSに嫌われた人は、OSが破損したりしてしょんぼりしながら、HDDをフォーマットして、OSの再インストール。
そして、もう一度ソフトをインストールして、ライセンス認証を再度すると・・・





「申し訳ありませんが、そのIDは無効です」





「そのライセンスは既に認証されています」




とか、言われて、弾かれてしまうんです!!



そして、本日、私、弾かれました♪



まじで、焦りますね。
そのソフトは、インストに3時間近くもかかる某開発環境ソフトなわけですが。
で、とりあえず、夜中の11時半(さっき)に電話でライセンス登録を試してみる。もちろん、ダメでした。しかし!!


機械音声「IDが無効です。」


私の心の声「やっぱりか・・・_/ ̄|○」


そう思い凹んだ直後っ!



機械音声(別名:救いの声)「担当者と話される場合は1を押して」

「担当者と話される場合は1を押して」


「担当者と話される場合は1を押して」



で、1をぽちっと、な。


「マ○クロソ○トサポートセンター、ライセンス認証係の~」
と軽快の声で答えてくれるお兄さん♪

かくかくしかじかで、と説明する、私の話に
「では、今からIDを言いますので入力をお願いします」
と。



この瞬間、マイク○ソフ○の株は+0.1。サポートセンターのお兄さんの株は+99です。



おかげで無事に、ソフトの起動には成功しました。


ただ、今回、思ったことがあります。

私、何度もOSが破損するという不運な運命の上にあるわけですが、毎度毎度バックアップイメージを作ろうか悩んで、面倒だからやめてきました、がっ!!!



そもそもです、今のOSの状態を保存すれば、こんな自体には陥らなかったわけで。というか、OSの再インストももっとスムーズに行くわけで・・・。



決めました


OSのバックアップとることにします。
探してみれば、そういう説明のページは多く、こちらを参考に読んでみたりしました。



せっかく、外付けHDD買ったので、とりあえずは・・・外付けHDDにバックアップ用データ作ろう・・・。もう、いやです。こんな、面倒なこと・・・。
電話のお兄さんは優しかったですけど、精神的にすっごい、辛かったんで。焦るし、焦るし、焦るし。


みなさんも、ライセンス認証には要注意です。



バックアップはしっかりしましょう。
2005.05.21 (23:57) / PC / (0) / (0) /
本日、学校着早々に、ルートビアの友人から渡されました。


その名は、

ドクターペッパー


この怪しげな飲料。
まぁ、ルートビアに比べると、一般的でそこらでも売ってる場合があるようで。数名の友人から、あそこで売ってる、という情報を得たり。
買いには行きませんが!


で、飲んでみての感想です。


一口・・・・。ゴク、り・・・・。


「・・・・f(--;」




友人「杏仁豆腐じゃない?」




「・・・・」


「・・・・」




「・・・・それだぁー!!」




命名:杏仁豆腐炭酸

これほど、この飲み物にあった名前はありません。略して、「あんたん」とか「あんさん」なんてどうでしょう?
「あんさん」なんて気軽に呼べそうでいいですね。
気軽に飲める気は決してしませんが。
2005.05.20 (23:21) / Food / (0) / (2) /
福岡天神、大丸の全国うまいもの大会に行ってきました。

ふぅ・・・
なんで、折角の学校が休みの日に学校のあるところまで足を運ばないといけないのでしょう・・・・。
さすがに、ツカレマス。

まぁ、本当の一番の目的は、先日書いたように、外付けHDDの購入だったりするんですけど。あまりにも、OSの調子がむかつくので緊急に再セットアップ決行が決定したので、今日、買いに行ったのです。

と、まぁ、そういう話は置いといて。
本題の全国うまいもの大会ですが、

似たようなもので、岩田屋の探検!九州のやつにも行きましたが・・・・比べてしまうと、岩田屋の勝利ですかね。
なにせ、会場の雰囲気がf^^;
人の活気はあるのですけど、場所自体が、天井が低いし、冷房というか空調が上手く動いてないのか、空気が蒸してるし。人酔いしそうでした。
店も全国規模でいい店を集めたはずなのに、なぜか、内容がかぶってる店舗があったりして(ソーセージ系が2,3見たような気がする)、いまいち、めぼしいものがありませんでした。

ただ、ずんだシェイクと明石焼には物凄い惹かれましたw
明石焼は8年ぶりぐらいに食べたんですけど。まぁ、美味しかったです。個人的には、本場で食べたときの店の方が、断然美味しかった気がするんですけどね(苦笑)
ずんだシェイクは、マメの甘さとシェイクの甘さがいい感じに混じってると最初は思いました。半分過ぎると、甘すぎて口の中がおかしくなりました。元来、甘いものがそこまで好きではない私にはあいませんでした・・・。美味しいんですけど、飽き易い。そんな感じ。

後、ずんだ餅と五平餅の餅餅セットを買ったので、晩御飯のデザートにでもしますかね。

あぁ、ranKing ranQueenでわらび餅も買ったいたので
餅餅餅なデザートになりそうです。


餅食べすぎですね・・・。


最後に、本屋に立ち寄ったら、
GetBackersに犬夜叉、HOLiC、ツバサにネギまと沢山コミック新刊が出ていて大満足。PCの不調も、これらのコミックと買いだめした小説でストレス解消しながらやれば、切り抜けられそうです。良かった良かった。
2005.05.19 (16:56) / Food / (0) / (0) /
前回やら、その前からOSの不調を訴えておりますが、
最近如実におかしいです。
もー、嫌ですね。こういうの。

レスポンスもかなぁり、悪くなってきてるし。
できれば、PC自体作り直したい、とも思っているのですけど、まだまだ、時間が無いので、長期休暇がとれるまでは今のPCで粘らねば・・・・。

ということで、購入決定しました。
外付けHDD

データ退避が目的ですね。
いちいち、DVDにライティングして、作成したデータとかバックアップ取るのもめんどうなので、160Gぐらいの外付けを一つ買うことに決定。

おそらく、来週の頭には買えそうだから、来週はその外付けへのデータコピーと、OSの再セットアップ。


その間は、うちの、サブPCからブログの更新になるのかなぁ。
てか、なんで、我が家はサブのほうがスペック高いんでしょうねぇ。まぁ、後から自作したからなんですけど。
その上、サブなので大してソフト入れてないから、物凄く軽くて思ったとおりに動いてくれるから、すっごい今のPCより満足だったり。
・・・・。
ううー、早く、M/Bから全部変えたい~~~ (>_<)

ただ、最近のM/Bって・・・IDE少ないんですね・・・。
今、IDEでがんがん繋いでるから、その辺が使えなくなると思うと・・M/Bの買い替えも考え物・・・。
いい、M/Bを探さないと・・・。
2005.05.18 (22:38) / PC / (0) / (0) /
最近、OSがおかしい・・・。

1.OSが終了しないときがある。
2.OSの起動がやたらと遅いときがある。
3.ソフトが起動しないときがある。
4.3のとき、タスクマネージャーを起動すると、一緒に立ち上がる。


・・・。
OSの再セットアップ時期でしょうか。
まだ、10ヶ月なのになぁ。前回のセットアップから。
はぁ、外付けHDD買って、データ退避したら、やろうかな。

うぅ、めんどーだ。
2005.05.17 (23:21) / PC / (0) / (0) /
最近、友人から借りた
『灯穂奇譚』
をやっております。

絵が綺麗&なんだか、有名になってる。
ということで、始めたのですけど。


けっこー、怖いんですね。コレw
いや、ホラーという感じではないのですけどね。
なんだか、ひんやりと背中に感じたり(^^;
もう少し明るい話しかなぁと、なめてたのも相まって。

途中、微妙にびびりました。(--;


内容的には・・・なんといえばいいのかな。
魅力のあるシナリオではありますね。個人的には好みに近いかな?
まぁ、ジャスト好み!ではありませんが。(ジャストになるにはファンタジーが必須になりますしw)
ともかく、同人でこのクオリティはかなり凄いのでは。
いやはや、最近の同人のレベルの高さには圧巻ですよね。私は、「東方」シリーズが好きなのですけど。
STGと思って手をつけてない方、一考を。弾幕はSTGじゃない。多分。
てか、私自身、STGは実は苦手部類なんですけどね。スポーツとかレーシングとか、STGとか。その辺のゲームは弱いんですよね。あ、後、格闘もかなり弱いw
それでも、「東方」は音楽・世界観を含め、楽しめると思うのでオススメです。


で、話は戻って「灯穂奇譚」ですが、ストーリー的にはそれほど長くないようなので、もうすぐ終わりそうですけど。じっくり、ちょこちょこやってるので、明日ぐらいになるかも。
2周目、選択肢違いを考えると・・・んー、なんだか、ゆっくりペースだと今週一杯かかりそうですねww
もう少し、ペースあげてやろうかな。

あぁ、そうそう。
なんで、こんなにゆっくりやっているかというと。
やるゲームが無いんですよね、今。
本当なら、そろそろ、ファントムキングダムを借りる予定だったのですけど。今日、その予定だった友人に言い忘れちゃいました。
というか、・・・忘れてるんじゃなかろうか。その話。
サモンナイト3を、その友人に貸しているので、それもそろそろ返却願いたいな、とかも思ってたりするのですけど。

あれですよね。シリーズモノの新作発売前って、前作をもう一度やっておきたくなりません?
ということで、サモンナイトエクステーゼの前に、なんとなく、話の関連性とか無さそうなのに「サモンナイト3」をもう一度・・・というか、唯一クリアしていない生徒ナップでのルートがやりたいんですけど。


ファントムキングダムの借り出しとサモンナイト3の返却が、目に見えてくる頃に「灯穂奇譚」終わらせられれば丁度いいなぁ。
ということで、やっぱり、ゆっくりペースでやろう。
2005.05.16 (17:41) / Game / (0) / (0) /
最近、小説を買い溜めしたのです。
15冊、その後に更に4冊ほど。


その中に、高校時代の友人から勧められた
「半分の月がのぼる空」
があったわけです。

その、感想と私の話が今回のメインですが、
警告です。
暗い話・重い話、そういうのに弱い方には向かないと思います。



では、感想です。
まず、作品としては非常に高いレベルだと思います。ライトノベルの中で、SFでも、ファンタジーでもない、異色を放つ作品ですが、キャラクターの生き方が、紙の上に、本当に生きているように感じられます。
この辺りは、BSGの時より感じていた橋本紡さんの力量だなと思います。


その作品の内容なのですが、所謂『病院モノ』です。
ホラーとか、そういうのではなく、純粋に闘病です。それでも、1巻はまだ、ノリが軽かったんです。主人公が何も考えてませんでしたし、読者である私自身が何も考えてませんでしたから。
2巻以降は、本格的に闘いです。色んなものとの。基幹は重いのですけど、展開のつくりが次は、次は、とページをめくりたくなるような、どきどき感にとらわれます。
それでも、そこにあるのは『死』と『生』です。


やっぱり、生きるということは、特別で、目的があれば、幸せで、そういうのは、当たり前のようで掛け替えの無い、脆く大切なもので。


分かっていたはずでした。
私自身は。少なくとも。
愚かな主人公とは違うはずでした。


私自身、まだまだ短い人生ですが、その中で身近な【人の死】には何度か直面しています。
それが、どんなものか。どうやら、温(ぬる)く温(あたた)かい生活の中で、忘れていたようです。
そういえば、誰でしたっけ・・・。「人は死を忘れているから生きていられる」こんなこと言ってたような気がします。まさに、それだったのかもしれません。私は、きっと、死、が何なのかを忘れていたのでしょう。

それを、今回、「半分の月がのぼる空」で掘り起こされたような気分です。
悪い気はしないんです。テンションは落ちてますが、どこかでふとした拍子に落としていた大切なものを拾い上げた、そんな気分です。ただ、大切すぎて・・・重いだけで。

本当に、死というのは、重い、です。
だから、最近の小説やらアニメやらで、思うこともあったりするのですけど。最近のアニメは、無駄に、人の死で感動を得ようとしているようにしか見えません。
某ロボットアニメとか。
その実、全然、感動できないんですけどね。

人の死で感動するということは無いのに、何を勘違いしているのでしょうね。感動するとしたら、誰か(自身、他者関係なく)の死を目の前にしてそこで行う“生きかた”にあるというのに。

人の死が感動できるなら、戦地を眺めるだけで感動できるということです。
そんなことはありえません。戦争地帯での“生きかた”に感動する事はあっても。
そういうこともあって、あんまり、無駄な争いの多い作品は好まなかったりします。兵器類も基本的には好みではないんですよね。
兵器の美しさより、人の生き方の方が美しいと私は思いますし。

・・・あぁ。話が脱線した。少し戻しましょう。


「半分の月がのぼる空」
この作品を読んでいて、ふと、思い出した言葉あるんです。それは、私の大切な人の前者の方のお母さんの言葉です
「あの子は、普段は苦しそうにしてたのに、貴方たちが来るときだけは、ずっと笑ってた。いつも楽しみにしていて、病院の廊下を駆けてくる、あなたたちの元気な足音を聞くだけで、嬉しそうだった」

私は、未だに何故その人がそんなに強くあれたのかが分かりません。でも、作品中のヒロインもそんな雰囲気なんです。
・・・。なんで、なんで、でしょう・・・ね。
これは、自分の死が近づかないと分からないのかもしれません。

だからといって、自殺はしませんが。
自殺なんて愚かな行為をするほど、馬鹿でも追い詰められてもいませんから。だいたい、今死んだら、かなりの人に恨まれてしまいそうです。
まだ、若いですからね、私。
笑顔で見送って貰える程度までは生き続けないといけませんね。



私はこの作品を読み、強い共感と悲しみと感動と、それ以外の何か大切なことを思い出させてもらったと思います。
多分、死、はあまりにも現実的で、現実から遠いので、また忘れるときが来るでしょう。そんなときのために、この本は大切に書棚の目に付くところに置いておく事にしました。
あぁ、5巻はやくでないかなー。
なんとなく読んでると悲しいのですけど、次がどうなるか、展開が楽しみでたまらない。こういうところが、橋本さんの恐るべし実力です。この作品は読む人を選びますが。
2005.05.15 (17:00) / Diary / (0) / (0) /
誰もが間違いってのは起こすものです。起こすものです、が。


シチューに筑前煮の材料が入ってるのは如何なものか。


筑前煮の材料とは、里芋だとか、蓮根だったりするわけで。
我が親の話では、
「冷食のシチューの材料合わせたやつ、入れたつもりで、間違えて筑前煮のやつを最初ちょっと入れちゃった」
とか。

えぇ、解説しますと。
我が親、料理の才がほぼありません。故、冷凍食品を多様に使うのです。それで、シチューの材料である、人参やらブロッコリーやらそんな野菜を纏めたミックスベジタブル風冷凍食品なものがあるわけで、それを入れるつもりだったらしいのです。
で、実際に最初放り込んだのは、筑前煮用の冷凍食品だったわけで。そちらにも人参は入ってますが・・・里芋や蓮根も入ったわけで。

初めてですね。
里芋で激甘&蓮根でしゃきしゃきしたシチューは。
というか、世の中探しても、こういうシチュー食べたことある人間で意外と少ないのでは・・・。


というか、どうやって間違えたのか、私にはさっぱり分かりません。袋にはどうどうと絵が載ってるわけで・・・。
使う前に確認するのは常識だと思うのですけど。


まぁ、でも、こんな親で良かった事もあるのですよ。

私の料理の腕があがるとか。
上がりたくて上がるのではなく、生きるために必然に身についた技能です。

あぁ、そうそう、肝心の筑前煮風シチューの味ですけど。
まずくはないです。
ただ、通常より甘く、なんだかシチューというよりは・・・野菜ごった煮ミルク風という雰囲気満載というだけで。
さてさて・・・料理の加減というものを知らない、我が親が、大鍋に軽く3日分ぐらいは作ってしまったようなので、しばらくは、不思議な味覚と過ごす必要がありそうです。


昼ごはんのインド料理店のナン&カレー・・・美味しかったなぁ(¬_¬)
2005.05.14 (22:22) / Diary / (0) / (0) /
今日は、夕方4時からゲーム数学とC言語×2の合計3時限でした。
C言語はやたらと時限数が多いので、もはや慣れきった授業ですが、ゲーム数学は二回目で、尚且つ、前回の予告は・・・

「ゲームを見てもらいます」

私の記憶では、ゲームをプロジェクターの大画面でプレイして(音響はボースでイイ感じ)その中で、数学が使われている、と思われる部分を見つける、だったと思うのです。前回の説明では。

実際としては・・・

先生オススメゲーム大会でした。


だって、生徒2組にそのゲームプレイさせて、みんなで盛り上がってただけですもんw

タイトルは・・・度忘れしてしまいました、が。シンプルながらに細かく練りこまれた射程・攻撃範囲・キャラ特性が奥深く、また、戦略性の(頭が要る)面も兼ね備えており、オススメされるだけの面白い作品でした。

でも、これって、ゲーム数学じゃないですよね・・・?どうなんでしょう・・・。
次の授業も同じ形式で、今度は、先生オススメNo.1のやつだそうです。今回は、No.2のヤツ。


んー、なんというか・・・間違ってます。
先生たち、キャラ濃すぎ。授業は特殊すぎ。・・・中学とか高校時代の雰囲気とはある意味真逆ですね。
ただ、締め付けがゆるく自由度が高い分だけ、気を抜けば、あっさりと周りのレベルから落とされてしまいそうな、そんな危機感も若干背中に張り付いてたりしますが。


そうそう、今日の晩御飯も例のラーメン屋『那の福』でした。
今日は、最初から気になっていたCセット(ラーメン+黒豚餃子)を食しました。

・・・。美味しい餃子です。

なんというか、特徴ないんですよね。ふつーの美味しい餃子で、これといってまずいところは無く、肉汁も食感も味も良くて、でも、ココが特に上手い!!ってのは無いですw
見た目も普通でしたし。たれもポン酢ですw


あぁ、そういえば、ふと
ポン酢のポンってなにさぁ~
って歌詞がある歌を思い出しました。
実は、【ポン酢】はポルトガル語らしいですね。しかも、元々はポンス(PONS)だとか。
それが、ポンス→ポンズ→ポン酢になったそうです。
いやはや、その昔の鎖国時の日本の数少ない貿易国だったポルトガルの影響が未だにこんなところに残っているんですね。歴史って、こういう瞬間に面白いな、と感じるものです。
2005.05.13 (23:48) / School / (0) / (1) /
かっぱまき、というショートアニメはご存知か。
何ともいえない愛くるしさがイイです。

で、コレ、衝動買い。

かっぱさん正面かっぱさん全体


可愛いとは思いませんかっ!!



私は、かっこいいものにも惹かれますが・・・可愛いものには溺れます。
そんなこんなで、即お店で発見してお持ち帰りが決定したこの子。実は、最初に書いたかっぱまきというアニメとは無関係です。ただ、なんとなく、かっぱが可愛く見えるんです。そのアニメ以来。

そういえば、母の日に贈ったドラえもん、何気に大きさが30cmオーバー×2、というモノだったので、以外に部屋でも目立ってます。そして、今回のかっぱさんも同じぐらいです。

んー、本に加えて、ぬいぐるみが最近増え始めた。
まずいな。最近、昔のUFOキャッチャーで取った要らないぬいぐるみを泣く泣く売ったりして処分したのに。
これ以上は自制しよ・・・。
2005.05.12 (20:58) / Diary / (0) / (0) /
久しぶりに、我が母校、某工業高等学校に行ってまいりました。
まず、先生方と後輩に会えるようにと昼休みの1時に狙っていったわけですが・・・ふ・・・ふふふ。
E時制(昼休みが1時間ぐらい早い時制)でした。で、知ったのが通学に使っていた同じルートである学校に向かうJRの駅。
そうそう、JRって最悪だと思いません?
だって、たった3駅いくだけなのに30分も電車来ないんですよ。おかげで、ゆっくり立ち食いうどんで昼ごはん。虚しいです。
で、もし、JRの電車が直ぐに着ていれば昼休み、知ったのが多少早かったので間に合ったのですけど、間に合いませんでした、と。もう、JRは嫌いです。やっぱり、地元の私鉄がいいですね。

で、学校に着くと早速掃除中の後輩発見。ジャマしちゃいけないのでさっさと立ち去ると、食堂→図書館と回っていきます。あぁ、そうそう、食堂って卒業生でも使えるんですね。良い感じ。
あ、図書館の前に事務室で手続きしてたら元担任が。3年間引き継ぎで面倒見てもらった先生なのですが、いかんせん無理しすぎる傾向高し!
GW中は引越しでいためた腰(=ヘルニア)で入院してたそうです。ちょっと・・・というか、かなり“らしいなぁ”とか思ったり。そんな先生です。良い先生ですけど、頑張りすぎです。
ま、その時は授業前の移動中だったのでちょこちょこっとしか話さず。

そんなこんながありながら、図書館に着くと、菓子折り(1500円相当)を先生に渡して雑談。そこからようやく、我が情報科の職員室に。
・・・人少ないです
予想外に昼休みの時間がずれたため、授業で先生があんまりいません!!おかげで話も微妙に盛り上がらず。そそくさ退散。

後は、図書の先生と雑談して・・・
ルートビア(危険サロンパスor医薬品風味飲料)を後輩たちに高校時代からのクラスメイトであるZaZaが勧めまくり
数名が激しく拒否反応
更に極稀に相性ぴったり♪
あれですね。十人十色。

いやはや、見ている分には面白かったです。飲みたくないですけど。

後は、高校時代のようにだらだらとトークをして、5時前に解散。

久しぶりの高校でしたが、予定外の時制とJRの最悪ダイヤ以外は非常に面白かったです。建て直し工事中だった校舎が出来たら見学に行くのもいいかもしれません。
2005.05.12 (20:28) / Diary / (0) / (0) /
専門学校・・・大分、時間割にも慣れてきましたが・・・
どうしても、この水曜日ばっかしは慣れん!
朝11時スタートの夜の8時50分までってのは辛いですねぇ。間に90分ちょっとの休みはあるものの。・・・時間が中途半端で昼飯には遅すぎるし、夕ご飯にはちと早いし。
ということで、夜の9時半ぐらいに『那の福』に行ってラーメン食べたりしました。
ただし、ネギ×2人前+60円のネギだく追加
2人前は、まぁ、一緒に行ったZaZaが食べないということで、+したわけですけど。・・・いや、やるもんじゃないです。ネギラーメンって良いものかと思ってましたけど・・・適切とか適度って言葉は忘れちゃいかんです。
麺を食べてるのにシャクシャク音が響くんです。なんだか、気分はネギ一色。美味しいのは美味しいのですけど・・・60円+してやる行為じゃない気がしました。
後、『那の福』にある謎の調味料『徐福』・・・。前回は怖くて入れなかった謎の調味料です。


正直、微妙
まずいとは言わないが、今の味に飽きて味を変えたいな、ぐらいにしか使い道が見当たりません。



後、帰りに某特急停車駅で降りて・・・降りた直後、台所にいる黒い悪魔!(茶バネでしたが。)
ヤツが、いました・・・。足元をカソコソと。叫んだりはしませんが・・・・家なら、冷静沈着にいらない雑誌を探してました。
ぁあ。今日の最後にアレは・・・あぁ、黒い悪魔・・・。テンション凹み。

あ、後、明日、予定では高校訪問してきます。
妙な高校ですが、愛着がないこともないので、菓子折りでも持っていきましょうかね。少なくとも図書の先生方には迷惑かけまくりましたし。
2005.05.11 (23:22) / School / (0) / (0) /
Firefoxに「極めて重大」な2件の脆弱性(ITmedia様)

ちょっと待ってくださいよ・・・。
売りは、セキュリティを第一に考えて行われた設計じゃなかったんですか・・・。
ちょっと、Firefox、捨てそうです(ぉ

実は、最近、うちのFirefox・・・破損したんです
原因は、今でもよく分かってないのですけど、1.0.3のアップデート直後からとある拡張入れてるとブラウザ「本体」の表示が破損するは、Flashがまともに動かないわ・・・。
拡張の方は、Firefoxをセーフモードで起動して、拡張削除でなんとかなったわけですけど。
Flashはどうにもなりませんでした!!セーフモードでFlashの不具合現象が発生するってことは、どう考えてもFirefox自体がおかしいとしか思えませんしね・・・。

結局、どうしたかというと、アンインストールした上で、ProgramFilesとApplicationdataに残っている部分も削除して、完全クリーンにしてインストールするという、馬鹿みたいに面倒なことをしたわけです。

それで、一応は治りましたが・・・その直後にコレ、コレですよ!?
しかも、対策が出来るまではjavaをOFFにしてください、って・・・今時、JavaOFFじゃ、ただの普段のページ徘徊するだけでもかなり不便なんですよ??

まったく・・・。折角のGeckoがなんのためやら・・・。ただの評判下げじゃないですかぁ。期待をしていただけに、この辺りは・・・なんともショックですね・・・。


んー、当面は、次期Sleipnirに期待して・・・出るまでは現行Sleipnirにメインブラウザは変更しようと思います。
ほんと・・・困っちゃいますね。こーゆーのは。
Operaもいいかな、とも思ったりするのですけど・・・。日本語版が出たら、考えよう・・。今のFirefoxよりは、きっといい、と思う・・・。
2005.05.10 (20:34) / PC / (0) / (0) /
「真・女神転生」
「デビルチルドレン」
「ペルソナ」
「グローランサー」


と、くれば、ちょっとは有名なATLUSだ。


メガテンシリーズは長年親しまれているし、ペルソナも人気が高い、と思う。
デビチルもメディアミックスして、それなりに上々の売り上げを伸ばした作品だった。

その、ATLUSが、最終決算にて赤字となった、というニュースを発見した。

アトラスは最終赤字に(ITmededia Games)

私は、特にこのアトラスのゲームに熱中、ということは無いのだが、一ゲームクリエーターを目指すものとして「あぁ、確か・・・アレ作ったところだよね?」という具合に名前と作品ぐらいは、出てくる会社だ。
何気に、プリクラを作ってもいたりする会社でもある。有名か?


その、ATLUSが赤字となった。
やはり、原因にあるのは、基本として「ゲームが売れていない」ということにあるようだ。今見れば、確かに、去年出したATLUSのゲームに魅力は薄い気がする。
だが、それはATLUSに限らず、他社でも結構言える事のように思える。最新ハードの発表を控えた、この5月。だが、ゲーム業界は最近、目に見えて冷え切ってきているように思える。

私が、最初に触れたTVげーむはGBの『テトリス』だったりするのだが、果たしてあの頃ゲームをして味わった感動を今でもしているだろうか。
技術は進み、映像も音も美しく、シナリオも凝ったものになってきている。だが、肝心のゲームとしての面白さをどこかに忘れてきているような気がしてならない。


そういえば、昨年、部屋を片付けていた時、なつかしの『ポケットモンスター 赤』が出てきた。ついでに、GBCも発掘できたので、なんとなしに電源を入れてみたところ。データも無事で、大切に育てたポケモンたちが現役だった。で、僅かばかりだったが、改めてやってみたところ・・・。
んー、今やると単調でそこまで没頭するほど面白い、と言い切れなかった。しかし、その当時は、それを本気で楽しいと感じていた記憶がある。

やはり、人は飽き易い生き物で、常に新しいものを求めているのだろう。おそらく、最近のゲームに面白みを感じなくなっているのは、『新しさ』を見つけれないからではないだろうか。
当時、『ポケモン』が面白かったのは、その“時”には、新しい、というところがあったからなのではないかと思う。
逆に、古いもの久しぶりにすると、新鮮に感じて楽しいというのもあるが。


そういった面で、私は、新たな『ゲームのシステム』を考えている会社にはかなり興味が高い。
オンラインをオフラインでの『.hackシリーズ』のサイバーコネクトツー。
SLGの意識をはちゃめちゃにした『ディスガイアetc』の日本一ソフトウェア。
こういった会社は常に今までに無い『新しいもの』を求めているのではないかと思う。


この、冷え切ってしまったゲーム業界を一気に沸騰させられるような、新しいスタイルでのゲームがやってくることを祈りたいものだ。
そして、チャンスが巡れば、この手で作りたいものでもある。
2005.05.09 (23:30) / Game / (0) / (0) /
えぇ、知ってる人は知っているかもしれない飲料

『ROOT BEER -ルートビア-』

これは、とあるサイトで検証されていたもので、そちらでは『サロンパスのよう』だとか言われていたものです。

・・・。
サロンパスでした。


最初に襲い来る独特のなんか冷やされそうな匂い。間違いないです。
その後に来る、甘ったるい後味も・・・びみょう。

一部の人は・・匂いを我慢すれば美味しい、らしい。
まぁ、また、飲もうとは思わないらしいが。


まぁ、さすがはアメリカで長年愛されている飲料といったところか。一部のアメリカ嗜好な人にはお口に合うようなので、自分は「アメリカ嗜好だ」と自身のある方は探して、試してみては。決してオススメしませんが




その後、私が頂く予定とされていた、ルートビア一本をC言語のY先生に譲渡。「授業後に飲んでください。」と渡したところ、意外と快く(?)受け取って下さいました。

で、先生はというと。

一人で飲み干しました

なんというか。

すごいですよ?

お世辞にも私は、美味しい、とも、まずくない、とも言えないのですけど。んー、世界は広い。
こんなに味覚に幅があるのでは、一番美味しいラーメン店とか絶対に決まるわけないなぁ、とか思ったりした今日この頃でした。
2005.05.09 (09:59) / Diary / (0) / (1) /
驚くべきことに、我が地元。友人も数名行った、有名進学校である
『明善高校』生徒に昼寝を推奨することにしたらしい。


ニュース記事(西日本新聞):教室で昼寝のススメ 久留米・明善高 午後の授業能率アップ


記事のタイトルにもあるとおり、午後の授業の能率を上げるため、とあるが、正直疑問が多い。

この、明善高校、という高校は在籍していた友人から聞いた話によれば朝早くから課外授業があり、またかなりの量の宿題(予習など)が必須であるらしく、正直、いい成績を取るなら寝る暇を惜しむ必要があるらしい。

その結果、といえるのが、平均睡眠時間5時間半程度

ぱっと聞けば、最近の夜更かし好きの高校生ならこんなものか、とも思うが、少し考えれば分かるが、これは『平均』なのだ。
つまり、普通に考えてこれより短い生徒もいるということになる。また、この睡眠時間は20年前と比べると1時間も減っているという。
睡眠時間で1時間というのは、かなり大きいだろう。それは、あの朝起きたばかりで眠いときの5分程度の「後、ちょっと」と二度寝を訴える時の気持ちを考えれば、分かるだろう。

全くこれでは、授業中に眠くなって当然である。ちなみに、高校時代の私は、平均睡眠時間は6,7時間だったのではないかと思う。居眠りは、1、2度危ういのがあった程度で、完全に寝てしまった事は無かった。


まぁ、しかし、医学的に眠気が取れるというが認められているならば、パッと見、今回の『昼寝推奨』は良い様に思える。しかし、思い出して、考えて貰いたい。
学生時代、授業が眠くても(寝ていても)、一度休み時間となると目が覚める、という人は結構多かったのではなかろうか。そして、授業になると、また眠くなる。

で、今回、明善高校が推奨している昼寝の正体である、『15分間の浅い眠り』というのは、15分間時間をやるから、眠たい奴は寝ろ、ということなのだが。

だが!昼休みの食後とはいえ、授業ではないこの15分間、果たして寝れるものか。
もし、「1時間用意しますから、その間に15分寝てください。」なら、出来そうな気もするが、15分間用意するからその15分寝て、というのは中々に器用な人間でなければ難しい芸な気がする。


まぁ、この『昼寝』の結果は今年度・来年度の明善高校の進学率・進学先で出ると期待され要るのだから、その時、良い結果が出るか、はたまた・・・。

どちらにしても、この新たな試み、早いところ結果が出るのが楽しみだ。




追記:ちょうどよく、本日、日本テレビ『A』が特集組んでくれましたとさ。
なんでも、台湾では、昼寝というのは普通にあるのだと。ただ、時間は35分で、その時間騒いだりしたら減点という罰則付き。
で、番組が私と同じ疑問を持ってくれました。

「はたして、寝ろを言われて、直ぐに寝る事は出来るのか?」

いや、良かった。この疑問、私だけではなかったようです。で、助かりますね。試してくれました。

台湾での昼寝校則&検証結果




すっごいですね。眠れる人は寝れるようです。『A』さんでの検証の結果では、若干名ですけど。
んー、これで、明善のお昼寝タイム(勝手に命名)にも希望が差した(?)。まぁ、久米宏さんが出ている『A』オススメするんです。きっと、面白い結果が出るに違いないです!!
2005.05.08 (18:53) / News / (0) / (4) /
本日、探検!九州フェアなるものに行って参りました。

探検!九州とは
その名の通り、九州を探検する番組です!
とか言っても、見てない人にとっては意味不明ですので(見てる人でも意味不明ですね。)
 正確に言うと、九州各地のグルメスポット観光地を紹介する番組なのです。
 時には、コンビニやCMとか、そういう観光面以外も突き詰めたりしている面白い番組なのです。

 で、もちろん、メインはグルメスポットの紹介にあるので、探検!九州で紹介された店は美味しい店が多いのです!
 しかし、名前どおり探検!九州。そう、九州中です。
 もし、私が、自家用セスナとか、専用の運転手付きの自家用車があるなら、回りましょう。あるわけないです。で、役立つのがこのようなフェアなんですね。このフェアは探検!九州で紹介されたお店(の一部)がなんと福岡天神に一挙に集まる、というフェアなのです。

で、今回の戦利品の一部です。
tanken_kyusyus.jpg


ケーキ工房 ル・ノールの『足立ロール』(左上)
警固ヤキトンの『骨付きヤキトン』(右上)
ゲーテハウスの『ソーセージをハム状にスライスした限定品』(左下)
寿康庵の『チーズ饅頭』(右下)

になります。

 実は、まだどれも食べてないので感想は後に。
 ただ、ここには取っていない
やなぎばしのぱん屋さんの『やなぎばしカレーパン』
その場で食べてきました。やっぱり、カレーパンは暖かいうちに食べたいですからね。
 感想としては、カレーパンの認識が少し変わりましたね。いや、今まで、コンビニなどの量産品ぐらいしかまともに食べてなかったからでしょうけど。表面はカリッと、中はふっくら熱々。あふれ出るカレーは程よく辛く甘く。
 コンビニなどのカレーパンによくある、あげた衣が油でべたべた、というのには程遠い状態でした。レストランなどに出てくるコロッケのようなサクサク感のある衣でした。油がコメ油(だったかな?)というのを使ってるのにも効果があるのかも。


 実は、このイベント去年ぐらいにも行った事があるのですが、その時は、偶然街に出かけた際に遭遇していて、着いたのが夕方で、その場で欲しくなって並んだはいいけど、1時間近く待たされた、という経験があったのですけど。今回は、事前に調べオープン時間10分前に岩田屋さん前に立ったところ・・・30分で全部の買い物終わりました。どうやら、前回はタイミングが悪かっただけのようで。
 今回はスムーズに美味しいものが変えて、大変満足。


 その後、某アニメグッズショップに行ったのですけど、何もコミックが出ていなかったので、小説を8300円分衝動的に買いました。昼ごはんは、前回は友人と食べたソラリアB1のダイニングコートのパスタの店(1030円)でしたので、結局・・・今日だけで一万五千円くらい使ってしまいました・・・。おかげで、服は買えなかったり・・・。
 いや、それでも、すっごく、満足なんですけど・・・。ですけど。なんだか、今更、軽くなった胸元が寒く感じたり。

 胸元寒くなったけど、心は暖まったから良いということにしておこぅ。




写真にある4品のうち3品を食したのでコメントを。

まず、夕食に食べた、この二つ。
『骨付きヤキトン』
『ソーセージをハム状にスライスした限定品』

ヤキトンは・・・『たれの焼き鳥・豚版。』
いや、まんまじゃん、とか言わないで!だって、本当にまんま、なんだもん!!
味はすっごく、美味しいです。やわらかく、味は濃くしっかりと、ボリュームも予想以上にあって食べるのに苦労しました。お腹いっぱいです。
次に、略して限定品。ソーセージは高いので、その味見ようとして、売られていたこのハム。すっごく美味しいです。味は、ソーセージそのものなのですけど、唐辛子が入ってたり、色々バリエーションがあるんです。どれも、一般のソーセージにはない一工夫があって、しっかりと噛んで味わいたい、という気持ちにさせました。ソーセージ、お店に買いに行くかも。

そして、食後にはデザートに『足立ロール』
このロールケーキ、フルーツなどは全くなく、純粋にパンケーキの部分と生クリームだけなのです。そして、私は生クリーム苦手なんです。
でも、そんな私でも美味しく食べれる数少ない生クリームです。よく、格安品にある、べたっとした、ごてごてっとした異常な甘さや口当たりはなく、すっきりと甘く、溶けていくようです。
パンケーキもふっくらとしていて、カステラ並のやわらかさですね。(カステラのように甘くはないですけどw)
全体的評価として、私が食べたロールケーキの中では一番美味しいと思います。オススメです。

ま、今回はこの辺で。チーズ饅頭は・・・まだ食べてないので、気が向いたら後日に。
2005.05.07 (14:58) / Food / (0) / (2) /
はいはい、楽しい物語の企画の思考中です!


はい、嘘です。


いや、楽しいのは楽しいのですけど。
ネタは浮かんだんです。ぼーとしてたら。いつもネタが浮かぶのはそんな感じです。ふと思うのですけど、ネタはトイレで浮かびましたっての、よく聞きますが・・・あれ、ないですね、私の場合。なんつーか、そんな都合よく出てきませんよ。ネタって。
まぁ、今回、ぼーとしてたら出てきたのでよかった。よかったですけど、出てきたネタがまずかったように思います。
すっごい、ローテンポにしかならないネタです。もうそれは、鈍行列車並。西日本鉄道のワンマン普通列車よりきっと遅いです。

さてさて、そこで問題になるのは、埋めてこいと指示された課題のチェックリスト・・・。


主人公と直接対立するのは誰ですか?


ふ、誰もいませんがっ!!
いや、流石に、なし、と書く勇気なかったので、ネタにネタを追加して誤魔化しました。(というか、話変わった気がします、ちょっとだけ、多分)


同様に、
主人公の邪魔をするのは誰ですか?


いないってばっ!
ということで、ねつz、いえいえ、創作しました。はい。それで、話のもともとの要素が消えてしまっていたような気がするのは、何かの間違いですよね。きっと。

というか、アレですね。このチェックリストって本当は・・・もっと、活動的な作品向けな気がします。展開部とか4つもあるし。当初の予定では展開1つだったんですよ。
ってことで、無理やり増やしました。うわーい、ただいま400%増量中。お得です。ラッキーです。


まぁ、そんなこんなで、つぎはぎだれけの企画になり上がった(下がった?)今回の課題・・・。これでいいのだろうか。
てか、まだ書きあがってないんだけど。
がんばろー。ガンバレー、自分。
2005.05.06 (22:58) / School / (0) / (0) /
数日前に出たニュースですが、改めてここで考えてみようかと。

バンダイとナムコ、経営統合を発表・9月に持ち株会社
激変!ゲームビジネス

正直なところ、またか、という感想が第一ですねぇ。

ゲーム・ホビー系企業の合併・吸収が数度見られる近年。
その中でも、大きく有名になったのは、スクウェアとエニックスの合併。FFとDQという二大ブランドの合併は、ゲーム業界の中での大きな事件でしたからね。
その他にも、コナミは、ハドソンを子会社化して傘下にしましたし。そういえば、昔はセガバンダイでも合併話(だったかな?)がありましたね。

こういった一連の流れは、ある意味仕方がないのかなぁ、と思います。

昔は、数名のプログラマで作れていたファミコン時代。
それが、SFC、PS、N64、PS2、GCと段階を追うに従って、開発の人数・費用は増大し、開発の規模自体が初期のゲームと最新のFFでは比べ物にならないですからね。
やはり、それだけ大きな事をするには、人とお金が沢山いるわけで。今まで、単純に言えば、作り手と売り手だけの縦の繋がりだけで持っていたゲーム会社も、作り手同士・売り手同士の横の繋がりを持って協力したほうがいい、という判断に出たのでしょう。

また、形は違うものの、レベルファイブサイバーコネクトツーなどを始めとした九州のゲーム会社7社と九州大学の連携である『GFF』も「横の繋がりを持つ」という意味で近いものがあるのかもしれません。

今回のナムコとバンダイの経営統合も、お互いの横のつながりの過不足部分を補い合って強化するのが目的のようですし。

特に今は、次世代機として、PS3・Revolutionなどが名前が挙げられていますから・・・それらに対応していくためには、今までのゲーム会社の規模では不足だということなのでしょうね。


今は、ゲーム業界は世界に誇ってもいいと思う、日本の産業の一つでもあるのだから、是非いい形で発展して欲しいものですね。


バンダイとナムコ経営統合へ:悶々とする日々様
バンダイとナムコが経営統合:Y's WebSite様
トラックバックさせて頂きました。
2005.05.06 (14:33) / Game / (2) / (2) /
 今日は、小学・中学時代の友人と共に食事に行ってきました。これは、まさにこどもの日。(意味不明)

 食べに行った場所は、近くの駅ビル内にある『ARPEGE』。決してファッションブランドではありません。美味しいグラタンとパフェをメインにした喫茶店風のお店なのです。毎度ながら、お客さんは沢山。でも、時間をちょっと早めに設定した甲斐があり、ボックス席にはまだ3箇所空きが。一番奥の席に陣取って、注文は店の前で今日のメニューを見て決めた「Aランチ」。ありがちな名前です。
 しかし、味はありがちではありません。カラッと揚がった鳥のから揚げに、ナイフ要らないのではないかというほどのハンバーグ、サラダに、しっかりと味の整ったオニオンスープ。そして、グラタンです。(ぁ、もちろん、ライスもついてますよ?w)
 バランスもよく、非常に満足な感じです。特に、ハンバーグとグラタンはなかなかの物です。やわらかく、甘く、流石にそれ専門店と比べれば劣るものの、普段食して楽しむには、このレベルはかなり良いと思います。ちなみに、値段は750円。私の住む辺りの物価では並程度です。もう少し都会に行けば、安く感じれる値段設定ですね。専門店と比べても、間違いなく安いですね。
 なので、最近、学校の関係で物価の高い都会に足を伸ばしている私は、安いな、と感じるわけですが、友人からは「結構するね」という感想でした。

 そもそも、学校の時間割の都合上、どうしても、学校近辺での外食が増えました。八時五十分とかに(夜の、ですよ)授業が終わるのに、晩御飯食べずに帰れるわけないです。家までは、1時間以上あるのですし。ということで、食べ歩きをこれからもしていくであろうと思われますので、美味しい店を見つけたら、時々紹介して行こうと思います。
 福岡・天神周辺だけですけど!w
2005.05.05 (19:28) / Food / (0) / (0) /
世の中、ブラウザ、数あれど。
 私は、とあるブラウザに今激しく期待を寄せています。

 私は、PCを始めての3年以上、ブラウザはずっとInternetExplorerでした。というのも、ただ、ブラウザが他にあるということに興味が無かったためです。人とは、自分より上があることを知らなければ現状に満足してしまうようで(私だけ?)。とうじ、IEで全ては事足りていたのです。

 ですが、異変が起きたのです。それは、いつごろだったでしょう。今となっては、定かではないですが。友人が原因だったように思います。その友人は、大の『Opera』好きでした。当時の私は、Operaが何かくらいはなんとなく分かってましたが、タブブラウザとは、どう便利なのかが大して理解してなかったのです。

 で、なんとなく興味を持った私は探すこと数日。幾つかの有名なフリーのタブブラウザに目星をつけ、その中にあったのが、『Sleipnir』でした。
 初めて使ったとき、革命が起きた気分でした。今まで、沢山のページをタスクバーで変えていたのが、タブになったのです。あまり変わらないかと思いましたが・・・全然違いました。また、その時までマウスジェスチャーというのも知りませんでした。今は当然のように使ってますが、『戻る』、これをマウスでちょいと出来てしまった時には最初感動した覚えがありますw

 さてはて、それから、幾ばかりか時間がたち、『Firefox』が登場。何より、惹かれたのはアイコンなどのデザインとスキンでした。ちょうど、PCの見た目の面でのカスタマイズに嵌っていたのも有り、即、乗り換えよう!としました。

 その時、私は、大きな2つの問題に気付いていませんでした。
その問題とは・・・!

1.Netscape系だったこと。
 これは意外に大きいです。事実上、IEが標準となっている現状では、Netscapeというだけで表示できないサイトがあったのです。たとえ、ユーザーエージェントを偽装しても、サイトそのものの表示形式に対応してなければ、画面が乱れてしまうのです・・・。
 大いにショックな事実でした。
2.ActiveXが全く動かない。
 困りました。セキュリティのため、とはいえ、全く動かないというのは困り者です。このため、見ることが出来ないサイトが幾つか出てきたのです。

 以上の二点から、現在、Firefoxのみではなく、Sleipnirの二本柱になっています。ですが、使い分けというのは、お気に入りの面でやはり面倒です。

 ということで、私は、ある一つのブラウザに期待を寄せているのです。それが、『次期 Sleipnir』なのです。現在開発中で、6月には公開されるという、このブラウザ。現在、少しずつその形が見え隠れしてきてますが、非常にいい作りになっている模様!
 開発日記を見る限り、高速・安定・拡張のいずれもが、Sleipnirを上回るようで。シンプルさも追求なされているようで、非常に期待をそそられます。

 今までにない、それでいて使いやすい、新しいタブブラウザになることを期待して待とうと思います!
2005.05.04 (21:40) / PC / (1) / (0) /
長かったです。カラオケとか、買い物とかしてて、一向に進まなかった『Tears to Tiara』。ようやく、今朝4時にクリアしました。

とりあえず、一言。

良かったです!

 細かな感想はネタバレにもなりかねないので言いませんが、Leafの伝記モノは相変らずいいですね。『うたわれるもの』も非常に好きだったのですけど、今作も非常に良いです。特に、テンポが伝記モノで軽いギャグが満載なのが素敵ですね。重々しくて、やってる間にテンションが下がる、ということがありませんし。誰かが死ぬときも、悲しみより、立ち上がろうという強さが湧き上がるほどで。素敵なシナリオだと、私は思います。
 今思えば、久しぶりに、飽きずに3時間以上の連続ゲームプレイをした気がします。私、飽きっぽいので少しでも気に喰わないと3時間もしないうちに休憩して、残りは次の日、とするのですが。今回は、連続で長時間してしまいました。目には良くないですけど、非常に楽しめた証拠かな。
 今度は、難易度を上げてプレイしようかな・・・。だけど、その前に、学校の課題もせねば・・・。
 とか言ってると、きっとイースとか空の軌跡とかサモンナイトが出て、買っちゃって、出来なくってるんです。きっと。

 あぁ、ほんとに課題どうしようか・・・。
2005.05.04 (18:05) / Game / (0) / (0) /

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Template by lovehelm
/ 2005.05 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
